eimeku knit catalog vol.2 -Fisherman out of Ireland-

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

10月末くらいから、朝晩が冷えるなとは思っていましたが、

気付けば寝るときは毛布が欠かせず、昼間も少し冬らしい冷たい空気になりましたね。

 

この冷たい空気が鼻を抜ける感じが好きだなと思いつつ、

寒さにはとっても弱い私は、今年の冬はどう寒さ凌ぎをしようかと

毎朝、いつからこの子に手を出すか…まだ早いのか…?と

防寒アイテムを前に頭を悩ませる毎日です。

 

 

 

本日は、先週予告しておりましたニット特集2週目。

届きたてほやほやの子達を、どどーんと、たっぷりのお写真でご紹介してまいります。

 

 

 

Fisherman out of Ireland

アイルランドの北西部、ドネガルにて1991年に創業したメーカー。

 

ダブリンより車で6時間の場所にある、大西洋の岸壁にそびえ立つドニゴールの街にて、

アイルランドの伝統的なざっくりとした編みが特徴のドネガルニットにこだわり、

その風合いや伝統的なデザインを受け継ぎ様々なニットウェアを作っております。

 

アイルランドは本当に温かく、親切な方ばかりだと、

オーナーや現地へ行ったことのあるスタッフは言います。

 

ただ、生地(糸)が良いから。デザインが良いから。

毎年届くニットたちから、それだけではない温かさを感じるのは、

そんな素敵な人柄の方々が作られたニットだからなのでしょう。

 

 

 

 

eimekuのニットをお持ちの方には、今やお馴染みのFisherman。

まずはレディースから、ご紹介してまいります。

 

Fisherman out of Ireland -ladies high neck sweater- ¥27,500(tax included)

 

ふんわりと柔らかい、メリノウール100%の生地感が特徴な1枚。

これは本当にウール?!?!と思ってしまうくらい、

まったくチクチクしない肌あたりにびっくり。

 

 

全体的にゆったりとした、余裕のある形に。

腕まわりの、このたっぷりとした感じのシルエットが個人的に大好きです!

 

 

かといって、大きすぎることもなく、

袖口などは割とすっきりとしているので、アウターが窮屈に感じることはありません。

 

また、袖口や裾部分に向かって、少し丸みを帯びるように編まれているところが、

このニットのシルエットの可愛らしさを生み出しております。

 

 

この、くしゅっとなるネック部分からも柔らかさが伝わりますよね…!

本当に、ずっと包まれていたいくらい、軽く、着心地の良いニットで、

撮影の間中、口から出るのは、かわいい!!気持ちいい!!欲しい!!の言葉ばかり。笑

 

 

カラーは3色。

 

 

このニットにぴったりな、ふんわりとした雰囲気が伝わるホワイト。

 

 

1枚は持っていると助かる、着回しのきくネイビー。

 

 

最後は、上品さを感じるチャコールグレー。

 

ボトムスなどを選ぶことなく、コーディネートのしやすい3色となっております。

 

 

 

続いては、ユニセックスのニット。

 

Fisherman out of Ireland -polo neck sweater- ¥24,200 (tax included)

 

毎年大人気の、首や袖口の太いリブ編みがポイントのニット。

今年はなんと、3カラーも!

 

 

パッとコーディネートが華やぐオレンジ。

 

 

やっぱりネイビーは欠かせません。

こちらは明るい青や白などのネップが入っているので、

暗くなりすぎないのが嬉しいですね。

 

 

最後は、珍しいダムスンという、深みのあるパープル。

ブラウン系ともレッド系ともまた違った色味が魅力的です。

 

 

先程のニットとはまた異なる質感で、しっかりとした毛糸ですが、

こちらもチクチク感なく、ノンストレスで着ていただけます。

 

 

ネック部分は、長めになっているので、

そのままくしゅっとさせたり、、

 

 

1回折ったり、、

 

 

2回折ったり。

お好きな雰囲気で着ていただけます。

ポロネックの、首元が隠れてしまうところが苦手な方は、

ぜひ2回折って、首をちらりと見せてすっきりと着てみてくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

先週のMcCONNELLも同じアイルランドですが、

また一味違う、アイリッシュニットとなっております。

 

eimekuでは昨日から、クリスマスフェアがはじまり、

お店の中も一気に冬仕様に。

ヨーロッパから届くカラフルで素敵な編み柄の

ウールアイテムが店内にどんどん増えていき、心躍る毎日です。

 

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

ONLINE SHOPも、絶賛準備中ですので、お楽しみに…!

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。