new bland “FACTORY”

 

みなさんこんにちは、muuです。

早いものでもう3月が終わり、もうすぐ4月。

 

まだまだ朝晩は冷えるなぁと思っておりましたが、

今週末からついに、春らしい陽気が…!

(週末は春を通り越して夏手前な気がしますが、、)

 

そんな暖かさにぴったりなアイテムを、本日はご紹介いたします。

なんと、eimeku初めましてのブランド!

こだわりを持って作られているお洋服たちに、

知れば知るほど魅力が溢れてきます。

 

 

”FACTORY”

栃木県足利市にて1983年に創業したファッションブランド

FACTORYという名の通り、自社工場・店舗にて縫製、パターン、

染色などの製造から生産・販売、すべて自社で行っています。

 

生地にこだわるブランドさんは数多くあり、

もちろん私たちも、普段皆様に素敵なお洋服を届けたいという思いのもと、

着た時のシルエットはもちろんのこと、特に生地にはこだわり、

5年10年と長く愛用していただけるお洋服を選んでおります。

 

FACTORYも、そんな思いを持っているブランドの1つなのですが、

驚きなのが、糸から探して、自社の工房で織っているというところ。

 

かすかな手がかりを頼りに現地に分け入り、暮らしを感じ、そのものに触れる。

そのようにして、自分たちの目で見て、良いと判断したものを日本に持ち帰り、

皆さまに届けているブランドなんです。

素材の調達にはじまり、ひとつひとつの過程に目を配り仕立てあげるのが、FACTORYのものづくり。

 

 

 

そんなFACTORYより今回届いたのは、こちら。

 

 

ベルギーリネンを使用したカーディガン。

 

このベルギーリネンにも、こだわりが。

 

 

最高のリネンを探しにヨーロッパへ向かい、

辿り着いたのがベルギーのフランダース地方。

 

原料の生産から紡績クラフトマンまで詳しくお話を聞き、

他にはないオーガニック製法、そして生産農家さんから

リネンを取りまとめる問屋さんとの関係性に驚かれたそうです。

 

 

ミネラルたっぷりの良いリネンを育てる基礎は、栄養豊富な土壌。

ただ、毎年同じ土壌で育てると、大地が痩せてしまい、

良い品質のリネンが育たないため、

なんと4年に1度しかリネンを育てない!というこだわり。

 

ここで問題となるのが、農家さんの収入源。

良いリネンを育てるためとは言えど、

4年に1度でお願いしても良い関係性を築けません。

 

そこで、リネンを育てない時はじゃがいもを育て、

そのじゃがいもを問屋さんが高値で買い取ることで、農家さんを支えています。

 

良いリネンを得るには、ただ良いリネンを育てるだけが大切ではないのです。

 

 

そして、そのリネンの育て方。

急がず、焦らず、欲張りすぎず。

 

燦々と降り注ぐ太陽と綺麗な水により、リネンが育ち、花が咲きます。

花が咲いた後、刈り取りしたリネンは、機械を使って繊維を取るのではなく、

大地にそのまま横たわらせます。

 

そして、自然と適度な雨が降り、リネンに水分が含まれ、

自然と風が吹き、太陽の光が降り注ぐことで乾き、

外皮が自然によって剥かれていくのです。

 

リネンの皮がひらひらと、風によって飛んでいくのが収穫時期の合図。

こうして、リネンの繊維が出来上がり、生地となる糸のもとができるのです。

 

 

手間暇をかけ、自然の摂理に合わせた希少なベルギーのリネン。

薬品や機械を使わずに収穫されたリネンの繊維は長く、

しなやかさと柔らかさ、光沢感、そして反発性があり耐久性にも優れた最高級のリネンは

まるでずっと着ていたかのような身体への馴染みが安心感のある着心地に。

さらに、経年変化も楽しめるリネンのお洋服は、より愛着も湧いてきますね。

 

 

 

と、かなーーーりしっかりとブランドについてや素材について

ついついお話してしまいましたが、、

ここからはカーディガンについて、さらりとご紹介してまいります。

 

 

ゆったりオーバーシルエットではありますが、

薄手であり柔らかな素材感のため、綺麗に肩など落ちてくれます。

 

 

そして、とにもかくにも、着心地が良い!

写真で見ると透け感があり、シャリッとしたサマーニットのような

イメージを持たれる方が多いのでは無いでしょうか?

 

もちろん、さらりとした素材感がまさに夏にも重宝するだろうな

というアイテムではあるのですが、、

 

 

着ないとわからない、この柔らかさ!

本当に、昔から着ていたのでは?と思うほど、しっとり肌に馴染むんです。

 

 

 

カラーは4色。

間違いなく使えるブラックやホワイトに加え、

ぱきっとした濃いめの色味が綺麗なブルー、

そしてカジュアルにも上品にも使える絶妙なブラウン。

 

 

光沢感により生まれる陰影が、綺麗で、上品で、

デニムパンツなどカジュアルスタイルにも、

お仕事など綺麗めなアイテムでまとめたい時にもぴったり。

 

今時期だけでなく、夏場にも重宝すること間違いなし。

 

 

 

そして、実はベルギーリネンのアイテムがもう1点。

 

 

ストライプの織りが可愛らしい、リネンベスト。

色味とストライプの雰囲気から主張しすぎないため、

柄物のシャツやインナーをあわせてもまとまります。

 

 

リネンの生地1枚だと薄く、長く着ようと思うと形が崩れてしまう可能性があるため、

裏にも同じベルギーリネンで織った無地の生地をつけております。

これにより、長く愛用しても、型崩れを気にせず着ていただくことができます。

 

ワンピースやスカートで少し甘めにするもよし。

デニムやミリタリーパンツなどでかっこよく合わせるもよし。

 

ベストを1枚持っていると、いつものお洋服もまた異なる見え方になり、

コーディネートの幅が広がるので重宝しますよね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

見た目はとてもシンプルでデイリーに使いやすい。

そんなアイテムがたっぷり揃っているFACTORY。

 

でも、素材やシルエットなど、細部までこだわっているからこそ

着て行くほどに愛着の湧くお洋服に。

 

他にも店頭では春、そして夏まで重宝するようなアイテムがずらりと。

少しずつ入荷もしており、とにもかくにも毎週楽しい店内です。

暖かな日差しにあわせて、春のお洋服を探しにいらしてくださいね。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。