OMEGA Automatic Selection

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

 

皆さんこんばんは、taroです。

 

今回のフェアも延長戦に突入し、着々と旅立っていく時計たち。

それでも自慢の逸品たち、まだまだ取り揃えております。

 

今回はそんな中から、あのブランドの自動巻式時計をご紹介いたします。

 

 

 

一般的に、腕時計は電池によって稼働するクオーツ式とゼンマイを動力とする機械式とがあります。

 

さらにその機械式も大きく分けて2種類に分類することができます。

 

一つは、手でリューズを巻くことによってゼンマイを巻き上げる”手巻き式”。

もう一つは、ローターと呼ばれるオモリを取り付け、腕の動きに反応してローターが回転し、

その回転力によってゼンマイを巻き上げる”自動巻式”。

 

今回はそんな自動巻式の時計についてのお話です。

 

 

50s OMEGA bumper automatic

 

バンパー式ハーフローターと呼ばれる仕組みが採用された1950年代のオメガ。

 

当時、機械式時計の主流が手巻きから自動巻へと移っていく中で誕生した

1940年代〜1950年代にかけてのみ生産されていたアンティークならではの逸品です。

 

 

 

バンパー式ハーフローターとは、バンパーと呼ばれるクッションを用いて、

ローターがハーフ(実際には3/4程度)だけ回転してゼンマイを巻き上げる仕組みのことをいいます。

 

現在では全回転式のものが一般的ですが、なぜわざわざハーフにする必要があったのか。

 

当時の技術では全回転式も不可能ではなかったものの、非常に厚みが出てしまい実用にはまだまだ不向きなものでした。

そこで編み出されたのがこのバンパー式ハーフローターです。

 

ローターがバンパーに当たった際に感じる独特のコツンという感触、

アンティークにしかないそのディティールに愛好家も多い仕様です。

 

またこの時代の個体の魅力は希少なバンパー式という点だけでなく、

今以上にコストと労力を注ぎ込まれたデザイン性の高さにもあります。

 

 

 

立体的なアップライトのロゴマークやインデックス。

 

落ち着きのある輝きを放つ14K GFケース。

 

ぷっくりと丸みをおびたドーム風防。

 

リューズや尾錠など、細部に至るまで職人たちの手によって作り込まれた意匠の数々。

 

 

希少なバンパー式ハーフローター、歴史を感じるこの一本をぜひご堪能ください。

 

 

50s OMEGA bumper automatic ¥203,500-(tax included)

1950年代製造

自動巻式 (cal. 344)

1年保証

専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

 

 

60s OMEGA – Constellation – chronometer

 

Constellation(コンステレーション)は、機械式時計全盛期の1952年にオメガが徹底的に精度にこだわり

当時、オメガの技術を集結させた最上級ラインとして誕生したフラッグシップモデル。

 

バンパー式ハーフローターの登場から十数年の時を経て進化した全回転式自動巻

オメガの完成形とまで称された機械式時計黄金期の一本です。

 

 

 

 

細かく作り込まれたアップライトのロゴ、Ωマーク、スターマーク。

 

シンプルながらも墨入れがアクセントとなったバーインデックス。

 

ゴールドとシルバーのコントラストが美しいケース。

 

上品且つ飽きの来ないミニマルなデザインは歳を重ねても貴方の腕元を彩ってくれることでしょう。

 

 

 

これからアンティーク時計の世界へ踏み出そうと考えている方の指標となる初めの一本として。

 

また長く寄り添っていく自らの人生の相棒としての一本として。

 

そんな時計をお探しの方には、迷わずこちらの一本をお勧めします。

 

 

もちろんその魅力はデザインのみにあらず。

 

 

ロゴ下に堂々と刻まれた”CHRONOMETER(クロノメーター)”の文字。

こちらは国際的に統一された基準でムーブメントの精度を測る精度規格のことを指します。

 

それは公にその時計(ムーブメント)の品質や精度を保証するもので、

つまりはクロノメーター認定を受けると、客観的に高品質・高精度のお墨付きがつくということです。

 

それ故、その基準は非常に厳しく、合格率は数パーセントと言われる狭き門。

 

 

 

このコンステレーション シリーズは全てのモデルが

そのクロノメーター認定を受けているというのだから驚きです。

 

現在ほど製作機器も発展しておらず、パーツの加工技術なども高くなかった当時ですから

クロノメーター級のムーブメントを量産するということは決して簡単ではなかったはずです。

 

検定機関がそれまでの時計歩度公認局から

現在のスイスクロノメーター検定協会に組織変更する73年までに、

オメガが世に送り出したクロノメーター認定のコンステレーション用ムーブメントは

200万個に達したという記録が残っていることからもその技術力の高さが伺えます。

 

こちらもそのうちの一本。

 

デザイン、技術ともに完成された逸品、一度はぜひ手にとってご覧ください。

 

60s OMEGA – Constellation – chronometer  ¥170,500- (tax included)

1960年代製造

自動巻式 (cal. 561)

1年保証

専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。