世界の手しごと

こんにちは。suuです。

梅雨を通り越して夏のような暑さがやって来てしまいましたね。

暑さが苦手な私は、早くも来てしまった暑さに少し引きこもりがちです、、、、

そんな暑さも楽しめる涼しい手しごとアイテムが、いろんな国から届きましたよ。

 

さて先ずは、

毎年お馴染みのタイより届いた刺子。

 

鳥の足跡みたいで可愛い刺子。

いつものチクチクしたシンプルな柄ともまた違い、柄の雰囲気があり可愛い1着。

やっぱり涼しくて軽くてとってもいい。

 

刺子c&s ¥18,800(+tax)

 

 

快適なインディゴパンツ。

indigo pants ¥6,800(+tax)

 

カーゴパンツのようにサイドにポケット付き。

ウエストがゴムなのでとっても楽ちん。

Tシャツにインディゴパンツに、サンダルと合わせれば夏の快適コーディネートバッチリ。

生地はしかりしてるのに、とっても涼しくて、毎日履きたくなる1本。

 

ハンドメイドで作られた、バンコクのジュエリー。

繊細で、細工が細かくて、とっても可愛いものがたくさん。

植物や動物モチーフだったり、ゆらゆらっと可愛く揺れてくれるものばかり。

凝っているのにお手頃価格なのもびっくり、これもあれもと可愛くてついつい手に取ってしまいます。

一点ものも多いのでこちらはお早めにどうぞ。

 

14K plated gold pierced earrings ¥5,800(+tax)

 

silver pierced earrings ¥6,800(+tax)

 

14K plated gold ring ¥7,800(+tax)

 

14K plated gold & silver pierced earrings ¥6,800(+tax)

 

 

続きましては、インドより。

インドコーナーはsuuに引き継ぎsecoよりご紹介させて頂きます。

 

 

まずは、インド伝統の手織りの木製スタンプ

木版染で有名なインドらしく、一つ一つ手作業で仕上げており。

暖かみのある表情は手彫りならでは。

すごく良い表情してます。

硬い木で作られているので、実際にスタンプしていただく事は、もちろん。

ご自宅のオブジェにも◎です。

 

Indian hand carved stamp ¥1,600〜3,000(+tax)

 

 

 

 

綺麗だなと思っても、自分のワードローブには鮮やかな色は少ない方多いいのでは?

気持ち華やかな色にトライして見ては。

綺麗な色で合わせて頂き、鮮やかに合わせてもいいですが。

ワントーンのコーディネートに差し色で使っていただいても良いですね。

マチもしっかりあるので、

ちょっとしたお出かけから、お散歩に利用するに便利です。

 

¥12,800〜14,800(+tax)

 

お次は、インドのカディコットンを使用したお洋服を

  

 

古来から織り伝えられて来たインドの生地は17世紀から伝えられ続けており。

インドの村では今でもパタン、パタン、カタン、カタン、チクチクとゆっくりと時間が流れ作られております。

その生地はカディー(手織り布)と呼ばれとても軽く、とても柔らかいシルクのような着心地です。

 

  

ご紹介させていただいたモデルは前びらきのシャツワンピースと

襟元から前たての脇にギャザーがしっかり入ったブラウス。

その他に撮影はできてないのですが、ワンピースがもう1型と薄手の羽織りが1型の4型ご用意しております。

 

1週間で1センチ程度しか織れないジャムダ織りの物や、

織る前の糸を絞り染して織り上げた時不均一で独特のニュアンスが出ているものなど。

一点もののお洋服が揃っております

 

Khadi cotton waer ¥16,000〜19,800(+tax) 

 

 

 

続いてはフランスより

 

ゆらゆらとした手吹きガラスのビストログラス。

19世紀頃精製技術が不足していた時代のもの

じっくりルーペで確認すると不純物が混ざっており。

 

しかしこの時代の独特の質感は、暖かみがあり美しいです。

 

気泡の残り方やサイズもガラスの厚みもそれぞれ。

じっくり好みのものを見つけてくださいね。

 

右の花瓶として利用している、

小ぶりのものは少ないデミジョンガラスボトル

造時のムラや歪み気泡等がありますが、
雰囲気があり花瓶としてとして個人的にもオススメです。
 

Hand Blown French Bistro Glass ¥4,200(+tax)

 

 

他にもご紹介しきれないほどたくさんお店には

手しごとものが、世界から集まって来ています。

ぜひぜひ週末はエイメクへ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

 

suu & seco

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。