白楽散歩。。。vol.2

こんにちは。sakaiです。

今日の横浜は雲がかかってはいましたが、やさしい日差しの天気でしたね。

 

前回のnewsを見てくださり

「行ってきたよ!」という言葉をかけて下さった方もいらっしゃって

本当に嬉しかったです。

 

なので今回もまた白楽にある素敵なお店をご紹介しようと、

またお出掛けしてきました。

今回はプチ散歩になりましたが、ご近所の古本屋さんへ。

 

 

Tweedbooksさん。

DSC_0149

 

白楽にお住まいの方はご存知と思いますが、

白楽には古本屋さん、本屋さんがいくつかあるんです。

僕は、新しく出た本を読むことが多いんですが、

たまには古い本も読んでみたいな、なんて思う時もあって

そんなときに白楽にあるいろんな本屋さんを回ったりするんです。

 

DSC_0163

 

そのなかでもTweedbooksさんの本のセレクトは独特で、

ファッション、スタイル、音楽、人文、、などと

幅の広いジャンルのセレクトで、タイトルを見ると広げてみたい本ばかり!

 

DSC_0173

DSC_0193

 

ツイードが好きという店主の方にお聞きしたところ

本のセレクトは都内の古本が集まる町、神保町などの東京や神奈川の古書組合の市場へ

ご自身が足を運んでセレクトされているそうで、

選ぶ一番の基準は 「まずは自分が読んでみたいか」

そして読んでみて面白いと思った本、好奇心にかられる本だそうで、

お話しをしていて、本当に本に対して深い想いを感じました。

 

そしてときどき、一箱古本市というイベントに参加しているようで、

都内のさまざまな古本屋さんのセレクトした本をダンボール一箱分ぐらいに

厳選してお店に置いてあったりと、

毎回来ても飽きない工夫や目新しさも、とても素敵だと思いました。

 

DSC_0185

 

個人的に勉強になりそうな本や雑誌もたくさんあって

ついつい長い時間を過ごしてしまいました。。。

 

 電車が来るまでのほんの少しの時間でも寄っていきたくなるお店です。

 

白楽駅から徒歩2分。六角橋商店街を少し下った右側にあります

白楽を散歩する際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

思いもよらない一冊が見つかるかも!?

 

 

 sakai