あたたかい冬の過ごし方 -Fructus Ginger Cordial-

こんにちは。
台風の通過とともに、ぐっと気温が下がりましたね。
この頃から気になるのが、風邪予防と冷え。

去年の冬、伝染するようにスタッフが、だるい、悪寒が…という横で
私は、不思議なくらいまったくの風邪知らずだったんです。

 

もともと、とっても寒がりな私。
最近よく耳にする「冷えとり靴下」と呼ばれる靴下の重ね履き(4枚)にも
トライしましたが、洗濯物の多さに断念しました。。
もっと手軽で楽しく寒い冬と付き合えるアイテムはないか。。

そう思って始めたのが「しょうが」で体を温めること。

漢方薬の7割が生薬、つまり、しょうがが使われているんです。
しょうがのピリリと辛い成分は、血流をよくしたり、便通や消化力をよくしたり
解熱作用があったりといろいろな効能があるそうです。

また、eimekuのアンティークの買い付けでお馴染みのイギリスでも、
しょうがの効能を古くから知っていて、もっと市民に食べてもらえるようにと
親しまれるようになったのがジンジャーブレッドなのだそうです。

 

でも、しょうがは調理が面倒…という方にオススメなのが「ジンジャーシロップ」。
私の冬の必須アイテムでもあります。

DSC_0004
Fructus/Ginger Cordial ¥2,100
こちらのFructusさんの「Ginger Cordial」は
大分県の無農薬しょうがときび砂糖でじっくりジンジャーシロップを抽出し、
そのシロップにシナモンスティック、クローブ、ナツメグ、赤唐辛子を加えて煮込み、
仕上げに蜂蜜とレモンを加えて作られたものです。
しょうがのピリリという辛みとスパイスの香りが体中を巡る、とっても深みのある味です。

 

そこで今回は、私が実際に愛用しているジンジャーシロップのおいしい飲み方をご紹介いたしますね。

◯COLD DRINK
DSC_0035
Herb Ginger Ale

 

DSC_0009
①少し手で叩いて香りを出したスペアミント、乱切りしたレモンをグラスに入れます。
DSC_0015
②シロップを25cc注ぎます。
DSC_0022
③②へ炭酸水を100cc注いで完成です。

DSC_0049

冷たい飲み物でも飲んだ後、いつまでもぽかぽかするんです。
手作りジンジャエールのおいしさに感動し、
出先で「自家製ジンジャエール」があると迷わずオーダーしてしまうほど、ハマっています。
大きめのピッチャーで作ってパーティーなどで出してもよさそうですよね。
※お好みですが、目安はシロップ1に対して4で薄めてください。

「おいしい、おいしい!」の連呼にたえられず
ついにカメラマンのterusukeさんも隙をみて飲んでいます。。
しかも、私のです、それ。。
DSC_0064
味わうことに集中しているらしく、真剣な眼差し。

 

○HOT DRINK
DSC_0065
Ginger Tea
温かい紅茶に、お好みでレモンとジンジャーシロップを入れて飲みます。

紅茶の赤い色としょうがの相性が、風邪対策にはいちばんいいそうです。
朝晩の冷えた指先までじんわりとあたたかくなるので
寝る前や朝起きてから、ゆっくり飲んでいます。

他にも、ビールに加えてシャンディーガフにしたり、ヨーグルトやパンケーキにかけたり
生姜焼きなどのお料理に使ったり、とっても万能なんです。

 

しょうがの効能の中でもいちばん強い作用が、体温を上げること。
ぽかぽかが体中を巡る、ジンジャーパワーで
みなさんもこの冬を元気に過してみてはいかがでしょうか。

 

sekiguchi