The Harvest Season !

先日、福島の実家に帰省した際、
親父が押入れからごそごそと何かを取り出してきました。

それは、僕が子どもの時によく遊んだ、
木製の積み木やパズル。

今考えると本当によく遊んだな、と思うのですが、
まさかあの時のままとっておいたなどとは思ってもおらず、
ついつい懐かしい思いでいっぱいになりました。

当時の僕はわがままでいろいろなものをねだりたおし、、
親としたら相当面倒だったろうな、と思ったり、
あれが自分の子だったどうだろう?と想像してみたり、、

当時のおもちゃをただ眺めるだけで、
いろいろな記憶やそのときの風景がふっと蘇ってきます。

 

少し前からeimekuでは木製のパズルや積み木などもご紹介しています。
どれも天然木、天然のオイル、無垢素材のみでつくられたシンプルなおもちゃたちです。
今日はそんなアイテムを少しだけご紹介させて頂きますね。

puzzle
「3D WOOD puzzule」bear(左)¥3,255/horse(右)¥3,570
目の杭をはずすと外れる立体パズルは、木の香りが優しく漂います。

puzzle2
WOOD puzzule keyring \882
こちらはみにパズルのキーホルダー。
バッグにつけたり、毎日身近に使ってもいいですね。

 

親に聞くと
当時のおもちゃは全てをとっておいているわけではなく、
ずっと遊べる、素材を大事にした物だけを
奥の部屋の押入れに大事にしまっていたそうです。

そんな積み木やパズル、つるっとした木の質感は今も変わることなく、
大好きだった三角形の積み木だけは他よりも少しだけ色が濃くなっています。

 

そして今考えることは、

そういった、長く付き合える、
季節や年数を何度も越えて、向き合えるものを
僕らの次の世代につなげていけたら、
こんなに素晴らしいことはないのではないだろうか、ということ。

もしかしたら今回のような体験が、
また二十年、三十年後先にあるかもしれません。
今回ご紹介したアイテムがそんな風になってくれたら、
と思うと心躍る気持ちになってしまうんです。

最近では洋服などをメインにご紹介してまいりましたが
eimekuはギフトのお店として、
これからも皆さまの心に残るアイテムをご紹介できるようがんばって参ります。

涼しくなって参りましたが暖かい気持ちになれるような、
そんな空間をご用意して、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

karuo