Christmas for … aya

 
皆さま、こんにちは。
お久しぶりのAyaです。
 
さてさて、私で最後になるのでしょうか?
Chistmas for…特集。
 
クリスマスと言えばサンタさんからのギフトですよね。
私にギフトの素敵さを教えてくれたエピソードをここで少し。。。
 
 
私が前職で初めて店長を任されたお店でのこと。
そこには私より年上でとてもおしゃれなスタッフの女の子がおりました。
彼女は雑誌にも載るような美貌&おしゃれガールだったのですが、
偉そうにする素振りは1mmもなく、常に明るく、周りのスタッフを気遣える人でした。
 
初めての店長という重責に、いろんなことがうまくいかず空回りばかりで
落ち込んでいた私。。。
 
ある日そんな私のカバンの中に1冊の本が入っていました。
 
それは彼女がいつも読んでいたお散歩ブックで、
可愛いイラストがたくさん詰まった絵本のような本でした。
 
彼女とお揃いの新しい本の中には、小さなカードが挟んであり、
 
「店長ががんばってるの知ってるよ。
たまにはコーヒーでも飲みながらこの本読んで一息ついてね。
一緒にいいお店作ろう!」
 
と。。。
 
 
 
 
もちろん涙腺崩壊。。。
 
そこからの私、百人力でがんばれたのは言うまでもありません(笑)。
 
相手を想いやって選んだギフトは、人にとてつもないパワーを与えるのものなのだなと
感じさせてくれた出来事でした。
 
 
 
eimekuをオープンする時、
ギフトショップにしたいと伝えたのは
実はそんな出来事があったからです。
 
クリスマスはギフトが溢れる日。
どうかたくさんの笑顔が溢れますように。。。
 
 
Aya
 
 
 
いやいやいやいや!
待て待て待て待て!!
 
一つも商品を紹介しないで締めてしまったら怒られる!笑
 
 
 
実はそのお店には、そのスタッフともう1人、スーパーおしゃれ女子がおりまして
私のファッション好きのルーツは彼女たちにあります。
 
紺のブレザーにカゴバック、白スカートに大判ショール、経年変化する革靴・・・
 
「真似してもいい?」と聞きながら、
当時同じようなアイテムを買いまくりました。
 
素敵な彼女たちには全く追いつけませんでしたが(笑)。
 
 
そんな彼女たちのカッコいい着こなしを思い出しながら、
eimekuでならきっとこれを選ぶだろう!というアイテムをご紹介します!
 
 
LONDON TRADITION no collar coat
 
まずはこちら。
彼女たちは本当に巻物上手で、特に難しい巻き方をするわけでもなく、
くるくる巻いて引っ掛ける程度。
 
でもコートとの合わせが絶妙でとてもカッコよかったのを覚えています。
 
 
こちらのコートはノーカラータイプ。
巻物を邪魔しない最高の形。
タートルネックをちらっと出すもよし。
あえて首元に何もつけず、ワンピースのように着るもこれまたよし。
 
 
すでにベーシックなコートを持っているなら、
セカンドコートはあえてのカラーにしてみますか。
 
いやぁ迷う。。。
(いや私が迷ってどうする。笑)
 
 
LONDON TRADITION no collar coat plaid
 
チェックならば主役級のコーデ。
冬の寒さの外歩きも、テンション上がること間違いなし。
(だんだん話し方が孤独のグルメっぽくなってきた。笑)
 
裏地で遊ぶイギリスらしいディテールも
きっと彼女たちなら気にいってくれるはず。
 
 
 
お次はこちら。
 
 
今でこそ甘辛コーデなんて言葉がありますが、
彼女たちが当時からしていた合わせはこれかーと。
 
 
女の子らしいワンピースやスカートにメンズライクな足元を。
パランコのトレッキングシューズなら、ゴツすぎずいいバランスになるはず。
ソールは玄人が好きなvibramソールですが、彼女たちはきっとその辺は気にしない(笑)。
 
 
 
当時シフトの休みがかぶった3人で、車で沼津のカフェ巡りをしに行きました。
その時の彼女は、明るいカラーのニットを着ていたっけ。
うんうん。いいのがあるぞ。
 
 
これの上には黒のコートで。
ブルーやオレンジをチラ見せの上級者コーデ
ベリーショートの彼女によく似合う!
 
はたまた、グレーのニットでアウターをカラフルにしても良いかも。
 
 
ERIBE corry long cardigan ¥29,700(tax included)
 
こちらは彼女たちというより、きっと私が選ぶアイテム(笑)。
ロング沼と申しましょうか、ロングコートにマキシ丈スカート好きな私。
 
 
そこに来て、この肌触り最高なロングカーディガン。しかも最高のカラーリング。
ロングコートの下に仕込んで、ちらっと見せるってのもいいな。
 
 
 
 
ボタンのないカーディガンは
こんなヴィンテージのブローチで留める。
 
最近ウエストゴムのボトムスだらけ。
あまりお見せできないウエスト周り。
隠すのも可愛くが大人コーデの鉄則。
いや彼女たち細かったわ、確か。
隠すのはきっと私だけだわ(笑)。
 
 
 
 
そうは言っても毎日ルーティーンワークで忙しい。
汚れを気にしないでつかえるアイテムも欠かせない。
おしゃれコートやカーディガンだけでは過ごせない。
 
スポーツ観戦やワンちゃんとのお散歩、
冬の寒い中でもおしゃれに、かつ普段使いもできるコートもきっといるはず。
そんな彼女たちにはこれをオススメ。
 
 
ナンガのダウンなら、雨にも強く
見た目がダウンコートっぽくないので、普段使いにもきちんとした格好にも合わせられる。
 
 
いやいやダウンの可愛さも捨てがたいならこちら。
 
 
ベンチコートほどのガチさはなく
薄さと軽さはお墨付き。インナーダウンとしても活躍しそう!
 
 
 
 
 
・・・ふううう笑。
 
 
久しぶりに25年前の友人たちと買い物してる気分になりました。
年賀状のやり取りは続いてますが・・・元気かな?
また一緒にカフェ巡りしようね。
 
 
あなたのChiristmas for・・・
素敵なものになりますように。。。
 
 
 
Aya(2回目の締め)
 
 
 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。