2016.4.01-4.20 England-France 買付け後記 SAKAI

 

R0051119

 

 

みなさまこんにちは。eimekuのsakaiです。

店主のkodairaに3日前突然ソウル経由ロンドン行き(アシアナ航空)のチケットを渡され、

アンティークフェアからヴィンテージファッションフェアまで、数々の地に足を運んだ20日間の記録。

道中2人のバトルやら涙ありのトラブルまで・・

自分自身も、このコラムもまだまだ未完成ではありますが、どうぞ最後までお楽しみください。

 

 

 

 

 

United Kingdom

 

 

 

 

 

 

R0050906

R0050882

R0051095  

R0050775     R0050889   

R0050896R0050886 

 

Newcastle upon tyne- Helmsley- Kendal – Leek – Stafford

 

 

イギリスといえばロンドン・・華やかなファッション、数々のアーティスト、デザイナーが集う地から

あえて私たちは、かけ離れた小さな町を目指して車を走らせます。走行距離は結局どのくらいになったんだろう。

イギリス本土をまっぷたつに割るように北から南まで・・

 

 

 

R0051150

R0050901

R0050905

R0050903

R0051149

 

 

 

 

 

 

R0050879

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

数時間かけてたどり着いたところにも、まさかの先方休みだってこともあるのです・・というかあったのです・・・

2人して、あちゃー。。。

 

 

 

R0050781

 

 

まァ、そんなときは、ご飯!メシ!! 

最高に美味しいところへ案内してくれます。

ただし、フィッシュ&チップスはもう食べられません、きっとこの先も口にすることはなさそうです・・・

 

 

R0050783

R0051064

 

 

 

 

 

R0051096

 

 

FRANCE

 

 

ほんの少し、sakai個人談を・・・

 

フランスにて買付けを続けていたところ、まさかの大切にしていたipadの紛失・・・

さすがに海外にオキミヤゲしすぎて、何?趣味なの?なんて声掛けられそう・・そんな名誉でもありませんな・・

 

 

後日、フランスリール警察署まで証明書を申請しましたが、かかること数時間、

そのうちにオーナーはベルギーに向かい、アポイント済のディーラーのところでアンティーク物色。

 

さすがに迷惑かけすぎたな・・どうしよう、ケバブを食べながら考えていたところ、

ソースがめちゃめちゃ滴っていることに気がつく。

 

 

 

 

 

しまった!!

 

 

 

 

 

あわてて数十メートルさきのゴミ箱までむかい、食べたり服についたソースを拭いたり・・

スーパーちっちゃいことで慌ただしくしていたところ、

なんだか、脳裏にオーナーのある言葉をふと思い出したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいか、ベルギーから迎えにいくまで用事が済んでも、電話がつながらないので絶対警察署から離れるなよ・・」

 

「ゼッタイな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ipadなくした今、俗にいうガラパゴスケータイしか持ち合わせていない自分は、

なにがなんでもそこを離れるわけにはいかないことを、オーナーは知っていたのでした。

しかもリールの警察署の周りと言えど、ちょっと治安が優れないエリア。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・やべえな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ル恐ル、前を向かズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

署に戻った私、

 

そこには今にも髪の毛が逆立ち、金色に変わりそうな形相で待つ、オーナーの姿が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

相手はゴジラ、遥か怪物。

sakaiはせいぜい、羽を持てない幼いモスラ。。。

 

ゴジラの突進と共にのど輪を勢いよくくらったモスラ。。。。言い訳する暇もなし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の買付けは・・・・・・察してあげて!!

(フランス-ベルギー-オランダの2つの国境を越えながら。。。車内は無言状態でした。。。涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0050979

 

こんなくだらない部下を持ちながらも

それでも遅くまで作業するのは、仕入れのため、店のため、そしてお客さんのため。

父の背中と重なるその姿に力を分け与えられるから、尽くしたいとも思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

R0051636

R0051660

R0051686

 

一番に待っていてくださったスタッフに、「ただいま」の声とともに梱包を広げてもらいます。

一緒に楽しめてなによりでしたが、ちょっぴりいろんな心配と不安が募るひとときかもしれません。。

スタッフにとても喜んでもらえてほっとした時間でした。

 

 

 

—eimeku—

 

DSC_0222

Netherland / Colorgrass Tumbler / eimeku

 

DSC_0248

Netherland / Leathertrunk & England Vintage Leatherbag / eimeku

 

DSC_0303

England / Turquoise+ Opal 9kgold pierced earrings / eimeku

 

DSC_0346

England / Aquamarine 9kgold Neckless / eimeku

 

DSC_0278

1940’s Hamilton – U.S.A / eimeku     SOLD

 

 

 

 

 

—BLAUBERG an der KÜSTE—

 

P5201738

70’s SEIKO Wallclock / Blauberg

 

P5201743

Vintage Picture / Blauberg

 

P5201742

Vintage WorkJacket / Blauberg

 

P5201734

Steel Toecap Workboots / Blauberg

 

P5201769

Vintage Dryflower Paper / Brauberg

 

 

 

 

 

 

今回は、ここまで・・・

 

 

 

 

じつはベルギー便が、一ヶ月かけて船でゆっくりと横浜港に向かっています。

私たちは無事を祈り、ただ待つのみですが

きっと特別な気持ちにさせてくれるでしょう!

どうぞ楽しみにしていてください。

 

 

 

5.21日-5.31日(新品インポート/アンティーク,ヴィンテージ含む)

Blauberg un der Kuste アイルランド/イギリス特集

EIMEKU フランスもの特集

 

私sakaiも精一杯ご案内したいと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

SAKAI