気になる時計 -SMITHS-

Hola!

みなさまこんばんは、mami-goです。

 

みなさんは腕時計というとどの国を思い浮かべますか?

おそらく大半の方の答えは「スイス」となるかと思います。

 

世界で初めて腕時計が生産された、とされているのが1880年頃。

ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世が海軍将校たちのために

スイスのジラール・ペルゴ社に依頼して作らせたのが初めて

と言われています。

 

このように古くからスイスは時計産業で栄えていた国であり、

他にも歴史的な要因が重なって「腕時計といえばスイス」という

認識は世界中に広まっていきました。

 

 

スイスの腕時計がマジョリティーだとすれば、

当然マイノリティーな腕時計もあるわけで、

自分だけの愉しみを追求するならば、

マイノリティーを攻めるのも一興ではありませんか?

 

 

イギリス産まれ、イギリス育ち。

その名も「SMITHS -スミス-」。

 

完全英国製を目指し、それを達成した証である

「MADE IN GT.BRITAIN」の文字が英国好きにはたまりません。

だって、大抵の時計はここに「SWISS MADE」と書かれているんですから。

 

文字盤のデザインも心惹かれるポイント。

細工の細かさが伝わる、アップライトインデックス。

この細かいインデックスのひとつひとつが個々に作られているのか!

と思うと、気が遠くなります・・・。

 

アイボリーからオレンジに程よく灼けた色合いの文字盤。

なんだか日焼けしたあとの火照った頬のようで愛嬌があります。

こういう文字盤の灼けもアンティーク時計の醍醐味です。

灼け具合は本当にそれぞれで、この風合いはこの時計にしか

無いものですからね。

 

 

SMITHSの腕時計の魅力はイギリス製というところだけではありません。

時計メーカーとして創業しながら、現在は腕時計を作っていない。

 

と、いうことは?

 

SMITHSの腕時計はアンティークでしか手に入らないんです。

そして絶対的生産数が少ないので、他の時計に比べてレア度が高くなります。

 

また、SMITHSの時計にはSMITHS独特の雰囲気があります。

それはもしかしたら、普遍性を愛する英国人の哲学が

デザインにも詰め込まれているからなのかもしれません。

 

一過性ではなく、永くずっとつかえるデザインのもの。

永遠の定番ボタンダウンのシャツやベスト、

ハンチングなんかとも相性良いと思います!

 

SMITHS SOLDOUT

手巻き/ケース幅 32mm/ケース素材 SS

6ヶ月保証

オーバーホール済みですので、すぐにお渡しできます。

 

 

いやぁ〜、アンティークっていいですね!

 

それではCiao!

mami-go

 

 

明日の水曜日と来週の水曜日は休まず営業いたします。

普段ご予定の合わない方も、ぜひこの機会に遊びに来てくださいね!

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。