vintage emerald jewelry

 

 

みなさんこんばんは、muuです。

 

本日はvintage 2本立て。

とってもかっこいい時計をご紹介した次は、

とっても可愛いジュエリーたちを。

 

5月ということで。

誕生石であるエメラルドを本日はご紹介。

 

夏らしい木々の新緑にぴったりな、

魅力的なグリーンカラーの石。

 

素敵な子がたくさんいる中、

耳元、手元、首元、。

 

この3点で、私のお気に入りを選抜してご紹介したいと思います。

 

 

まずは私の1番のお気に入りのピアスから。

(私自身はイヤリングユーザーなのでつけられませんが、、)

 

9K dia emerald pierce ¥58,000(tax included)

 

アンティークらしいお花モチーフ。

直径約6mmと、小ぶりすぎず、大きすぎず。

 

耳元でお花がさりげなく咲いている。

つけるとそんな可愛らしさを感じるピアス。

 

 

私のお気に入りポイントは、なんといってもこのエメラルド!

 

緑色がとっても鮮やかで、透明感があって…

 

もうずっと眺めてられるくらいの綺麗さ。

 

写真を撮っている時も、編集している時も、

あまりの美しさに、はぁ、、可愛い、、と内心思いながら、

にやにやが隠しきれませんでした。

 

 

写真ではなかなかこの子の色の綺麗さが伝わらず残念ですが、、

ぜひとも、実物を見ていただきたい!

中央のダイヤに負けず劣らずの輝きです。

 

 

6つのエメラルドをそれぞれ爪留めしているため、

横から見るとかなり細かく爪が立っております。

この立体感もビンテージジュエリーの魅力。

 

 

もちろん、透かしデザインなので、

つける方の肌の色によって、この石の見え方も変わるはず。

 

 

横から見ても、正面から見ても、

本当にお花が咲いているかのような可愛さにうっとり。

 

 

 

続いては、同じお花モチーフより。

 

9K emerald single cut dia ring #11 ¥68,000(tax included)

 

ピアスと同じお花モチーフですが、

やはりデザインの仕方の違いでガラリと雰囲気が変わります。

 

 

先程のピアスは可愛らしい華やかな印象でしたが、

こちらのリングは上品な、ちょっと風格も感じるデザイン。

 

 

同じ爪留ではありますが、

先程は爪の内側に石をはめる型があったのに対し、

こちらは爪の外側に枠をつけているため、

上から見ると枠がしっかりと見え、お花をゴールドで縁取りした、

枠留のようなデザインとなっております。

 

 

そして、エメラルドの石と石の間にもゴールドモチーフを配置するという、

なんだかとっても贅沢な仕上がりになっているんです!

 

 

モチーフは割と存在感がありますが、そこまで厚みはなく。

それでいて、リング部分は線が細く、指が華奢に見えるというのも嬉しいですよね。

 

このリング1つつけているだけで手元は華やかに。

もちろん、お手持ちのシンプルリングと組み合わせても◎

 

 

 

最後はネックレス。

 

9K emerald necklace ¥45,000(tax included)

 

先にご紹介したお花モチーフとは異なりますが、こちらもvintageらしい子。

 

大きめのエメラルドが、胸元のアクセントに。

鮮やかすぎないグリーンが、派手すぎず、良い塩梅。

 

 

よーく見てみると、石の中にもやがあるような、

そして、細かい線が入っている様子がわかります。

 

綺麗に何も入っていない、透けるような石も良いですが、

個人的には、生き物のように見えるこの石の雰囲気がとっても好きです。

 

 

そして、エメラルドを囲うゴールド。

額縁のような、繊細で華やかな装飾の魅力といったらもう、、

 

 

石をはめている台座も、よく見ると細かい切り込みが入っているようなデザインに。

 

 

後ろもvintageらしい透かしデザイン。

石の魅力を存分に活かした、このシンプルな作りがとても良い。

 

 

 

 

いかがでしたか?

可愛い子がたっぷりいる中、選抜するのはとっても難しく、

かなり頭を悩ませました…

 

ご紹介できるならば、他にもたくさんお伝えしたい気持ちは山々なのですが、

そうなると、いつになったらおわるんだ…というくらいに

永遠に紹介、そしてお気に入りポイントをつらつらと書いてしまいそうなので、

本日は我慢をして、こちらの3点に。

 

細かな装飾、繊細さ、石の透明感や色味の雰囲気など同じ種類でも異なる個体差。

作られてから何十年も経過しているのに愛されるデザイン。

そんな魅力がたっぷりなvintageジュエリー。

 

また来月。

次回は6月の誕生石、パールをご紹介できたらと思っております。

(自分の誕生石であり、昔から大好きな石なので、熱が入りすぎないように気をつけます!笑)

 

大切に大切に使われ、受け継がれ。

そんなvintageの魅力を存分に感じていただけますように。

1点もの故、皆様と素敵な出会いをする場に立ち会えること楽しみにしております。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。