eimeku’s select of souvenirs

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

12月に入り、あっっっっという間にクリスマスも過ぎ、

いよいよ年末に。。

 

年末は、ご実家に帰られる方も多いのではないでしょうか?

私も、毎年のことですが、愛知の実家に帰る予定をしております!

 

 

例年実家にいた時は、筑前煮や栗きんとんを母と作っておりました!

(我が家の栗きんとんは、砂糖は入れず、栗の甘露煮のシロップで甘さを調整し、

りんごを入れてさっぱり仕上げるのがポイントです!笑)

 

大学生の時にお料理教室に通っていたのですが、

その時に教えていただいた伊達巻を作ってみたりしたことも。。

 

前職、大学で働いていた時の調理実習の授業でも、

この時期はいつもお節料理を作って食べていたなと思い出します。。

(そして、クリスマス時期には大量のお菓子を作るのが定番でした。笑)

 

 

最近はお料理をする機会がめっきり減ってしまいましたが。

(時間はあるのですが、作るぞ!というスイッチが入らず、既製品に甘えてます。。)

思い出すと、なんだか作りたい欲もふつふつと。。

今年は久しぶりに作ってみるのも、良いなぁなんて、思えてきました!

 

 

と、前置きが長くなってしまいましたが…

 

そんな年末年始。

ご実家でゆったりと過ごされる方もいらっしゃれば、

ちょっと年始旅行に出かけるという方や、

久々に地元のお友達に会う、なんていう方も多いのではないでしょうか?

 

ということで、本日は!

eimeku的おすすめ!帰省土産をご紹介してまいります!

 

 

 

まずはやっぱり、帰省土産といえば、食べ物。

普段は自分では買わないけれど…

そんな、ちょっと贅沢なアイテムを選びたくなります。

 

 

今年9月に販売を開始してから、

ご自身へのご褒美にご購入される方ももちろんいらっしゃいますが、

やはり誰かへの気を遣われない程度のギフト、手土産に大人気。

 

 

いちごの果肉がごろっと入った贅沢ジャム。

本来のいちごの甘さを際立たせる甜菜糖。

口いっぱいに広がる甘さと香りが、幸せ気分に。

 

BIS BERRY Natsu-Otome Jam Gift Set ¥6,170(tax included)

 

なんと、このジャムが3つ入る専用木箱のご用意も。

1つだと家族、親戚で食べるには足りないし、、

なんだか特別感のある見た目がいいな。。

 

そんな方にぴったりです。

 

しかも、この木箱。

ギフトボックスとしてのみならず、、

 

 

蓋は箱の下にしっかり収まる仕様。

 

 

中の仕切り板も取り外しが可能。

 

 

バラバラになりがちな文房具やリモコンを入れてみたり、、

よく使うハンドクリームや消毒液などを入れて、

リビングや玄関に置いて、さっと取り出して使えるようにしたり、、

 

ご自身の生活スタイルに合わせて、インテリアとしてお使いいただけるのです!

 

 

家族団欒。朝食時間のパンやヨーグルトに。

ゆっくりとテレビを見ながら談笑。

そんなおやつタイムに、ティータイムに。

 

蓋を開けた瞬間、ふわりと包まれるいちごの甘い香り。

幸せの香りに癒されて。

 

 

 

続いてはこちら。

食べ物は帰省土産として定番だから、

そんなところとは少し違うものを渡したい。そんな方へ。

 

 

みんなが持って帰ってきたお菓子などを食べる時に

使えるカップアンドソーサーはいかがでしょうか?

 

1969’s T.G. GREEN CHANNEL ISLES cup & saucer ¥4,840(tax included)

 

お家でゆっくり過ごすとき、気分の上がるカップがあると嬉しいですよね。

パッとテーブルも華やぐ黄色や赤の明るいカラー。

 

 

vintageカップでほっこりしながら

コーヒータイム、ティータイムを楽しむもよし。

 

hasami yusai cup & saucer ¥11,000(tax included)

 

波佐見焼きのパキッとした赤は、なんだか気分も上がります。

新年を迎える今の時期、なんだか縁起も良いです。笑

 

どちらも、同じようで、1点1点異なる線の太さや色の濃さ、ムラ感が魅力。

ほっと安らぐリラックスタイムのお供に。

気分の上がるアイテムを。

 

 

 

 

ちょっとしたお菓子は購入したけれど、

何か+αで渡したいな。

そんな方はこちらなんてどうでしょう?

 

tomeri wool pouch ¥3,850(tax included)〜

 

ヨーロッパにて買い付けてきたウール生地にて作っていただいたポーチ。

気を遣わない程度のアイテムで、でも他の人とも被らない。

 

 

このポーチの中に、お菓子を入れて渡す、というのも素敵ですよね。

お菓子を食べた後は、ペンケースや小物入れとして。

 

 

帰省土産に買いつつ、自分用にも…と買いたくなる可愛さです。笑

久々に会う友人に渡す時、見た目もやっぱりこだわりたい。

開けた時の、わ!可愛い!という反応。

そして、ポーチを開けるとお菓子も入っているという2度楽しい。

 

そんなお土産も、あっても良いのではないでしょうか?

 

 

 

molloy & sons tweed blanket ¥26,180(tax included)

 

年末年始はゆっくりとお家で過ごす時間が多いからこそ、

あったかいウールブランケットなんていかがでしょうか?

 

ダブルベッドサイズなので、就寝時に使用するもよし。

リビングのソファの上に置き、家族でくるまって使用するもよし。

 

はたまた、寒いこの時期は、ホットカーペットの上に敷いても◎

アイルランドにて1枚1枚丁寧に織られたウールブランケットは

とっても素敵な織り柄にうっとり。

 

 

最近手土産を持って帰っていなかったな。

そういえば、 とっても久々の帰省だな。

 

言葉にするのはちょっと照れくさいけれど。

いつもありがとう。そんな気持ちを込めて。

ちょっと特別感のあるギフトを、手土産に。

 

 

 

 

そんなウールブランケットやカップたちとも相性抜群のキャンドルもおすすめ。

 

美味しいごはんを食べるときに。

年末年始に楽しみにしているテレビ時間に。

年末はバタバタして、ゆっくり時間を過ごすことができなかったから、

キャンドルを焚きながら、読書タイム…というのも良いですね。

 

Earl of East candle

 

イギリスより届いた、ほんのりと優しく香るキャンドル。

100%大豆由来のソイワックスにて作成され、

化学調香料は一切使用されておりません。

 

 

温かさとほんの少しの上質さを感じる、爽やかで癖のないStrand。

タバコの葉やレザーなど、甘く深みのある香りが男性から人気のElementary。

ジャスミン、ローズ、ゼラニウムなど、お花の華やかな香りが癒されるWildflower。

 

久々に会うあの子。

そういえば、最近一人暮らしをはじめた、と言っていたな。

最近お家で過ごす時間が増えたと言っていたな。

 

そんな想いを馳せながら。

年末に、良い香りで1年の疲れをリフレッシュ。

 

 

 

いかがでしたか。

1年の疲れを癒す年末年始。

そんなお供になる帰省土産を。

 

もちろん、バタバタしてしまうこの時期。

まだ自分へのご褒美が決められていない!

クリスマスは会えなかったけれど、年末に会えるからその時に…!

 

という方も、30日の18時まで、お休みなく営業しておりますので、

帰る直前の駆け込みに。お出かけの帰り際に。

ぜひとも、遊びにいらしてくださいね。

 

年始は1/5より始まります。

また来年も皆様にお会いできることを楽しみに、

店頭でお待ちしております。

 

素敵な年末を、お過ごしください。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。