Recommended Vintage/Antique Vol.3

天然の宝石は大自然が作り出した産物です。

ヴィンテージ・アンティークジュエリーはその宝石を素材として使用して、

その時代ならではの美意識やファッション、文化に、愛情、思惑といった人々の心を反映させながら、

熟練された職人の技と情熱が創造した美術品です。

 

その思いを感じつつ、アンティークマーケットをまわりながら

現代でもその輝きを放っているものを探してきております。

 

今回は宝石の女王と呼ばれる、華やかな「ルビー」のジュエリーをご紹介します。

 

ルビーは欧米では採れない上に、宝石にできる美しい石が採れる場所も限定されているため、

昔からとても貴重とされていました。

ダイヤモンドの研磨法が発見されるまでは全宝石の中で、一番貴重な宝石だったんですよ。

DSC_0244

ルビーとダイヤモンドをあしらったネックレス。台座の精密な加工に職人の技を感じる逸品。

 

 

夏の始まり7月の誕生石で

古くから勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石、生命力を高める石として権力の象徴とされてきたんです。

 

DSC_0264

こちらも台座の細工が素晴らしいピアス

 

 

女性が活力を持って生きていく為に、これほど頼りになる石もあまりないのではないでしょうか。。。

 

その時代の職人の情熱と技。。。

是非感じにいらして下さい。

 

 

terusuke