TAKARAJIMA SENKOU

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

7月中旬から行っていたAntieques Fairも無事閉幕し、

ありがたいことに今年もたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

みなさまじっくりと悩まれながらも、時計やジュエリーを選んでくださり、

私たちも、素敵な方々の元に旅立った子達を見て、とても嬉しく思います。

 

 

さて、フェアが終了したのも束の間、

いよいよ今週11日(木)より、宝島染工のイベントが始まります。

 

eimekuの2階も、アンティークがずらりと並ぶ空間から、

夏らしい涼しげな雰囲気に。

 

 

宝島染工

2022.08.11(thu)- 09.06(tue)

 

昨年見ていただき、ご存知の方はもちろん、初めましての方も。

届きたてほやほやのたっぷりのお洋服たちを、一部にはなりますが、

お写真と共に、ご紹介してまいります。

 

 

のどかな田園地帯の広がる福岡で、
草や木などを材料とした天然染料と伝統的な手作業による染色技法を用いて

「中量生産」の染工場を2001年にオープンした、宝島染工。

 

 

昨年のイベントでも、たくさんの方に手に取っていただき、

定番の切替リネンシャツシリーズをはじめ、

たくさんのお洋服をみなさんが楽しそうに選んでくださっておりました。

 

今年も宝島染工さんのイベントはあるの?

昨年迷っていたあのシャツがやっぱり欲しくて…

 

そんな声を、何ヶ月も前から色々なお客様より聞き、

本当にたくさんの方に愛されているお洋服だなと感じました。

 

 

 

今では貴重となってしまった”藍”をはじめとする天然染料。

大切に着て、大切に洗う。

回数を重ねるほどに、ゆっくりと色が落ちていき、

生地が育っていく様子は、どんどん愛着の湧くお洋服に。

 

 

天然染めならではの良さを生かし、

人から人へと受け継がれた技術を用いて一点ずつ手作業で染め上げ、

現代の暮らしに寄り添うモノとコトを提案されております、宝島染工。

 

 

安価で便利な化学染料に比べ、今となっては貴重となってしまった藍などの天然染料。

伝統的な技法で丁寧に染め上げられたお洋服は、

1点1点、色の出方も異なり、育つとさらに自分だけの1枚に。

 

そんなお洋服と、皆さんが出会えますように。。

 

 

 

 

 

 

 

と、終わってしまいそうな前置きになってしまいましたが…

ここからは、届いたお洋服たちをご覧いただきたいと思います!!

 

 

やはり定番の切替リネンシャツシリーズは、1枚は持っておきたいアイテム。

 

 

形を変えて購入されている方や、色違いで選ばれた方も。

既に1枚持っていて、追加で欲しい!そんなお声も多いお洋服です。

 

 

なんといっても、1番の魅力は経年変化。

はじめはパリッと少し硬めのリネン生地に、

そして綺麗に色の入った染めの色。

 

 

それが、洗うほどに、どんどん柔らかく、

肌触りの良い、とろみのあるリネン生地になるんです。

 

 

また、次第に色落ちもしていき、

だんだんと当たりも出てきて、リネンの繊維が所々見え、

まるでデニムのような雰囲気のシャツに。

 

 

もちろん、この経年変化は素敵なのですが、

またしっかりと色の入ったシャツとして着たい!

そんな時は、有料で染め直しもして下さいますので、

長く愛用したものを、またさらに長く、ずっと着ていただくことができます。

 

もちろん今年も、同じ形、同じカラーのシルクコットンシリーズも!

透け感が上品で、リネンとはまた異なる質感を、ぜひ店頭で!

 

 

 

藍染をはじめとする染め物アイテムたちも、

シンプルなものだけではなく、遊び心のある色柄や

形が魅力的なお洋服があるのも、宝島染工の魅力。

 

 

柄物が苦手でも挑戦しやすいのは、

きっと、パターンが素敵なのはもちろん、

染めならではの色の出方が馴染み良く、

手持ちのアイテムとも相性抜群だからなのではないでしょうか。

 

 

昨年私も購入させていただきました、KAKU DRESS。

色違いでも欲しくなるほど、日常使いでも、

ちょっとフォーマルな場面でも、大活躍。

 

1枚で様々な表情を楽しむことができるのも、

出番が増える理由かもしれません。

 

 

気になるワンピースは、他にも。

 

 

前面のタックと後ろ姿がとっても素敵なワンピース。

なんだかレトロなデザインと色味に、ぐっときます。

 

ワンピースが大好きな私は、ずるっとロング丈でシルエットが綺麗なワンピースが

たっぷりと揃う宝島染工は、あれもこれも可愛くて、、

 

 

今年はこれを買おう!と決めていたアイテムがあったはずなのに、

そんな気持ちも一瞬で消えるほど、欲しいものが山ほど出てきてしまっております。。笑

 

 

宝島染工は、レディースだけでなく、

ユニセックスアイテムもたーーっぷり揃っているのが嬉しいポイント。

 

 

リバーシブルでお使いいただけるジャケットや…

 

 

シルエットの綺麗なパンツも。

今年はボトムスも昨年のアイテムにプラスして、色々と仲間入り。

 

今回はじめましての柄パターンも、

暑い夏を楽しく過ごせそうで、なんだか惹かれちゃいます。

 

 

柄アイテムは他にも。

普段はなかなか手を出さない柄やカラーも、

シンプルな色味のアイテムに合わせて着たくなるのは、

宝島染工さんの絶妙な柄の出し方や色の組み合わせのおかげかもしれません。

 

 

 

たくさんのお写真でご紹介してまいりましたが、

実は他にも、まだまだご紹介しきれないたくさんのアイテムが到着。

 

こんなにもあるのかと、私たちも驚くほど。

ぜひ店頭で、素敵なお洋服たちに触れてみていただけたらと思います。

 

 

カジュアルからフォーマルまで、

様々な雰囲気のお洋服があるのも嬉しいですよね。

 

丁寧な縫製のおかげもあり、本当に綺麗なシルエットで、

さらには伸び、ほつれ、たるみなどなく、

長く長く、どのアイテムも大切に着ていただくことができます。

 

 

職人さんの丁寧な手仕事を感じるほど、

1点1点が温かみのあるお洋服に。

 

 

お洗濯や、保管方法など、少しだけ、

染めのお洋服は手間がかかりますが、

きっとそれすらも愛おしく感じること間違いなし。

 

それくらい、魅力がぎゅっと詰まった、宝島染工のお洋服たち。

遠方の方にもお楽しみいただけるよう、ONLINE SHOPにも掲載予定です。

 

約1ヶ月。染め物の魅力を、思う存分味わってくださいね。

期間中、夏休みなどにより水曜定休以外にもお休みをいただいておりますので、

ご来店前に、営業日をご確認くださいませ。

 

 

muu

 

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。