GOODS

Knit Catalog – 2019 –

皆さんこんにちは!

ハマの羊飼い、erenです!

 

11月に入ってますます寒くなり、エイメクではみんな咳やらくしゃみやら。。。

皆さんは風邪などはひいていないでしょうか?

 

今週末からまた一段と冷え込むようですし、

寒さ対策は入念に行いたいところ。

 

そんなわけで今年もとうとうやって参りました!この季節!

アイルランドやスコットランドから届いたとっておきのニットたちを

どどーんと一気にご紹介いたします!

 

 

 

まずは女性陣にはミトンやヘアバンドでお馴染みのMAGEEより、

今年はメンズ向けにアラン編みのニットがやって参りました!

 

 

ベーシックでありつつも印象的なアラン模様が目を惹くアイテム。

今の時期、一着は持っておきたいですよね。

個人的にもさっそくワードローブに加えてしまいました!

 

コーディネートに困ったら思わず手に取ってしまう

そんな一着。

 

MAGEE Aran crew neck sweater / Ireland

 

手の出しやすい価格帯でありながら他のブランドに劣らないそのクオリティ、

ぜひ一度はお試しいただきたいです!

 

 

 

続いてはFisherman out of Ireland より、

何色もの糸を使って編まれ、他にはない独特な表情を見せてくれるクルーネックセーター。

 

Fisherman out of Ireland crew neck sweater / Ireland

 

着心地はしっかりと、それでいてふっくらと柔らかく体を包み込んでくれるので

こちらもつい何度も着てしまいたくなる逸品です!

 

 

またレディースはカラーバリエーションも豊富でより鮮やかなその色合いも特徴的。

間違いなく使いやすいメンズの2色ももちろん良いのですが、

正直ちょっぴり羨ましい。。。

 

 

デザイン的にも前身頃がやや短めの丈感となっているので

より女性らしいシルエットで着ていただけます。

 

Fisherman out of Ireland crew neck sweater / Ireland

 

今回入ってきたニットたちの中でも唯一メンズとレディース両方展開しているブランド。

ご家族やカップルなどお揃いで着てみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

____________

 

 

 

続きまして、私muuから、可愛いニットものご紹介させていただきます!

 

Edmund McNulty Knitwearのニットワンピース。

 

 

 

こういうカラー切り替えの子って、なかなかないんですよね。

見るからに可愛いですが、着るともっと可愛さが増しちゃいます。しかも着心地抜群。

持った瞬間、ずっと触っていたいくらいに柔らかくてもっちりしてるんです。

 

 

身幅は広めのゆったりシルエットですが、着ると思ったよりすっきりしているので大人っぽさもあります。

柔らかくて程よい肉厚感の生地なので、歩くとふわっと裾が揺れるのが、もう、最高に可愛いポイント。

 

 

ぎゅっと編まれているので、1枚で着れちゃう優秀な子。

もちろん、下にタートルネックやシャツを着て首元からちらっと覗かせたり、レギンスやタイツを合わせても。

 

どのカラーも組み合わせが可愛いんです。

落ち着いたネイビー×グレーは間違いなしですが

黄色や赤の組み合わせも鮮やかなカラーがワンポイントになっていいですよね!

 

 

 

お次はMcConnellの編みが可愛いポロネックセーター。

届いて箱を開けた瞬間、わ!可愛い!!!と大興奮。

しかもカラー展開が5色と豊富なのが嬉しい反面、どの子にしようか悩んじゃいますね。。笑

 

 

よーーく見てみると、色々なカラーの糸がMIXされているんです。

ピンクやオレンジ、ホワイトの明るめカラーには落ち着いた色味の糸を、

カーキ、ブルーの暗めカラーにはちょこっとカラフルな糸を。

この絶妙なカラーの組み合わせがたまらないですよね。

 

 

そのまま着てももちろん良いのですが、スタッフ間で人気なのは内側に折る着方!

