夏休み日記 – suu –

こんにちは。

suuです。

やっと少し涼しくなったなーと、先日帰省していた神戸では感じていたのですが、

まだまだこっちはなんか蒸し蒸ししてますね。。。

 

 

 

さてさて、私の夏休み。

分割し過ぎて、もうもうもう盛りだくさん。

 

その中でもやっぱり大きかったのは、冬からいろいろと妹と共に準備をして、

待ちに待っていた

NY!!!!!!!!!

 

お洒落な物や人、アート、映画、ミュージカルが溢れるNY、

1度は行ってみたいと憧れの場所でした。

ファイル-2015-08-17-13-18-44

 

◎ 1日目

ついたらまずは、散策。

街に慣れなくてはと、てくてくてくてく歩きます。

名称未設定-2ファイル-2015-08-16-19-14-06

通学バス。なんかテレビで見た事あるー!

名称未設定-4

家の前の階段、

ここで友達とぐだぐだおしゃべり、憧れる。

 

P6139559

ハトおばさん。周りのハトは全部ニセモノ。。アート!?

ファイル-2015-08-16-20-25-14

駅のホームのタイルがまたどれも可愛らしいんです。。

 

 

NYに来たからには、やっぱり自由の女神見ておかないとね。

スタテン島行きのフェリーに乗っていざ出発。

実はこのフェリー、自由の女神のところまで行ってくれるのではなく、

自由の女神をベストポジションで撮れるフェリーなんです。

しかも無料!

P6139604

夕日にあわせてフェリーに乗り、涼しく心地のいい時間。

P6139612

しかし、飛行機で寝れず時差ボケで睡魔の嵐。

帰りのフェリーを待ちながらベンチで寝ていると現地の人に、

『起きて起きて、早く帰りなさい!!!こんなところで寝ないの!』

と怒られる始末。

大阪のおばちゃん並におせっかい。。。笑

 

 

 

◎ 2日目

今回の旅で一番楽しみにしていたブルックリン。

数年前までは、治安があまり良くないからと敬遠されがちだったブルックリン。

今では、アーティストや若者達の住む街として人気がでて、お洒落スポットとされているんです。

P6139682

ブルックリンブリッジを渡り、お買い物DAY。

ファーマーズマーケット、古着屋さん、本屋さん、いろんなところをまわりに。

ファイル-2015-08-16-19-12-54

いろんな人が書いた落書き帳を集めたお店。

落書きのレベルを超えて、アートな作品がいっぱい。

ファイル-2015-08-17-13-25-51

MASTBROTHERS

中に入るとカカオのいーい香り。

チョコレートのパッケージは、どれもカラフルで素敵でした。

ファイル-2015-08-16-20-23-15

ファイル-2015-08-17-13-19-12P6139737名称未設定-1

細かいところに可愛いポイントがたくさん。

ファイル-2015-08-16-19-13-35

 

やらかしてしまったブランチ。

名称未設定-1

カナダ人オーナーがやっている、”Mile End”というお店。

ファイル-2015-08-16-19-11-40

私は、プーティーンというカナダ名物料理を。

P6149772

妹の頼んだこちらは、『breakfast』というネーミング。

メニューで入ってるものを見て選んだのに、、、、

 

『いやいや、こんなん朝からボリューミーな芋ばっかり食べれるかいっっっ!!』

出てきてビックリ、海外あるある。。笑

 

 

その日の晩ご飯は、大成功! ファイル-2015-08-16-19-14-42

お店の雰囲気もよし、ボリュームもバッチリ!

ファイル-2015-08-17-13-20-24名称未設定-2P6149823

 

 

◎ 3日目、4日目の飛行機乗るまで。。

 

時間のある限り、早起きしてあそこへ行こう、ここへ行こうと、急なスケジュール変更もあり、

とりあえず街に出ては、気になった場所にふらふらと。

ファイル-2015-08-16-20-22-08

都会のオアシス、セントラルパーク。

P6149843

タイムズスクエア。

ファイル-2015-08-16-19-15-11

『ん!!!?』

なんか近づいて来ちゃいました。。汗

ファイル-2015-08-17-13-26-26

へんてこな着ぐるみ達に囲われてしまいました。

写真を撮ったらチップをくれと。。。

『いや、、寄ってきたの、そっちやん。。。汗』

お金ないからと言い訳してなんとか逃れる。。。

後々写真よく見ると、○ッキーの手にCHIPって札が。。。。

 

 

P6159888

チャイナタウンにリトルイタリー。

1本通りが違うだけでがらっと変わる風景。

P6159900

 

 

あるいてあるいて歩きまくったNY。

3日いると方向感覚も慣れてきて、電車もすんなり。

苦戦していた改札もほらっ。。。

名称未設定-3

あれ、、調子に乗ると入れない。。笑  酷い顔。。笑

 

 

 

電車やホームに行けば、誰かが唄い、

それを聞いては知らない人同士で会話が弾む。

荷物いっぱいだとおじいちゃんが席を譲ってくれたり、

日本では野生のリスは珍しいからと写真で撮っていれば、声をかけてくれる人。

P6159944

困っていると助けてくれる人。

こけたら手をさっと差し伸べて助けてくれる人。

 

全然3日間では物足りなかったNY。

何でも物が溢れていて、何が面白いのかと言う人もいるけど。

物だけではなくて、周りの環境や人。

日本の様に便利ではない事もたくさんあったけど、

それでもまた行きたいと魅了されてしまう街でした。

ファイル-2015-08-17-14-19-03

 

 

 

お盆も終わり、皆さんは、楽しいお休み過ごせましたか?

eimekuには、少しずつ秋物も届き始めています。

ぜひぜひお話しがてら遊びにいらして下さいね。

 

 

 

suu