2015.10.1 – 10.19 England-French-Belgium-Netherland-Germany買付け後記 – コダイラ –

皆様いかがお過ごしでしょうか、コダイラです。

お店は14回目となるクリスマスの準備も終え、今年もギフトのお手伝いをする準備が整いました。 

 

 

 

先月行ってきました波乱ばかりのアンティークハンティング

このお方を連れて。

 

SAKAI_BIOLE

 

 

・・・・・・。

 

 

 

夏で揉まれたトルコ-中欧ー北欧1人旅の成果を見てみようと、未来輝くボーイに託しました

 

 

 

 

 

彼は慣れているのか

道中乱気流に揉まれまくりで。。。。

よくぞここまで嵐を呼び寄せるのかと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

正にサプライズの連続

コーヒーさえゆっくり飲めません。。。。

ドリンクを吹き出しては対応に追われる日々が続いたお陰で写真がありません。。。。

 

 

 

 

 

FRA_0_sakai

 

 

 

残ったのは彼ばかりのプロモーション写真と

『お前もやれ』と言われた文豪サカイのこの黄金比率の空白。。。。

少しの旅の後記と彼の黄金プロモーション!!

それが今回のコラムのテーマという事です

精一杯コダイラやってみます

 

 

 

 

 

 

FRANCE AMIENS 

FRA_1

FRA_1market

 

 

 

イギリスから海底トンネルをくぐり一気にフランスへ!

もの凄い大きいマーケットです!

 

 

 

FRA_2shop

 

 

 

サカイさん格好良く商談中

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。が言葉が余りに通じなくて実は怒られてます。。。。

 

 

 

 

 

FRA_3lunch

 

 

食う時は食うぜ 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRA_4dover

 

悲しみのCalais

 

 

 

 

どしゃ振りのパリを後に帰りの電車に間に合う様に高速をぶっとばして来たものの。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英国イミグレーション。。。。。。お前ってやつは。。。。

 

 

担当官と目が合った瞬間

担『もうお前は入国させねーぞ。。。』

と光る目

ゴクリ。。。。

昨日彼にでも振られたんじゃないかと思うくらい

ご機嫌がMAXに悪い彼女に当たっちゃいました

 

 

 

 

 

 

文字通り根掘り葉掘りの拘束時間40分でようやく解放

上記画像は電車に乗り遅れ40分後の電車を車内終止無言で待っている時の画像です

 

 

 

 

 

 

LON_1dinner

 

プレッシャーをかけ続けられる入国審査も彼の機転でとても助かり

やっとこさイングランドに上陸

酷い時間オーバーでしたが宿がご飯を用意してくれて

ミスターサカイのご機嫌も良くなってくれ、私もほっと一息

 

 

 

 

 

 

ENGLAND LONDON EAST

 

LON_2lunch_サムネイル用

 

正に激動であった遂にミスターサカイの仕事は終わり

ご褒美のロンドン半日観光

仕事から解放されほっとしているのか、すっかりとモデル気分になっちゃっているのか

写真もなんだか様になってますね

 

 

 

 

LON_3bagel

LON_5shop

ロンドンボーイ/ロンドンガール共に人気のブリックレーンのベーグル店

ミスターサカイも流石ですね

きっちり押さえてます

 

 

 

 

 

 

 

 

LON_4paint

 

まだまだサカイタイムは続きます

そろそろイラっときますね~

 

 

時間は14時を回り

いよいよ私たちはお別れです

ロンドン-パンクラス駅より

コダイラ-ベルギー

サカイ-ドイツ

 

 

宿からドイツで送る30キロの段ボール荷物と30キロのスーツケース2つを持って

宿から地下鉄でパンクラス駅に向かいます

。。。。。が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かサカイ氏の表情が怪しく

そして挙動が明らかにおかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルさながらロンドンの街を闊歩していたサカイ氏も遂に悪運つきたようです

 

 

 

 

 

 

 

重い荷物を何度も持ち上げて乗り換えをしなければいけないのですが

肝心の荷物を持って欲しい若者は心ここにあらず状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声をかけても全く応えず

『ガサッ!ガサッ!』

ひたすら鞄のポーチを何度も見続ける電車内

流れ出す額の脂汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか。。。笑

まさかな

私は悟ってましたが

気づかれまいとする本人だったので

 

 

 

 

 

 

私はとりあえず放っておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

もうお気づきでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

やっちゃったようです

パスポートを必死に探していたのです

(パンクラス駅でイミグレーションがある為ここでのパスポートは必須なのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄は無情にもパンクラス駅に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

