Antique IWC “Old Inter”

 

皆さんこんばんは、taroです。

 

早いものでもう2ヶ月も前になります、

 

3年ぶりの海外買付。

目に映る景色や出会う人々、

 

刺激に溢れて日々があっという間に過ぎていくのを感じました。

 

中でもビンテージ・アンティークの買付現場はとりわけ心が踊ります。

 

まだ日も登らないうちに白い息を吐きながら会場へと向かう。

 

どんな出会いがあるのだろうとワクワクしながら

 

良い物を見つけなければという緊張感も入り混じる

 

何とも表現しがたいあの心持ち。

 

飛行機から降り立った時よりも、

この時が一番 ”海外に、買い付けに来たんだな”と実感させてくれます。

 

そんな中で見つけてきたとっておきのアイテム。

 

その中でも今回は

出会いと別れ、旅立ちの季節

この時期にお届けしたい逸品をご紹介させていただきます。

 

 

環境や心境の変化が訪れるこれからの時期。

 

「こんな時期に自分だったら何が欲しい?」

 

つい先日、muu氏が不意に尋ねてきた。

 

心機一転、自分を励まし奮い立たせてくれるものは一体なんだろうか。

 

自分へ問いかけてみる。

 

あまり間も開けずに、頭に浮かんだのは時計。

 

数あるエイメクのラインナップの中でもとりわけ思い入れのあるアイテムジャンルである。

 

ただそれだけではない。

 

自分自身、実生活において、さりげなくも支柱になっているのがアンティーク時計。

 

暮らしの道具であり、ファッションアイテムでもありながら、ある種アイデンティティーとも言える存在。

 

朝、家を出る前にカリカリと巻き上げるのが日々のルーティンとなっていて、

 

何気なく時間を確認するとき、不意に視界に入り込んだとき、

自分の好みとこだわりが詰まった、その顔を見る度に気分が上がる。

 

新生活が始まるこれからの時期、

新天地でもいつもと変わらずに、腕元でチクタクと時を刻み続けてくれる相棒がいてくれるのは心強い。

 

だから僕はアンティーク時計をピックアップします。

 

それではさっそく、現在のラインナップの中で自分がもっとも心ときめく一本を。

 

 

この時計が何者なのか、すぐにわかった方はきっとアンティーク時計がお好きな方でしょう。

 

アンティーク時計愛好家の中でもファンの多い、

通称 ”オールドインター”と呼ばれる、IWCの一本です。

 

 

腕馴染みの良い直径29mmのケース

 

流れるような筆記体で刻まれた “International Watch co” のロゴ

 

IWCでは夜光の乗った青いコブラ針

 

美しいブレゲ数字のインデックス

 

質実剛健なIWCらしい無駄のない端正な顔立ち。

 

ミリタリーウォッチの様でもあり、品のあるドレスライクな一面も持つ

非常にバランスが良い一本。

 

 

そして何より、醸し出されるこの雰囲気の良さ。

 

趣があるのは当然、

 

1世紀近くの時を経た1930年代の逸品です。

 

それがこうして現在まで受け継がれ、

当時と変わらずに時を刻んでいるというのですから驚きです。

 

そして、持ちうる技術を集結させた当時の時計職人たち、

幾度となく渡り歩いたであろう、顔も知れないこの時計のディーラーやオーナーたち、

それぞれの思いが繋がって今ここにある。

 

そう思うととてもロマンを感じませんか?

 

 

スマートフォンを見れば、パソコン、テレビをつければ簡単に正確な時間が分かる。

 

そんな時代において、

敢えて機械式のアンティーク時計を持つという選択肢。

 

決して利便性だけでなく、周りに流されることなく選んだ特別な一品。

 

そんなものこそ、

 

どんな時でも、どんな土地でも

 

変わらずに自分の指針となってくれるのではないでしょうか。

 

 

 

時を越え、海を越え、やってきたアンティーク時計

 

例え時代や土地や、身に着ける者が変わっても

 

変わることなく時を刻み続けることでしょう

 

これまでも、これからも

 

この節目の季節にこそお選びください。

 

taro

 

 

IWC Old Inter SS case – SOLD –

 

製造年:1930年代
ケース幅:29mm

ベルト幅 : 16mm
ムーブメント:手巻き式
6ヶ月保証
※専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。