J’aime la France “inouitoosh” by taro

皆さんこんばんは、

taroです。

 

今日は少しだけ、僕の思い出話からお付き合い下さい。

 

 

2019.4.15

オーナーの背中を追い続けることしかできなかった

ドキドキの初の欧州買い付け旅行、その最終日。

火災が起こる前のノートルダム大聖堂を拝みパリを後にしたのち、

帰りのフライトを待つラウンジにて、火災のニュースを目撃したフランス。

 

パリ市民でもなければ、カトリックでもないですが、

その衝撃たるや。。。

 

大聖堂の前でちょっぴりおふざけなムービーもまわしていたのですが、

燃ゆる大聖堂よりも炎上しそうだったでお蔵入りとなりました。。。

 

まだデータは残ってますが。

 

2019.10.7

2回目の買い付け旅行。

前半で買い付けたアイテムをドロップするため立ち寄った郵便局。

まだ夜も明け切らない時間からオープンを待ち続け、

ようやく辺りが明るくなり始めた頃、郵便局の案内板を見て絶句。

 

オープン 14:00〜

 

オーナーはレンタカー返却のため、一足先にシャルル・ド・ゴールへ向かっている。

周りを見渡せばバス、タクシーはおろか、

自動車もそれほど走って無エな状態。

 

買い付け品をドロップした後に、

最寄りのオート・ピカルディ駅からTGVに乗り込み、

シャルル・ド・ゴールにてオーナーと合流の予定。

 

郵便局のオープンを待っていてはフライトも間に合わず、一人取り残されてしまう。

 

「置いてけぼりは嫌だ!」と総重量80kg越えの荷物を抱え、

およそ2km半の道のりを歩いて駅へと向かう。

 

駅が見えてきた時には脳内で『We Are the Champions』が響きわたり、

無事にTGVにも乗れて、シャルル・ド・ゴールに着くも、

 

ヘビー級の荷物たちを抱えたまますんなり飛行機に乗ってというわけにもいかず。。。

 

踏んだり蹴ったりだった人生二回目のフランス。

 

 

2020.1.17

変な慣れも出てしまったのでしょうか、3度目の買い付け旅行。

 

大規模ストの中ようやく辿り着いたアパルトマン。

朝寝坊をかまして、オーナーに文字通り”叩き起こされた”フランス。

やっちまった自分にショックというか、情けないというか、

とにかく変な悔しさが残り、今では寝起きは多少よくなりました。

その一方で、引っ叩かれた頭の痛みは今でも忘れません(爆)

 

翌日には、シャルル・ド・ゴールにて急遽ベルギー入りを宣告され、

一人取り残されたのもフランス。

 

一度預けてしまったバゲッジを回収するため、空港内を散々たらい回しにされ、

一人の不安よりも憤りと疲労が勝る。

 

だけれどもベルギーへ向かう道中、

TGVの乗り換えで迷っていたところを親身になって案内してくれたマダムとの出会いが。

メルシーしか言えない僕に、最後まで笑顔で見送ってくれた姿は今でも忘れません。

 

それだけで、「フランス好きだわ」となりました。

 

孤独と不安の中で触れた人の優しさ。

 

大それたことを言うようですが、それがきっと僕のフランス好きの根源ですね。

 

それ以来、僕は何かとフランス贔屓となりました。

 

こうしたお話はほんの一部。

 

いい思い出もあれば、思い出すだけでも胃が痛くなるような話も。。。

 

いや、むしろそっちの方が多いのでは??!

 

それでもやっぱり、良い部分を知ってしまうと、

好きになってしまうものですね。

 

 

おっといけない、

まくらが長くなりましたが、そろそろ本題へ。。。

 

そんな僕の大好きなフランスから届いた、季節の便り。

 

今季もようやくやって参りました、

 

イヌイトゥーシュのストールたちです!!!!

 

 

 

よく店頭でお客様とも、壁に掛けて飾りたいよねなんて話をするほど

 

魅力的なデザインの数々。

 

美しい色使いも流石です。

 

さながら、アートを身に纏っているようです。

 

 

 

つい先日の、夏に逆戻りしたかのような陽気から一転

冷たい雨と共に気温もグッと下がって寒くなったり、

かと思えば来週はまた20℃台後半の気温になる日も出てくるようで。。。

 

この時期は、服装をどうしたら良いのか

本当に迷う。。。

 

そんな方はぜひイヌイをおすすめさせてください!

 

 

薄手のウール素材で暖かく、

 

マフラーがわりに首元でキュッと結んでも良し

 

ショールとして羽織っても良し。

 

朝晩の肌寒い時はその要領で身につけて、

 

暖かい日中にはカバンに詰め込んでというように

 

使い勝手が良いのです。

 

 

 

実用性の話ばかりしてしまいましたが、

 

色、柄をコーディネートに取り入れるのは楽しいですよ。

 

巻き方を色々とアレンジすのも同様に。

 

 

 

こんな具合に、柄も沢山あれば、巻き方も様々。

 

女性はもちろんのこと、

 

お洒落をしたい男性陣にも。

 

僕の場合は巻き物をしていないと不安になるくらいですよ。

 

メンズだって巻いちゃって下さい。

 

 

そして今回は、モノトーンな色合いのものやチェック柄など、

比較的に男性でもトライしやすい柄も多いです。

 

巻き物に興味があるけど、

なかなか手を出せなくて。。。

 

なんて方はtaroにお任せください。

 

スヌードのように首元でくるくる巻いてあげたり、

ミリタリーライクなアフガン巻きなんかだと、

メンズファッションにも取り入れやすいです。

 

 

老若男女問わずに使えてしまう汎用性の高さ。

 

それがイヌイの魅力です。

 

だからこそ、恋人や家族へ贈りあってお揃いで

なんていうのも。。。

 

お洋服を揃えるとあからさま過ぎて恥ずかしいし、、

 

なんて時にも小物なら取り入れやすい。

 

例えばこんな感じです。

 

 

うん、とっても良い感じ。

 

「お母さんはこの色をこんな感じで巻いて、お父さんは絶対これ!」

 

といった具合に楽しく選ぶ。

 

 

なんだかこっちまで微笑ましくなってしまいますよね。

 

自分のご褒美としてはもちろん、

大切な人への贈り物としても。

 

 

 

僕の大好きなフランスから届いた

色とりどりのストールたち。

 

肌寒くなってきた今の季節に絶対欲しいアイテムです。

 

ぜひ店頭で、楽しみながら選んでみてください。

 

taro

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。