Vintage paint set

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

こんにちは、taroです。

 

私達がヨーロッパを巡り直接買い付けてきたアンティーク雑貨たち。

 

以前コーヒーミルについてご紹介した際にカフェ文化の根付くフランスだからこそ

多くのコーヒーミルはフランスで見つけることが多いとお伝えしましたが、

フランスで見つけることの多いジャンルがもう一つあります。

 

それはペイントセットなどアート関連のもの。

 

それもやはり芸術の国、フランスだからこそ。

 

今回はそんなフランスで買い付けてきたペイントセットをご紹介致します。

 

こちらは1950~60年代にモノクロ写真を色付けする際に使用されていたペイントセット。

 

1950~60年代でもカラー写真という技術は存在しておりましたが、

まだまだモノクロ写真が主流であった当時。

その頃はモノクロ写真に色をつけるために色彩師と呼ばれる専門の職人が手作業で色付けを行っておりました。

 

そうした専門職の方が使用していた仕事道具と聞くと唆られてしまうのは私だけではないはずです。

当時実際に使用していた職人はきっとその仕事に誇りを持ってこの筆を握っていたことでしょう。

 

 

もちろん年代相応の変化は見られるものの、

大切な仕事道具として丁寧扱われてきたことが比較的綺麗なコンディションを保っていることからも伺えます。

 

筆やパレットに加えて写真専門の塗料や道具も。

ラベルもなんだお洒落な雰囲気です。

 

蓋を閉じてみると小さいトランクのような可愛いらしいサイズ感。

 

お部屋を飾るディスプレイとしてはもちろん、

写真が趣味という方にぜひ撮影用の小道具として使っていただきところ。

 

もともとは写真に色を付ける為に使用されてきた道具を写真に収めるというのもまた乙ではないでしょうか。

 

 

Vintage paint set ¥24,800+tax

 

 

写真家と違ってなかなか日の目を見るこのない色彩師たちが愛用してきたワークツール。

本来の用途とはまた違った輝きを放つのもビンテージ・アンティークの魅力。

貴方だけのスポットライトをぜひ当ててみて下さい。

 

taro.

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。