迎えた改札口

しかし

私はもう後ろは振り返るまい。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コダイラ『さらば若人よ』 『さらば大物よ』

『私はベルギーに行かねばならぬ』

『まだまだ仕入れなければならぬのじゃ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後。。。。。

パンクラス駅待ち合いに未だサカイ氏の姿は見えず

 

恐らく

 

訳分からなくなってパニックになり消えたか

トランク含め全部荷物を広げ注目を浴びてしまっているのか。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿は見えず。。。。

叫び声も聞こえず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

来ない。。。。

終わったか。。。。

ビール飲むか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に10分

いよいよゲートクローズの案内がされる頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓声と共に不死鳥が蘇ってきました

 

 

 

 

BEL_1train

何とか一緒に乗れたユーロスター

感動のお別れへ

ベルギーで私は下車、彼はそのまま乗りドイツへ向かいます

まあその後も彼はしっかり試練が待っていたようですが。。。笑(前回コラム参照)

 

 

 

 

FRA_0_sakai

 

『何と悪運の強い男サカイ』

まだまだ凄い人物になる可能性があります

彼の人生まだまだエイメクで見届けてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Belgium/Antwerp

 

BEL_2postar

BEL_3shop

BEL_4shop

 

アントワープに到着!!

さて。。。

私も荒行が終わったというか

何か凄い物を背負っていたものが無くなったというか

 

肩がとても軽くなり一気にリラックスモード突入

 

アントワープ素敵すぎる。。。

 

たっ楽しい。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この街へは直接的な買い付けでは無く

来春あるプロジェクトを進める為にきました

皆様にも詳細判明次第報告致します

ホント、楽しみにしていて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Germany-Karlsruhe/Munich

 

GER_1station

GER_2watch

GER_3strapmake

 

リール-パリを経由しカールスルーエからAristo社へ

 

150年の歴史あるウオッチメーカーからデッドストックパーツを探し

 

Messerschmitt watch/Aristo watchのミーティングへ

 

熟練の職人が熱を入れて時計のブレスレット、ケースの加工をします

 

 

 

 

 

 

 

 

GER_4haloweenbeer

 

限定ハロウィンビアーを勧められてドイツの打ち上げへ

ドイツは街ごとにビールの醸造所が至る所にあり

小さな街でもこういった限定ビールを楽しむ事ができます

日本でもこの辺やれたら更に観光含め町の活性化になりそうですけどね

 

 

 

GER_5hotelfire

 

ミュンヘンのホテルで夜中緊急ベルが鳴り続き!

宿泊者みんな外に出てエライ騒ぎに

何かと思ったら火災騒ぎが。。。

しかもこのベル止まらず。。。。夜中に1時間。。。。

サカイさんも私だけノートラブルは許さないのでしょう、こんなオチがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GER_6simbach

 

ここはドイツ-オーストリア国境にある

Sim Bach Inn 駅

商談のメーカーの車のお迎えがいつまでも来ないので

何故?と問うと

指をさされたのが、ドイツ-オーストリアの国境の橋

横に目をやると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数え切れないくらいのシリア難民がドイツに入国しようともの凄い列をなしています

おびただしい検問、車は常に渋滞

殆どの家族が幼い子供、小さな子供を連れていました

これをリアルに目の当たりにして

私が同じ状況なら

少しでも子供を安全な所へ連れて行きたいと思うはずです

 

 

 

そこへいってパリの事件など起きました

難民受け入れ体制もまた物議をかもし出してしまうでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽に行けた海外旅行もまた混沌としてきました

今回パリで起きた事件の場所10区-12区辺りは

私たちパリ滞在時には

ホテル、夕食含めて非常に良く使う場所

ニュース映像に写った所は記憶あるところもちらほら

厳しい入国審査くらいで済めばまだ良い方かもしれませんが

いよいよ人ごとでは無くなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイメクを始めて14年

早いもので14回目のクリスマスを迎えます

同時に

世界状況が黄色信号になってるなと

人生初めて感じております

私は回遊魚であるが故に

止まる事はできないでしょう

渡航はせずインターネット画像で判断して仕入れる事もまた出来ないでしょう

一買い付け、一買い付け更なる慎重に安全は確保し

お客様にとって光となる物、出来事がエイメクで見つかればと思っております。。。。。。

 

 

 

ROLEX

DSC_0807

DSC_0824

DSC_0834

DSC_0844

DSC_0823

DSC_0812

DSC_0847

 

 

 

店主