Artisav – handwoven material from India

 

みなさんこんにちは、muuです。

昨日の雨が嘘かのように、ぽかぽかと温かい日差しが心地良い今日。

太陽の光を浴びながら歩いていると、そろそろさらりと気楽に着られる子が欲しくなります。

 

 

そんな私たちの気持ちを察知したかのように、

今年もインドより素敵なお洋服たちが到着です。

 

今回は過去最高のアイテム数なのではないでしょうか。

 

 

今年はアイテムに合わせて、

khadi cottonとリネン生地とで作成していただきました。

 

photo by Artisav

 

両生地が作成されるベンガル地方は、インドの中でも湿度の高い場所のため、

より細い糸が紡げ、さらに細い糸でも切れずに織ることができます。

 

 

さらりと柔らかい肌触りと軽い生地感で

夏の暑い時期、素肌でもノンストレスで来ていただけるからこそ、

ファンも多く、夏時期のワードローブにしたくなるんです。

 

何よりも、お洗濯も手洗いモードで洗っていただけるというお手入れの楽さ、

干してもすぐに乾きますし、薄手だからこそ、畳んでバッグに忍ばせておいても嵩張らない。

 

もうすぐGW。

今年はご旅行される方も多いと思いますが、

そんな時に、バッグに入れておりても嵩張らない、そして軽い。

シワになっても風合いとして楽しんでいただける。

そんなインドのお洋服はとっても重宝します。

 

 

毎年色々と改良をし、皆様に喜んでいただけるよう、

ベストな形でご案内できるようミーティングを重ねておりますが、

今回は特にわがままをたっぷり聞いていただきました。

 

サンプルを見て、試着をして、

もっとここがこうだったら、、

この生地ならこのステッチカラーが、、

などなど。

 

そんなこだわりをたっぷりお伝えしながら、

届きたてほやほやのお洋服たちをご紹介してまいります。

 

 

 

まずは、taroより。

 


 

Artisavってレディースでしょ?

 

とお思いの男性陣の皆様、

ご安心ください。

今年はメンズでも着られるアイテムも揃っています!

 

真夏まで活躍してくれるArtisavのお洋服たち。

 

メンズでもラフ使えるお洒落なシャツがあったらな。。。

 

そんな思いが通じて、ようやく実現いたしました!

 

 

 

リネン生地の爽やかなバンドカラーシャツ。

 

気温の上昇とともに、Tシャツなど、

どうしてもカジュアルな装いになりがちなこれからの季節。

 

taroも今年で28歳。

 

襟付きとまでは言わずとも、そろそろ”大人”を意識しても良いではと思うのです。

 

そんな時に欲しいのが

かしこまり過ぎることなく、あくまでラフに

それでいて品の良さもある、そんな絶妙な塩梅の一着

 

そうそう、こういうのを待っていました!

 

それでは早速、見てまいりましょう!

 

 

首元をすっきり見せてくれる、控えめのバンドカラー。

 

前立ては比翼仕立てで、やはりすっきりと

ややフォーマルな印象を与えてくれます。

 

カジュアルとドレス双方のディテールを持ったこのバランス感が魅力です。

 

さらに、この襟周りをもう少し見てみましょう。

 

 

第一ボタンのボタンホールにご注目ください。

 

通常、横向きに開いていることが多いのですが、

こちらは襟元のカーブに沿って、やや斜めにボタンホールが開けられています。

 

 

 

このおかげでボタンの開閉がしやすく、

なおかつ襟元のラインが、より綺麗に見えます。

 

どうしても、こうした細やかな意匠に心惹かれてしまいます。

 

 

ユニークなデザインのヨークや袖周りを飾る刺繍も

目立ち過ぎずないよう、本来とは逆向きにステッチされており、

やり過ぎない、さりげなさを演出してくれます。

 

 

柔らかく、清涼感のあるリネン生地のおかげで

着心地もとても良く、これからの時期の羽織としても活躍してくれるでしょう。

 

 

もちろん、女性に着ていただいても◎

 

サイズがSとMのツーサイズ展開で、

写真のmuu氏が上からS、Mの順

 

ワタクシ、taroは共通でMサイズを着用しておりますので

ご参考までに。

 

 

カラーはBLACK、WHITE、BEIGEの3色。

どれも良い色合いで、選びきれません。。。

 

 

全体的にカジュアルでありながら、

とこどころに散りばめられた品を感じさせるデザイン。

 

とにかく、ここのバランス感が本当に良いのです。

これからの時期のトップスはこのシャツで決まりでしょう。

 

