MEKU BAG

 

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

昨日はぽかぽかと暖かく、お散歩日和でしたね。

そんな昨日と打って変わって本日は、雨からの曇りスタート。

ですが、そんなどんより曇り空を吹き飛ばすくらい、

華やかで、持っているだけで気分の上がるバッグを本日はご紹介いたします。

 

GWの旅行や近場へのお出掛けのお供に持っていくと

より気分も上がり、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

 

 

“MEKU BAG”

作家のtomoさんが、オーナーがヨーロッパで買い付けてきたビンテージの生地などを使い、

レザーを11つ切り出し、11針丁寧に縫われた、ハンドメイドのバッグ。

 

 

この時期は、少し前から定番となっておりました、

フランスの素敵なテキスタイルを使って作っていただいております。

 

1枚の大きな絵柄の生地から切り取って作成しているため、

同じ生地でも、どの部分を使うかでガラリと印象も変わるため、

2つとして同じ柄のないバッグとなっております。

 

 

そんな生地たちも、今回作成していただいた分で最後の柄も。

定番のぺたんこバッグはもちろんのこと、

様々な形で、今年も新しく届いておりますよ!

 

 

今回は、いつもご紹介しておりますぺたんこバッグではなく…

 

私が個人的にも使っている形、

そしてお出かけにぴったりだろうな…と思う

バッグ2種類をご紹介いたします!

 

 

まずはこちら。

 

MEKU BAG 3way baketsu ¥17,600(tax included)

 

なかなか縦長で程よいサイズ感のバッグって、ない気がします。

 

普段は頑張っても頑張っても、なぜか荷物が多くなってしまう私。笑

何が原因なんだ、、と思ってみてみると、

 

やっぱり飲み物は欲しい…

日傘は持ち歩きたいなぁ…

 

と、必要最低限のアイテムにプラスして割と高さのあるものが多い!

こうなると、コンパクトなバッグだと本当に入らないんです。

 

小さい日傘を探せば…

いやいや、やっぱり性能は妥協できません。

 

飲み物は小さいサイズにしてしまえば…

それだけじゃ足りない!しっかり500mlは持っていたい!

 

 

そんな時に、届いた新作のこちらのバッグ。

サイズ感は大き過ぎず、でも高さもしっかりあるから

バッグからはみ出ずに必需品が入るではないですか…!!

 

速攻でtomoさんに、「私、これ欲しいです!買います!」と連絡をし、

数少ない店頭分には手を出さず。笑

じっくり待って、無事昨年、手に入れて愛用しております!

 

お財布を小さくしたいけれど、やっぱり長財布が良いんだよなー

という方も安心して入れられますよー!

 

 

実際にドリンクやタオル、お財布、携帯、ハンドクリーム、タオルなどなど、

これは入れておきたいな、、というアイテムを入れてみましたが、、

 

 

楽々入っちゃうんです!

 

 

むしろ、まだ余裕があるので、万が一荷物が増えた時用に

いつも入れているショッピングバッグなども入れられますよね!

 

 

 

しかも、この子の良いところは、たっぷり入るだけではないんです。

 

実は、3way仕様。

布ベルトと、レザーハンドルが付属しております。

 

 

レザーハンドルをつけると、カジュアルすぎずにお使いいただけますし、

レザーの経年変化も楽しめます。

※バッグによって、レザーハンドルなしのアイテムもございます。

 

取り付けはとっても簡単!

 

 

左右のリングにレザーを通して、

 

 

パチっと留めるだけ。

 

 

 

そして、こちらの布ベルト。

 

 

それぞれリングに通して…

 

 

リングの根本できゅっと結べば…

 

 

斜めがけもできるショルダーバッグに。

もちろん、結ぶ長さを調整すれば、お好きな長さにできます。

 

 

 

そして、こちらを左右でそれぞれ結ばずに…

 

 

通した後に、端と端を引っ張って結べば…

 

 

ハンドバッグにも!

