kitsuki展

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

本日は、15日(木)から始まります、kitsuki展についてご紹介してまいります。

 

 

kitsuki展

2023.6.15 thu – 6.25 sun

 

 

一昨年の12月、はじめましてだったkitsukiさん。

独特な雰囲気でありながら、どんなお洋服に合わせてもしっくりくる。

 

むしろ身につけていないと、ちょっと寂しいような。

見れば見るほど魅力にぐっとはまっていくアイテムばかりなんです。

 

実際、一昨年もたくさんの方にご来店いただき、

そして遠方のお客様からもラブコールが!

 

私もじっくり悩めることをいいことに、

バングルだけのはずが、色々と欲しくなってしまい…

ひっそりと(?)3点セットでオーダー。

 

 

バングルとイヤリングはバチっとかっこよくブラックレザーで。

ポニーフックは髪の色と同化しすぎないようグレーレザーで。

 

今までシルバーやゴールドのバングルは持っておりましたが、

このようなかっこいいタイプは初めてで、

お洋服と合わせても新鮮な、引き締まる感じがして

本当に日常的にたくさん身につけております。

 

 

また是非ともお願いしたい!とは思っていたのですが、

せっかくならば、季節を変えて。

 

前回は冬に、ウールアイテムとの相性を楽しんでいただきましたが、

今回は夏に、リネンやコットンのお洋服と合わせてお楽しみください。

 

 

– kitsuki –

アフリカのヴィンテージのクバ布に

オーガンジーやレザー、フランスのアンティークビーズを組み合わせたアクセサリー。

 

 

クバ布とは、草ビロードと呼ばれるラフィア製の刺繍布で、

コンゴ民主主義共和国でかつて栄えたクバ王国ショワ族に伝わる伝統的な布。

 

ラフィアを採取し、泥藍・天然染料で染め上げ、

細く裂いたラフィア糸を使い、折り上げた布に、

女性たちが下書きすることなく刺繍を施します。

 

植物や鉄かすなどで染められた糸で平織りの織り目を拾って刺繍で線を描き出し、

12mm程度にカットしたランバットの技法で起毛を作っており、

モチーフの幾何学模様の図柄は、作り手の女性の地位や年齢、婚姻状況や性格など、

女性の人生の物語が織り込まれていると言われています。

 

 

1枚を製作するのに長い月日がかかるため、

染料や材料が不足したり、途中から気分が変わり、

模様が変わったりするところがいかにもおおらかなアフリカらしく、

その自由で生き生きとした感性がクバ布の魅力。

 

 

そんな時を経た力強いクバ布の幾何学模様と、

儚く繊細な素材を組み合わせて、

すべてハンドステッチで製作されているkitsukiさんのアクセサリー。

 

布の模様や組み合わせは1点1点異なるため、

全く同じものはない、1点もの。

 

 

 

今回も、様々な太さ、カラー、柄のバングルが到着。

 

 

女性のみならず、男性にも前回楽しんでいただきましたが、

ユニセックスで楽しめるサイズ感、雰囲気も魅力ですよね。

 

 

一昨年にはなかった、こんな細めの子も!

太めのバングルと合わせても良し。

時計や色々なブレスレットと組み合わせても良し。

どの組み合わせも可愛いな…と、妄想が膨らみます。

 

 

もちろんバングルのみならず。

 

 

ピアスやイヤリング。

 

素敵な天然石付きから、かなりボリュームのある子まで。

幅広くご用意しております。

 

 

ヘアゴムやバレッタ。

 

 

ブローチまで!

 

まだまだ今回ご紹介したアイテムたちはごく一部。

イベント開始日には、どんな子たちが揃うのか。

今から私自身とってもわくわくしてしまいます…!

 

 

6/17(土)、18(日)には作家さんも在廊いたします。

この2日間限定で、作家さんにご相談しながらオーダーもしていただけます!

 

この太さで、レザーはこのカラーで、こんなイメージのバングルが欲しくて…

 

こんな感じのカラーのバングルは持っているから、

これに合う色と太さのバングルがもう1つ欲しくて…

 

この形で、ピアスを作って欲しい!

 

もう少し大きめのサイズ感で、こんなヘアアクセサリーが欲しくて…

 

などなど。

ご自身の欲しい!を、作家さんにご相談し、

自分だけのとびっきりのお気に入りの子を!

 

 

なお、今回も原則、イベント開始直後は店頭優先とさせていただきます。

 

通販対応につきましては、イベントを開始した翌週末を目処に

ONLINE SHOPにてご購入いただけるよう準備を進めておりますので

遠方の方も楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

さらに!

 

 

今回kitsukiさんの素敵なアクセサリーに合わせて。

店頭ではアクセサリーをたっぷり見ていただけます。

 

自分好みの組み合わせで、アクセサリーのコーディネートを楽しめる空間に…!

 

 

天然石の色味や形がとってもかわいいemmeさんのジュエリー。

夏らしくブルー系でまとめてみたり。

 

 

イヤリングがあるのは、イヤリングユーザーとしては拍手!

 

 

ネックレスにブレスレットまで。

繊細なチェーンにころんと石がついているデザインが多いので、

手元、首元を華奢に見せてくれるだけでなく、

お手持ちのジュエリーなどとの重ね付けも◎

 

 

 

そして、やはりeimekuのジュエリーといえば、ヴィンテージ。

 

6月の誕生石であるパールを近々じっくりとご紹介しよう!と思っておりましたが、

このタイミングで、お修理に出していたパールアイテムも到着!

 

 

繊細なパールを丁寧に紡いだネックレスは、

kitsukiさんのアクセサリーたちとも相性抜群。

 

色々とご紹介したいことはたくさんあるのですが、

ジュエリーたちの詳細は、また後日。

 

 

 

撮影時、様々なアクセサリーたちを並べ、

この組み合わせがいいかな、、いや、こっちかな、、

これならお洋服はこんな感じの雰囲気が良いな、、

 

なんて1人でにまにましながら、

妄想も膨らみ

なかなか進まない。

 

イベントでも、きっと皆さん同じ現象になるかもしれませんが…笑

私たちスタッフや作家さんに、お気軽にご相談くださいね。

むしろ一緒にコーディネートを妄想して楽しみ、悩みましょう!

 

 

繊細な素材、細かな手仕事により生まれるアクセサリー。

クバ布の魅力もぎゅっと詰まったまま、

新しい形で、その素敵な布を身につけて長く愛する。

 

夏のお洋服にkitsukiのアクセサリーを添えて。

派手すぎずに。でも華やかに、上品に。

手元耳元を彩って。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。