 “JILL SHIRTS”   ¥17,600(tax included)

  

 続いてはこちら

 

 

先ほどのシャツのご紹介でもチラリと写っていたので

すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

 

シャツと同じ生地を使用したパンツもございます。

 

 

ウエストがゴムと紐のイージーパンツ仕様となっており

やはりこちらも履き心地が良く、

それでいてひざ下にかけてテーパードがかっているため

シルエットは非常に綺麗です。

 

 

こちらも刺繍は裾とバックポケットだけの控えめなデザイン。

だからこそ、さりげなくどんなコーディネートにも馴染みやすいんです。

 

 

カラーはBEIGEとBLACKの2色展開。

 

 

こちらはワンサイズですが、

先述した通りウエストは調整が利くので

もちろんパンツスタイル派の女性とも相性抜群。

 

 

そしてこんな風にシャツと合わせて、セットアップにもなるのです。

 

セットアップと言っても、

ジャケットスタイルではないので

飾らずに、ラフに楽しめるのが良いところ。

 

これまた着用頻度が高くなる万能アイテムです。

 

“GATHER PANTS”  ¥16,500(tax included)

 

そして最後に、

メンズも着られるアイテム、もう一点ございます!

 

 

エイメク男子必見のロングシャツ。

ストンと落ちるシルエットなので男性も違和感なく着ていただけます。

 

そしてこちらはリネンだけでなく、カディコットンもございます!

メンズもついに、あの生地を楽しめるのです。

 

 

前開きなので、サマーコートとして着てしまいたいところ。

もちろん閉じてしまって、グランパシャツよろしく

ロング丈のシャツとして楽しむの良いですね。

 

 

胸元にはタックが入っており、

さながらビンテージのドレスシャツのよう。

 

他にはない華やかさを感じさせます。

 

 

バリエーションも豊富に、

左からリネンのBLACK、WHITE、RED、

カディコットンのSMALL CHECK、MIDIUM CHECK。

 

 

当然の如く、女性がワンピースとして着ても可愛いのです。

 

さすがmuu氏、

悔しいが似合い度はあなたに軍配が上がります。。

 

男性でも、あの人の方が似合うだろうなと思い浮かぶ方が何名か。。。

 

どうぞ、素敵に着こなしてくださいませ!

 

 

“UNISEX TUNIC” Khadi Cotton  ¥15,400(tax included)

“UNISEX TUNIC”  Linen  ¥21,780(tax included)

 

 


 

 

それではここからは、レディースの皆様がお楽しみな

あんな子やこんな子を、私muuがご紹介してまいります!

 

まずは大好きなワンピースから!

 

 

前身頃の切替デザイン、ステッチとギャザー、、

もう大好物がぎゅっと詰まったこの子。

 

 

やっぱり大事なのが着丈。

小柄な方も、高身長な方も安心して着用いただける長さに…と、

ずるっと長めだけど引きずらない、そんな長さに。

 

 

さらには前のギャザーはもうあと少し増やして欲しい!!

後ろは元々ギャザーだったのですが、それだと甘すぎてしまうので、

タックに変えて欲しい!と、かなーり細かいわがままを。

 

微妙な差ではありましたが、やはり妥協はできません。

 

“EMBROYDERY DRESS” Khadi Cotton ¥17,600(tax included)

“EMBROYDERY DRESS” Linen ¥24,200(tax included)

 

仕上がった子を見て、理想通り、むしろそれ以上の形になったな…と大満足。

むしろ、リネン生地でシンプルなのも可愛いし、

khadi cottonの柔らかさとかすれチェックが絶妙な可愛さで、

何枚も欲しくなるという、物欲がふつふつと…

 

 

他にも実はこだわった部分がたっぷりございますが、

こちらはまた店頭にてじっくり語らせてください!笑

 

 

 

 

続いては、こちら。

 

 

このすっきりとした形なのに、少し甘さも感じられるデザインに一目惚れ。

 

この子はそのままで行こうか…と思いながらも、

試着をすると、やっぱりここはこうした方が喜んでもらえそう、

ここはこれくらいの方が着用した時に違和感なく楽に着られる!と、

結局色々とお願いすることに…

 

 

首まわりのサイズ感、サイドベルトの位置やギャザーの量、

袖丈などなど、こんなにわがままを聞いてもらっていいものかと思いながらも、

Artisavの方も、お客様に喜んでいただきたい!という想いは一緒。

 

とことん細部まで付き合ってくださるからこそ、

いつも満を辞して皆様にご紹介ができております。

 

