Recommend Vintage/Antique Vol.2

イギリスというと、「アフタヌーンティー」など紅茶のイメージがありますが

今では伝統となりつつあるようで

買い付け中に見ていると、ほとんどの人がコーヒーを飲んでいるんです。

 

僕が初めてイギリスに渡った16年程前、おいしいコーヒーを探すのは至難の技でしたが

今では、独立系の小さいコーヒーショップが裏通りなどに増え、列を作る程になっているんですよ。

P7310451

Covent GardenにあるMonmouth Coffee Company 常に店内は人でいっぱいです

 

 

今回ご紹介するのは、そんなコーヒーを飲むには必須の「陶器」です。

 

一日の始まり、お気に入りのカップで飲む目覚めのコーヒーは

気持ちに余裕を与えてくれますね。

 

 

まずご紹介したいものが「Hornsea」。

Hornseaの始まりは1949年。

コリンとデスモンド・ローソン兄弟とフィリップ・クラピッソンの3人によって、イーストヨークシャーに設立。

イギリスのメーカーですが、北欧を意識したようなデザインが個性的で

丈夫さも追求し作られているので、一般家庭ではもちろん、ホテルやカフェなどでも使われてきました。

 

今回は珍しい1976’s CONTRASTシリーズのご紹介です。

DSC_0281

艶消しのダークブラウンにブラックとホワイトのライン。

数々のシリーズの中でも一番コーヒーがよく似合うのではないでしょうか。

DSC_0277

ロンドン、アルバート美術館にも展示されていましたが

デザイン賞の受賞歴がいくつかあるのも頷けるほど、ハイセンスな仕上がりです。

 

 

 続きまして、先日オランダのVenrayというドイツ国境に近い街で見つけたこちらです。

DSC_0243

オランダ作家さんが作った1960’s頃のコーヒーセットです。

カップと同じデザインで口をつけたクリーマーもとても可愛らしいデザイン。

 

 ティーポットのように膨らんだデザインのポットに、陶器のドリッパーもセットできるようになっています。

DSC_0250DSC_0253

 

eimekuでは結婚祝いや新築祝い、もちろんお誕生日のギフトとしても

他にはないヴィンテージの1点ものの陶器はとても喜ばれます。

是非一度ご覧にいらして下さい。

 

terusuke

 

 

<11月のmenu>

・11月のお休みは、5(wed)、19(wed)の2日間のみとなります。

・STOREページの更新予定は、6(thu)、20(thu)です。

・8(sat) – 9(sun)は、クリスマスリースの販売会があります。

・20(thu)よりクリスマスフェアがはじまります。