“New Year, with a New Watch -sterling Black Dial-” by taro

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

皆さんこんにちは、taroです。

 

かつて、ジョサイア・ウェッジウッドは言いました。

 

 

“黒は純粋であり、永遠である” と。

 

 

また、ココ・シャネルもこのように述べております。

 

 

“黒にはすべてがある。その美しさは絶対的なものであり、完璧なハーモニーを奏でている”。

 

 

これらの言葉が表すように、

黒という色は、力強くも厳かに品があり美しい、人々を魅了するカラーなのです。

 

それは時計においても例に漏れず。

 

“新しい年を、新しい時計で”

 

前置きが長くなりましたが本日はワタクシtaroより、

この黒をテーマに魅惑のブラックダイヤルの世界をご紹介致します!

 

 

 

 

まずはメッサーシュミットから、

シンプルで見やすいアラビアインデックスの三針タイプ。

6時の位置で存在感を放つ翼のロゴが効いています。

 

IWCのマークシリーズを彷彿させるパイロットウォッチライクな一本。

 

加えてこちらはダイヤルだけでなくケースまでマットブラック仕様。

 

腕元をキリッと引き締めてくれます。

 

 

ブラックダイヤルはシックなその見た目の良さだけでなく、

視認性にも優れている点でも◎

 

デザイン性だけでなく実用性としても間違いありません。

 

Messerschmitt ME 109 BL-VIN  ¥27,280(tax included)

ムーブメント: クオーツ(スイス製電池ムーブメント)

ケース幅: 38mm

防水: 5ATM(日常生活防水)

製造国: ドイツ製

1年間保証

 

 

 

続いてこちらもメッサーシュミットから

僕自身も愛用する、多角形のベゼルが特徴的な一本。

 

ドットと長方形、三角形のインデックスがダイバーズウォッチを思わせるデザイン。

 

やはりこちらもシンプルで飽きが来ず、使いやすい一本です。

尚且つ、針に夜光が載っているので暗がりでも見やすく機能的でもあります。

 

 

僕がこのモデルを選んだのはまだお客さんとしてお店に通っていた学生時代。

 

シンプルでありながら

ドットのインデックスがどこか可愛らしさも感じられて

さらに引き締まった黒いフェイスが気に入って選びました。

 

今でも一番出番の多い子です。

 

皆様にとってもそんな一本が見つかりますように。

 

Messerschmitt ME99S ¥29,480-(tax included)

ムーブメント: クオーツ(スイス製電池ムーブメント)

ケース幅: 38mm

防水: 5ATM(日常生活防水)

製造国: ドイツ製

1年間保証

 

 

 

 

ゴールドの針とブラックダイヤルとのコントラストが美しい

アンティークのゼニス。

 

よく見ると面白いのがそのゴールドの針。

 

 

お気付きでしょうか?

 

時針はドーフィンハンド、分針はアルファハンドという

似ているようで異なるデザインとなっております。

 

 

ぱっと見では気づきづらいかもしれませんが

よく見ると細かくもなかなか面白い個体です。

 

 

コートやジャケットの袖口から覗くブラックダイヤル。

遠目に見ても存在感を放つゴールドハンド。

 

最高の組み合わせじゃあないですか。

 

 ZENITH Sporto  ¥140,800-(tax included)

製造年: 1940〜50年代

ムーブメント: Cal. 126(手巻き/manual)

ケース幅: 32mm

6ヶ月保証

専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

 

 

絶妙にヤレたブラックダイヤル。

 

アンティークのブラックダイヤルが醸し出す

他を凌駕する雰囲気の良さ。

 

最高に渋い一本です。

 

 

 

この圧倒的な面構えに加え、搭載するのは

誉れ高い30mmキャリバーシリーズ。

中でも名作と謳われる30T2。

 

まさに鬼に金棒。

 

 

本物を求める方に。

 

 

1940’s OMEGA black dial ¥261,800-(tax included)

製造年: 1940年代

ムーブメント: Cal.30T2(手巻き/manual)

ケース幅: 32mm

6ヶ月保証

専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

なんだかんだ言ってもやっぱり格好良いんですよね、

 

ブラックダイヤル。

 

黒の魅力、存分に味わっていただけましたら幸いです。

 

ぜひ、新年を新しい時計でお迎えください。

 

本年も皆様にお会いできること楽しみにしております!!!

 

taro

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。