eimeku “Knit Catalog 2014”

0412

日を増すごとにぐっと冷え込むようになりました。

この時期、eimekuでお馴染みなのが、ニット。

アイルランドやスコットランドから届いた上質なニットは

本当に暖かく、毎年着るのが楽しみになるほどです。

 

暖かさはもちろん、模様、重さ、チクチクしない…など

ニットの好みは人それぞれ。

その人にぴったりのニット選びができるよう

ニットウェアブランドのご紹介を致しますね。

 

 

0084

【Jamieson’s /Scotland】-ふわっと軽く、独特な色合いのニット-

フェアアイルで有名なJamieson’sは、シェットランド島で最も古いニットファクトリーブランド。

毛足が長く保温性に優れたシェットランドウールと

唯一の伝統の草木染めを用い、美しい発色と自然の風合いが魅力。

膨大な色サンプルから選び抜いた色の組み合わせで作ってもらいました。

eimekuではフェアアイル柄以外の珍しいシリーズを選んでいます。

 

DSC_0012

0339

①Jamieson’s/Shawl Collar Cardigan -Square- ¥29,800(+tax)

 

0112

0340

②Jamieson’s/Shawl Collar Cardigan ¥23,800(+tax)

 

0167

0353

③Jamieson’s/Crew Neck Knit Sweater -Dot- ¥23,800(+tax)

 

0211

0198

DSC_0185

0335

Jamieson’s/Crew Neck Knit Sweater ¥18,800(+tax)

 

 

0250

【William Lockie/Scotland】-薄手でさらっと、肌触りの良いニット-

上質なラムウールが魅力の老舗のニットファクトリーWilliam Lockie。

ぎゅっと目が細かく、毛玉もできにくいほど丈夫で、保温性に優れています。

薄手なのでジャケットの下にも着られて使い勝手がいいんです。

シンプルですが、色はどちらもミックスカラーで作ってもらいました。

 

0347

⑤William Lockie/V Neck Knit Sweater ¥18,800(+tax)

 

 

0073

【Athena Designs/Ireland】-しっかり肉厚、時間をかけて編まれた手編みのニット-

アイルランドの老舗ハンドニットブランドAthena Designs。

伝統的で複雑な編み模様が多く、女性たちによって

手編みでひとつひとつ丁寧に作られています。

その証として、タグにはニッターさんのサインも入っています。

しっかり肉厚ですが、ハンドニットならではの柔らかさがあり、保温性にも優れています。

 

DSC_0050

0077

0367

Athena Designs/Cardigan -Fairisre- ¥35,800(+tax)

 

0275

0381

Athena Designs/Aran Cardigan ¥34,800(+tax)

 

0299

Athena Designs/Shawl Collar Knit Vest ¥25,800(+tax)

 

 

0291

【john branigan/Ireland】-しっとり柔らか、肌触りの良いニット-

アイルランドの老舗ニットブランドjohn branigan。

様々な形のウェアや小物を作っています。

厚手に見えてふんわり軽いんです。

アルパカ混合で編まれたニットワンピースは、ふんわりとなめらかで肌触りは抜群。

毛足が長く保温性に優れています。

 

0213

0319

john branigan/Knit One Piece ¥19,800(+tax)

 

DSC_0263

0309

john branigan/Collarless Tunic Coat ¥23,800(+tax)

 

 どのブランドのニットも、eimekuで色や柄を選び、

時にはデザインを起こしてもらったり…eimekuオリジナルの特別な

ものばかりなんです。

ニットは使う程に柔らかくなり

手洗いでお洗濯できるものが多いんです。

着る程に嬉しく楽しいニットの冬。

皆さまもぜひあたたかい冬をお過ごし下さいね。

 

seki