2014 1.18-2.12 買い付け後記 後編

さて、素敵なカフェもあっという間に時間が経ち、エジンバラを後にして意を決してパリへと向かいます。

さよならエジンバラ。。。。。さよならバグパイプ。。。。

最近はそんなに格安でもなくなった、イージージェットでパリへ行きます。
セキにとっては初めてのパリ、海外初自由行動にもいよいよ挑戦です。
そんな彼女を横目でみると、パリマップを回して見てました。。。。。駄目だこりゃ。。。

今回の目的はポルトドベルサイユで行われる大きな見本市を見る事。
ビンテージのコレクションをトランクに詰め込んで、昨年エイメクまで来てくれたフランス人オリヴィエに会いに行きます。

パリに来るまでは、今回のホテルは自分的にどれもコスパに優れた5つ星的な最高なホテルでしたが、
ここではそうはいきません。

いつもテルスケとは、モンマルトル周辺の治安は悪いがホテルは安く、近くでマルシェが開かれる所に泊まるのですが。
感受性の高い年頃のセキ君には良さげなスポットをと、私が好きな10区 11区辺りで選んでみました。

そして予約サイトで残っていた数少ないホテル。。。。
Hotel Mistral…..ホテルは2つのベッドと20cm位のスペースしかない激狭ルーム。
しかもペンを落としたらコロコロころがっちゃって。。。。。というパリにありがちなヤバいホテルに。

webは良い感じなのですが。。。実際の部屋は。。。。(汗)
流石に彼女も写真に収められない位だったのでしょう。
文字だけで失礼します。。。

ホテルが駄目なら飯だ!飯! パリで少しでも美味しいところ紹介します!

Sardegna a Tavola 1 Rue de Cotte 72012 Paris
サルディーニャ料理のお店、魚介が多くとても日本人の口に合います。
写真はサルディーニャ島名物、カラスミのパスタです。これがまた旨いのです。
雑誌などでも紹介されているのか、日本人の方も見かけます。
大皿で来るので、沢山の人で行った方が色々と楽しめます、そして要予約して行って下さい。

このコット通りの周辺は私の好きなお店が多く。
O saveur Bar 44 Rue Traversiere 75012 Paris ワインバー。
クロスしたシャレントン通りではアンティークウオッチを扱っているお店、良いセレクトの古本屋、
先程紹介したオリヴィエの経営しているパン屋などがあり自身好きな通りです。

Paris Hanoi 74 Rue de Charonne 75011 Paris
11区シャロンヌ通りにある激ウマベトナミーズ。
19時開店なので、そこに合わせて行かないと。。。。

こうなります!
ちょっとの間にスゲー人が!!!
とにかくエネルギーが感じられるお店です、洋食続きの疲れきった胃に、フォーのスープは優しく胃に染み渡ります!

私達はとても気に入り2日連続で行ってしまいました。
18:30 近所のバーでビールを1パイ。
18:58 オープンと共に突入! これが待たないコツです。

こんな所もありました。
クリニャンクールのあるビストロ。
この日は気温零下でクリニャンクール蚤の市を見学し、とても身体が冷えたところに
ストウブを使った煮込み料理が目に入り思わず店へ。
しかし、皆この冷えた身体に温かい煮込み料理が食べたかったのか、店内は激コミ(たまたま入った店だけど有名なお店みたいです)

しかしメニュは仏語のみ。。。。予想でオーダーします。
メニュ選びでまごまごしている所を店員さんにけたたましく急かされ、
フォークを持ち上げ肘を少し動かすと隣の相席の方にあたってしまい、会計は多めに払わされるわ、
外に出るとみぞれも降って来て最終日のパリに何か寂しい気持ちに。。。。

ご飯はとても美味しかったんですけど。。。接客ってやっぱ大事ですね。。。。
パリ最終日の旅締めにセキ君には悪いことをしましたが、接客業を営む私たちには良い勉強なったなと感じた出来事でした。

翌日、セキ君は一足早く帰国の途へ、私はパリよりTGVに乗りドイツ、腕時計の街プフォルツハイムへ。
2日後テルスケとロンドンで合流しアンティークハンティングの旅へ!

と思ったらテルスケも国境へ連れてきちゃいました。
私スコットランドが余程好きなんでしょう、期間中1日余裕が出来、エジンバラへ再び行ってしまい。
前半のコラムでも紹介したALDENTEさんで夕食し、イングランドに戻り帰国の途へ。

こうやって、見直すと楽しそうな旅ですが。
現実はテルスケの荷物がオランダの空港で紛失したり、
テルスケのお気に入りのナビゲーションが故障しショックを受けた表情が面白かったり、
隣で美味しそうなパスタを食べている人を見て『同じ物を!』と頼んだら実はタイ風やきそばだったり。。。。

色々ありますが、今後もアンティークハンティング以外に様々なネタを提供していきたいと思います。