“SHAKTI DRESS” ¥21,780(tax included)

 

このデザインだったら、シンプルにリネンかな、、

と、生地の色選びにも頭を抱えました。笑

 

 

 

今回個人的にはかなりビビッときたこちらのデザイン。

トップスもあったら絶対可愛い…

 

ということで作っちゃいました。

 

 

デザインはワンピースと変わらず、ふんわりシルエットのブラウスを。

やっぱりこの中央のレースとそのサイドのカラーがアクセントになって良い。

 

シンプルにデニムに合わせても良いし、

スカートスタイルも絶対に可愛い。

 

トップスが少し甘めな分、ボトムスはタイト目で

かっこよくすっきりと決めるのおすすめ。

 

“SHAKTI SHIRTS” ¥18,700(tax included)

 

ワンピース大好き人間としては、Artisavのワンピースがどんどん増えていくので、

もはやデザインとして気に入っているのならば、トップスにするのもありなのでは…

と、見るたびに、私の心を揺さぶってくるくらい、本当に素敵な仕上がりに。

 

そして、ワンピースもトップスも、全然別物だから、

色味を変えて買っちゃえばいいじゃん!と

悪魔の囁きもひっそりと聞こえてきます…

 

 

続いてもトップスを。

 

“2WAY BLOUSE” Khadi Cotton ¥15,400(tax included)

 

こちらはお客様からもご要望の多かったブラウス。

1枚でトップスとしても、羽織としても使えるアイテムを

このkhadi cottonで望まれる方が多かったんです。

 

 

元々はかぶりのみだったのですが、

これにボタンをつけてブラウスにしたら絶対素敵だな…

むしろ両方で着られたら素敵なのでは?!

 

 

そんな想いから生まれた1着です。

 

 

このブラウス下のシルバーやゴールドの糸により生まれる

透け感や雰囲気もとっても素敵。

 

袖丈や着丈など細かい部分も調整して、

ずっと頭の中で描いていたイメージが形となった今、

ああ、やっぱり可愛い!!!!と笑みが溢れます。

 

 

何よりも、このジャムダニ織りのkhadi cottonと

シルバーやゴールドの糸が編み込まれたデザインのこの生地が

とっても魅力的で、

 

これ、スカートにしても可愛いんじゃ…?

 

1枚でも可愛いけれど、これはセットアップとしても

かなり大活躍するのでは…?

 

 

はい、大正解です。

 

“EMI SKIRT” Khadi Cotton ¥19,800(tax included)

 

ということで、今年も毎年大好評なスカートを。

 

そして、そんなスカートにしたら絶対に素敵…という生地を

またまた見つけてしまいました。

 

“EMI SKIRT” Brock Print ¥13,200(tax included)

 

Artisavでは初めましてのブロックプリント。

 

 

今までは落ち着いたカラー、落ち着いた柄(ジャムダニ織)が多かったのですが、

夏だもの、派手目カラーも絶対良い!!とのことで叶った1着。

 

 

爽やかなブルーとホワイトの組み合わせ、柄のバランスが良く、

トップスはシンプルにTシャツで合わせて、スカートを主役に。

 

 

サイズ感は特に変更せずですが、ご要望の多かったポケットを

ついに今年からサイドにつけていただきました!!

 

 

 

 

と、たっぷりとご紹介してまいりましたが

毎年時間をかけて、想像力も駆使して仕上がるArtisav。

 

今年は型数の多さだけではなく、その修正箇所と回数もより時間をかけ、

今まで作成してきたアイテムとガラリと雰囲気も変わった印象です。

 

なので、より思い入れも強いせいか、あれも欲しい、これも欲しいと

止まらぬ物欲に困りながらも(これはいつもですね。笑)

店頭にずらりと並んだ様子を眺めているだけで幸せいっぱいです。

 

 

1つ1つ、デザインや着用感、雰囲気もかなり異なるので、

Artisavファンの方はもちろんのこと、

こういうシルエットの方が好きだな…と、

今まで購入に至らなかったという方にも

きっとお好みの子が見つかるはず。

 

時間をかけて、1枚1枚丁寧に

手紡ぎ手織りにより生まれる温かみのある生地。

細部までこだわり抜いて作っていただいたデザイン。

 

ぜひとも、長く長く、大切に着ていただけますと嬉しいです。

 

着れば着るほど、お洗濯をするほど、柔らかく馴染む。

暑い日には、ついつい手を伸ばしてしまうほど楽な着心地のお洋服たち。

 

今時期から夏場まで大活躍のワードローブを探しに、

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

muu , taro

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。