気になる時計 -MORA ATLET-

Hola!

みなさまこんばんは、mami-goです。

 

アンティークの時計には時代独特のデザインが存在します。

文字盤はもちろん、針やリューズの形に至るまで多様にあり、

そのほとんどには通称のようなものがつけられています。

 

例えば、鉛筆の様な形の針なら「ペンシルハンド」、

文字盤だったら、分目盛りが鉄道のレールのようなデザインは「レイルウェイ」、

などなど・・・。

 

今回気になった時計も、アンティークならではの文字盤デザイン。

その名も「ブルズアイ」。

 

ブルズアイとは、射撃やダーツなどの標的の中心のこと。

そう言われれば、このツートーンがダーツの標的の様に見えてきませんか?

 

 

このデザインはアンティーク時計ではしばしば見られるデザインで、

特に1940年代によくあったそうです。

いまでも復刻デザインなんかで使われることもありますね。

 

ミリタリーっぽくもありドレスっぽくもある、

モダンだけどクラシカルな印象もある、

どんな服装にも合わせやすく、かつアンティークらしい。

相反する要素がうまく混ざり合って、現代においても決して色褪せない魅力があります。

 

 

さらに面白いのがこの時計のメーカー、モーラがスウェーデンのものであるということ。

スイスでもない、アメリカでもない、イギリスでもない。

中々におもしろい出自を持った時計だなあ、と思いました。

 

あ、この時計、針がペンシルハンドでした!

 

アンティークの魅力がたっぷりつまったデザインとひとひねりあるバックボーン。

ユニークでレアな時計がお好きな方にぜひ着けて頂きたいです。

 

MORA ATLET SOLD OUT

手巻き/ケース幅 33mm/ケース素材 SS

6ヶ月保証

オーバーホールを終えた後、お渡しさせて頂きます。

 

 

いやぁ〜、アンティークっていいですね!

 

それではCiao!

mami-go

 

 

 

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。