こちらもハイネックですが、ちらっと首が見えるのですっきり着られます。

 

そして何よりもこのシルエットと丈感。

少しゆったりとした形なので、こうやって両手を広げると、、、

 

 

ほら!この形!めちゃくちゃ可愛いですよね!

何かを取るふりして無駄に手を伸ばしたり、両手を広げたりしちゃいそうです。笑

 

McConnell polo neck sweater / Ireland

 

丈は長すぎず短かすぎずで、太めのパンツと合わせてもバランス良くきまります。

肉厚ニットって、インしたくてもごわごわするのがいつも悩みですが、この丈感はありがたいです。

 

 

____________

 

 

 

私、suuからは、

届くのをすっごく楽しみにしていたeribeのフェアアイル柄のセーターを。

 

去年は残念ながらドロップしてしまい、悔し涙を流しましたが、

今年はどうしても入れたいと、ごねていたところ、

オーナーより1人グラスゴーの旅の切符を渡され、今年の1月使命を果たすため行ってきました!

 

 

グラスゴーでは、いきなりの雪にやられ、電車が止まってしまい、

なんと不運なことに、去年は下ろせたキャッシュカードがお金下ろせず焦り、、

開放感もありつつ、自分の判断に課せられるプレッシャー。。。

色々ありましたが、なんとか使命を果たすことができ、1人旅、無事幕を下ろしました。

(詳しくは、お店でどうぞ♡)

 

 

そして、念願のこの子が!

 

ERIBE Fair Isle sweater / Scotland

 

レトロな雰囲気もあり、様々な形をした幾何学模様がたくさん詰まった素敵なフェアアイル柄や、

色味に一目惚れしたシェットランドウールのセーター。

ユニセックスで今回はご用意しております。

柄物が大好きな私は、柄をバーンと見せて着るのが一番のオススメですが、

ジャケットやコートに忍ばせて、ちらっと見せるのもオシャレだったり。

落ち着いた色の組み合わせなので、コーディネートも合わせやすく、

暗くなりがちな冬のコーディネートがパッと明るく楽しくなりそうですよね!

 

 

 

__________

 

 

最後にsekiより、初登場のキッズニット。

 

アイルランド便が届き、封を開けたら、可愛いーーー!!!の嵐でした。

もう、かわいすぎるのです。

 

 

もちろん、可愛いだけではありません。

アイルランドの伝統的なネップ入りのドネガルメリノヤーンを

100%贅沢に使用して作られています。

  

PEARL REDDINGTON Cardigan 

size : 6-12month / 2-4years / 4-8years

 

PEARL REDDINGTON Knit cap

 

さらに、アシンメトリーな袖の色、ボタンのカラー、配色…

心くすぐるユニークなデザインが、此処彼処に取り入れられています。 

カラフルなボタンもハンドメイドで作ってしまうというこだわりなのです。

 

作るのが好きで好きでたまらない!

の愛情が、ぎゅっと詰まったキッズニット。

 

ママ目線で言うと、、、やっぱり帽子とセットで着せたい!

小人ちゃん仕様でこれもまたたまりません。

 

サイズ感ですが、カーディガンタイプなので

ジャストで着せても、オーバーサイズで着せても

どちらも使いやすいです。

 

 

 

 

 

モンゴルに生息するカシミアヤギ。

その毛を用いて伝統的な織り機を使って作られています。

 

 

小さな工場にて、熟練した職人さんの元で

丁寧に作られたからこそ生まれる

細かくとろみのある極上の生地と織りはずっと着ていたくなるような心地よさです。

 

 

一枚でもしっとり、あたたかい。

 

チクチクが苦手な方にはぜひ試していただきたい一枚です。

 

 

 

 

いかがでしたか。

eimekuの冬といえば、やっぱりニット。

買い付けの出会いや、ニッターさんの様々なストーリーを織り込んだ

eimekuならではのアイルランド、スコットランドの温もりを、今年も。

 

 

eren & muu & suu & seki

 

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。