オススメの一本 – kodaira –

皆様こんにちは、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

盛り上がっておりますアンティーク時計フェア。

 

我らが全幅の信頼を寄せるゴッドハンドの厳しいチェックと機械の清掃が終わりまた新たな顔が届きました。

DSC_0320

1940’s-50’s  OMEGA AUTOMATIC BUMPER         Cal.30 10RAPC    SOLD

 

オメガのオートマチックの歴史の中でも初期のムーヴメント、BUMPERムーブメントを搭載しております。

現在作成されている、オートマチックのムーブメントは全回転式を使用しておりますが、

バンパームーブはハーフバンパーと呼ばれる振り子式の巻上げローターがついており、

このローターが振り子状に全週の4分の3を行き来することによりゼンマイを巻き上げます。

DSC_0094

腕に着けているとこのローターが『コン』と音が鳴り振り子運動しているのが体感できます。

ストラップはチェコの職人がハンドで仕上げたホーウィン社のコードヴァンレザーを使用。

DSC_0331

ダイヤル、リューズは当時のオリジナル。

アラビアの文字フォントも非常に時代を感じさせ、非常に良い経年を過ごした事を感じさせてくれる1本です。

DSC_0225

 

 

 

DSC_0296

1920’s-30’s   OMEGA         cal.234      SOLD

続きましてはレディースにお勧めの極上の1品。

キャリバーは1940年代まで製造されていたオールド機械式ムーブcal.234を使用。

DSC_0390

リダイヤルは済み1920年代製造と思われます。。。もうすぐ100年ですね、凄いですね。。。。

日本女性の手首に最も合うケース幅25mm、細みのハンドメイドグレイッシュリザードのストラップの相性は抜群です。DSC_0315

ダイヤルはエイメクのお客様に人気のブルーの焼き針とクラシカルなスモールセコンドのバランス。。。。

正にアンティーク時計ならではの歴史を詰め込んで出来上がった宝箱の様です。

 

 

店主