To early summer ”BAND”

皆さんこんばんは、taroです。

 

ここ数日は暖かい、、

というか暑いくらいの日が続いておりますね。

 

連休のお出かけにはこのくらいが丁度良いのかもしれませんが

暑さに弱い僕としては、もう少し涼しくても良いのになあ

なんて思ってしまいます。

 

さて、では

本日はこんな季節を謳歌するためのアイテムをご紹介して参りましょう。

 

 

 

BRENA “BAND” 

 

 

イギリス空軍(Royal Air Force)の士官に支給されていた、

所謂オフィサーシャツがベースとなる一着。

 

 

 

ビンテージ市場でも評価の高いアイテムを

オリジナルに敬意を示しながらも高い技術と感性で、

より日常に取り入れやすくモダナイズした逸品です。

 

この一着が皆さんのこれからの休日を彩ってくれること間違いありません。

それでは、ディテールから見て参りましょう。

 

 

特徴的な大きくラウンドした、前立て下の裾のデザインは

オリジナルを忠実に再現。

 

もちろん着丈も長めなのでタックインしても良いのですが

ここは敢えて出すことでデザインとして楽しみながらも

程よい抜け感を演出したいところ。

 

 

またオリジナルの襟は、第一ボタンが無く、

付け外しの可能な所謂デタッチャブルカラーですが

こちらの”BAND”はその名の通り、通常のバンドカラー。

 

実は以前のBRENAには、よりオリジナルに近い形で

デタッチャブルカラーのシャツが存在しました。

(僕も2着ほど所有しております)

 

ディテールとしての面白みはありましたが、

より日常着としてのファッションへの取り入れやすさへ振り切り、

アップデートしたのが今回の”BAND”。

 

常に前進する、BRENAの意気込みが感じられます。

 

 

袖はシンプルで着脱のしやすいシングルカフス。

 

オリジナルではボタンが無く

カフスリンクスを必要とする仕様も多く見られるが、

気軽に着るにはこちらです。

 

 

厚みのある貝ボタンでも付け外しのしやすい鳥足掛け仕様。

 

個人的にはブロードアローのようにも見えて、

デザインソースがRAFといことからも

細かいけれど好きなポイントです。

 

 

裏返してみると、前立てや裾、胸ポケットの入口、

それぞれの裏側は綾テープで補強され

実用性が高い一着となっております。

 

 

国内屈指の縫製技術を持つ唐津製。

 

これまでご紹介してきたディテールはもちろんのこと、

 

細かく丁寧な仕上がりが、

その完成度の高さを引き上げてくれます。

 

 

そしてBRENAといえば、注目したいのは一着一着に使用されるその生地。

 

今回はこちらもオリジナルを意識した、

” END ON END” = 刷毛目 と呼ばれる生地です。

 

縦糸も横糸も共にブルーとホワイトの糸を1本おきに配列し、

織り込んだ平織りのものを指します。

 

肌触りはサラッとしながら、

表情ある生地感が楽しめるのが特徴です。

 

さて、そんなこだわりの詰まった一着。

これからの時期には、実際どうスタイリングしようか。。。

 

 

たとえば、

 

 

MILITALY × MILITALY 

 

軍モノに軍モノが合わないわけはありません。

 

ボトムは以前展開していたBERJACのM47(taro私物)、

シューズはイタリア軍のデッキシューズ、

 

陸海空、勢揃いなコーディネートにしてみました。

 

それでいてやり過ぎ感が出ないようなるべくシンプルに、

アイボリーのリネンキャップ(先週ご紹介したmorno)をかぶり

M47の丈はやや短くして足元はデッキシューズで

季節感と軽さを意識してみました。

 

 

もしくは、

 

 

ボトムはショーツ(Italian military)、足元はレザーサンダル(Brador)、

ジュートのハットをかぶって

シャツは羽織ってしまって

 

完全なる初夏の装い。

 

今日くらいの気温であればこれくらい振り切ってしまっても良いかもしれませんね。

 

なお、帽子は現在絶賛フェア開催中の石田製帽の帽子を使用しております。

男性が被られるものもございますのでぜひぜひ試しにお越しください!

 

 

ただ、僕がプライベートで着るならこうなるでしょう。

 

 

そろそろ海が恋しい季節ですからマリンルックで

 

やはり羽織りものとして着てしまい

中にはボーダー(Russian military )、上にはベレー(mature ha)

バンダナ(taro私物)を首元に。

 

わりと普段のtaro、そのままかもしれません。

 

やり過ぎ感を感じたら首元は外してしまいましょう。

それでも十分です。

 

 

BRENA “BAND” ¥24,200 (tax included)

 

 

日中は汗ばむほど暖かくなってきたものの

朝晩は冷えるし。。。

 

こんな時期だからこそ、活躍するこのBAND。

 

沢山のこだわりが詰まった一着を

これからの主役に選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

taro

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。