“Cashmere Wool” from Scotland

こんにちは、sekiです。

 

朝晩冷え込み。ニットが恋しい季節。

今年はどのニットにしようかあれこれ悩む頃ですね。

 

今日は、スコットランドから買付けてきた、特別ニットのご紹介です。

 

 

2016年1月、買付けの最終日のこと。

「ちょっとドライブでもしましょうか〜」

と、オーナーの気まぐれハンティングが始まりました。

 

img_1178g

オーナーに同行し、スコットランドを車で数時間

 

img_1275g

広大な土地にひつじ達がたくさん放牧されています。(奥の白い点々もひつじです!)

遠くて分かりづらいのですが、スコットランドのひつじは、もっふもふ!

 

そんなひつじの放牧地帯を抜け、クネクネとひた走り

ようやく辿り着いたとある場所。

 

 

「こんにちは〜!」

「。。。」

開いているのか閉まっているのか、薄暗い工場の隙間を除くと

ガッシャンガッシャンと古い織り機の大きな音が響いています。

 

img_1217g

それに、今やアンティークとして出回る糸巻きを今もなお大事に使いながら

織り込まれ仕上げられるニットたち。

時が止まっているかのようです。

 

img_1198g

編み機の向こう側にいるのは、白髪のおじいさんが1人。

何十年も工場に勤め、大好きなスコットランドのニットを守っているのだといいます。

※EIMEKUに毎年届くアイルランドやスコットランドのニッターさんは、ほとんどが高齢の方。

伝統がいつまでも無くならないで…と願いを込めるように毎年オーダーしています。

 

オーナーも私もその時ちょうど、スコットランドのニットを着ていて

触れば分かるよ、と言って私のニットに触れ、とても喜んでくれたのを覚えています。

 

そんな偶然の嬉しい出会いをたくさん重ね

大事に買い付けてきたニットたち。

 

今回は中でもカシミヤニットがたくさん見つかりました。

もちろん、どれも一点ものです。

少しだけご紹介させていただきますね。

 

 

-Stole-

img_0989g

Cashmere Stole ¥29,800(+tax)

 

dsc_0283g

Gown coat / michel beaudouin ¥32,000(+tax)

dsc_0366g

Wool coat / Herivier productions S.A. ¥46,000(+tax) 

dsc_0311g

 

-Sweater-

dsc_0441g

eiminst161118_1

Cashmere Sweater ALL¥26,800(+tax)

※一部コットンやメリノウール混合などあり(¥18,800〜)

 

dsc_0414g

dsc_0397g

Cashmere Crewneck -Ivory- ¥26,800(+tax)

Wool Jacket / LE LABOUREUR ¥29,800(+tax)

dsc_0493g

Cashmere Crewneck -Red Border- ¥26,800(+tax)

 

dsc_0339g

dsc_0323g

Cashmere x Cotton Crewneck Beige- ¥18,800(+tax)

Gown coat / michel beaudouin ¥32,000(+tax)

 

dsc_0391g

dsc_0294g

Cashmere High-neck -Navy- ¥26,800(+tax)

 

dsc_0482g

Cashmere x Merino Wool V-neck -Gray- ¥24,800(+tax)

 

dsc_0423g

Cashmere x Cotton Crewneck Cardigan -Gray- ¥19,800(+tax)

Skirt / TIGRE BROCANTE ¥16,000(+tax)

 

極上の柔らかさと軽さをもつカシミヤニットが

お気に入りの一枚になりますように。

 

 

seki

 

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。