こちらもお好きな長さに調整すれば、

肩掛けにちょうど良くもできますし、

短めにハンドバッグのようにもすることができます。

 

 

 

気分に合わせて、お洋服やお出かけする場所に合わせて、

自分好みのバッグにすることができますよ。

 

 

そして、こちらのバッグはキャンバス地メインの子と

柄がしっかりと堪能できる子とあるんです。

 

 

キャンバス地メインの場合は、布ベルトは柄が堪能できるように太めに、

反対にバッグ自体が柄の場合は、布ベルトはあえて細めに、

柄が強調され過ぎないように考えられて作られております。

 

どちらのバランスのバッグがお好きか、

色々と試してみてくださいね。

 

 

 

続いてはこちら。

 

MEKU BAG square pochette ¥12,100(tax included)

 

こちらは先程のバッグよりもコンパクトに。

ちょっとそこまでお出かけ…という時や、

旅先でも必需品を常に身につけておきたい!という時に重宝します。

 

 

かと言って、お財布や携帯しか入らないわけではなく、、

 

 

実はこのバッグも、見た目以上に大容量入ってくれるのです!

 

 

携帯、お財布、タオル、ハンドクリーム、、

さらには万が一の荷物が増えた時用のショッピングバッグも。

 

 

さすがに長財布は…と思われているそこのあなた。

 

 

もちろん、サイズにはよりますが、、、

入っちゃうんですよね。

 

ドリンクも、それこそ小さめのタイプであればしっかり入ります。

マチがとっても大きく作られているわけではないので、

見た目はコンパクトに。

 

でも、布なので多少は入れるもののサイズに合わせて

広がってくれるので、想像以上に入るんです。

 

 

 

そして、こちらは2way仕様。

結び方は先程バッグの布ベルトと同様に。

 

 

それぞれリングに通して…

 

 

リングの根本できゅっと結べば…

 

 

斜めがけもできるショルダーバッグに。

 

 

 

左右でそれぞれ結ばずに…

 

 

通した後に、端と端を引っ張って結べば…

 

 

ハンドバッグに!

 

 

 

1つのバッグで、ベルトが邪魔にならずに

好きな持ち方ができるというのは、とっても嬉しいですよね!

 

 

紐を外してしまえばポーチのようにもお使いいただけますので、

旅先で、大きいバッグに物を入れたい時は小分けのポーチとして、

宿に荷物を預けた後、ぶらりと散策する際はバッグとして。

 

 

柄もたっぷりと今回届きましたので、

ちょっと派手目に行きたいな、、という方にも。

爽やかに夏っぽくしたい!という方にも。

 

 

もちろん、女性のみならず、男性にもおすすめです。

こんなかっこいい生地のバッグはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回ご紹介したバッグ以外にも店頭ではずらりと並んでおりますので、

様々な形、柄を楽しんでいただけます。

  

 

昨日到着した、届きたてほやほやの、

big bagやmoon bagなども。

 

 

ぺたんこバッグ以外の形も数に限りはございますが、

豊富にご用意しておりますよ。

 

 

春夏のコーディネートのアクセントに。

お出かけの気分をぐっとあげるアイテムとして。

 

 

『男女年齢問わず、流行に左右されず、長く愛してもらえる物づくり』

をテーマに作られているからこそ、他にはないアイテムと言えど、

その時だけではなく、長く長く愛用できるのがMEKU BAG。

 

実際に、○年前に買ったバッグなの!と、

初めて見る生地を目にすることも多々あります。

 

そして、次はこんな生地が、こんなカラーが、形が、、

と、どんどん集めたくなってしまう皆様の様子をみていると、

それほど、MEKU BAGはお客様に愛されているんだなと実感します。

 

布だけのバッグとも、レザーだけのバッグとも違う。

MEKU BAGだけの魅力を堪能していただけたら嬉しいです。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。