うえのえみ 陶人形展 -エゲレス-

 

みなさんこんにちは、muuです。
 
いよいよ明後日より始まります、
 
うえのえみ陶人形展 -エゲレス-
2023.7.29(sat) – 8.4(fri)
 
 
“うえのえみ”
親指ほどの小さな陶器の人形、ちび人形。
夢のなかのようなふしぎな気持ちや心をくすぐるもの、
どこかの誰かの心がふっと安らぐものを大切に、
ひとつひとつ手捻りで制作しています。
 
 
今回は、2017年に姉妹店Blaubergにて行われたエゲレス展が
新たな子たちも仲間入りして、復活。
 
ちび人形をはじめ
 
 
ブローチや豆皿、
 
 
えみさんがやってみたい…!と今回作ってくださったオブジェまで。
 
※ちび人形はおひとりさま2点まで
※小物や豆皿、ブローチはおひとりさま1点ずつまで
※オブジェはご購入後、会期終了まで店頭に置かせていただきます。
 その場では売約済みとさせていただき、会期終了後に店頭受け取りもしくは配送にてご対応いたします。
 
 
 
事前にinstagramやwebにてお伝えしておりました通り、
初日の29日(土)は12時〜16時までは事前予約制となっております。
 
※ 陶人形展以外のお買い物のお客様は
オープンからご自由に入店していただけます。
 
抽選に当選した皆様は、入店前にお名前のご確認をさせていただきますので、
当選メールをご用意してお待ちくださいませ。
 
29日(土)16時以降、30日(日)以降は
終日フリー入場とさせていただいております。
混み合う場合には整理券を配布させていただきます。
 
なお、店外狭くなっておりますので、予約をされているお客様も、
フリー入場でのご来場のお客様も、早い時間からのお並びは、
近隣店舗や他のお客様のご迷惑になりますので、
ご遠慮いただきますようお願いいたします。
(場合によっては声をかけさせていただくこともございますがご了承くださいませ)
 
 
 
 
と、他にもイベントに並ぶ子達についてお写真と共に
じっくりご紹介していきたいところですが。
 
そちらの全貌は当日のお楽しみに…
 
 
 
ということで。
本日は私muuとえみさんとの思い出話を。
 
作家のえみさんとの出会いは、約9年前。
地元愛知でのイベントにてお見かけし、
なんて可愛い子なんだ…!と、ちび人形に一目惚れ。
 
 
お話させていただいた時も、えみさんのほわっと柔らかくて
優しい笑顔と雰囲気(そして可愛らしい岐阜弁)に癒され、
作品とえみさん、共にファンになりました。
 
 
イベントや、大学生の頃のアルバイト先での販売にて
コツコツと、少しずつ集めていくように。
 
 
実は、えみさんがお住まいの岐阜の工房にも遊びに行かせていただいたことも。
アルバイト先の店長とバイヤーさんと3人で、ツアーと称してお邪魔し、
自然あふれるとても素敵な場所に癒され、
ちび人形が生まれる空間に感激。
 
 
オリジナルちび人形やブローチまで作らせていただいたのは
もう今となっては宝物級の、大切な思い出です。
 
 
本当に、この小さなサイズ感やバランスに仕上げるのはとても難しく、
上手に作れたとしても、焼いている最中に壊れてしまうこともあるようで、
1人1人が誕生するまでに、どれだけの時間がかかるのか。。
 
そして、1人1人の色味が異なるのはもちろんのこと。
命が吹き込まれる瞬間である表情もみんな違うため
 
 
このお顔の雰囲気の子はいるから、、
この髪色の子ははじめましてだな、、
と、選ぶのにもより一層時間を要してしまいます…笑
(でも、それがとっても幸せで楽しい時間なんですよね)
 
 
社会人になってからは、桜木町にroberuのお店があった頃(現aonohaさん)、
はじめての個展に訪れ。
 
 
翌年2017年にBlaubergで開催された個展にも、
お客さんとして訪れておりました。
 
愛知の時に見ていたイベントでの出展ブースとは異なり
個展テーマに合わせた素敵な世界観に圧巻。
どの子をお出迎えしよう、、と
頭を抱えながら選んでいた記憶がございます。笑
 
eimekuを知ったのも、入社したのも、
roberuでのえみさんの個展がきっかけ。
偶然オーナーにお会いしたという、
私にとって忘れられない、大切な日なんです。
 
だからこそ、eimekuスタッフとなった後、密かに抱いていた、
絶対にえみさんのイベントをeimekuでやりたい!という想い。
 
ついに明後日より、実現いたします。
 
 
イベント開催に向けてえみさんとお話をしていて、
写真を見返し、蘇ってくる思い出。
この文章を書いている今も、なんだか感慨深くなっております。。
 
まだ私自身、今回並ぶ子達を全員見られていなので、
ドキドキとワクワクが入り混じっております…!
 
えみさんの手から産まれる子たちは
ご本人の人柄もぎゅっと詰まっていて、
見ているだけで幸せな、ほんわか温かな気持ちに。
 
ちび人形が大好きな方も。
今回はじめましてという方も。
 
えみさんの個展、そしてeimekuのアイテム共々。
さらには近隣の素敵なお店様まで。
 
じっくりたっぷり、堪能して行ってくださいね。
 
 
muu
 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。