Fisherman out of Ireland

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

この2日間、日中は20度を超えるという暖かさに驚きながらも、

やはり空気の冷たさは1ヶ月前とは異なり、

さらには朝晩はしっかりと冷え込み、ちゃんと冬なんだなと感じておりました。

 

そして明日からはぐっと、一気に冷え込むようで。。

いよいよ本格的な寒さの到来かと、

寒がりの私はかなり身構え、布団とお友達になる予感しかしておりません。

 

最近、寒さを言い訳に、謎に食欲もかなり増していたため、

きっとこの日のための蓄えだったのかなとも思い始めております。

 

…とはいえ、やはり家から出ずにお店に行く方法はないため、

店頭に立ちながらも、明日からの防寒対策に脳をフル回転させた今日。

 

既にウールコートやダウンに手を出していたため、

これから何を着れば良いのか…と頭を悩ませながら、

そういえば、まだウールセーターには手を出していなかった!と思い出し、

少しだけ、冬を乗り越える希望が持てております。

 

 

eimekuにも、続々と待ち望んでいたウールブランドのアイテムが到着。

本日は、その中でも、ウールセーターかと思えぬほど

いつも肌あたりのしっとり柔らかなセーターを届けてくれるブランドをご紹介いたします。

 

 

”Fisherman out of Ireland”

アイルランドの北西部、ドネガルにて1991年に創業したメーカー。

伝統的なざっくりとした編みが特徴のドネガルニットにこだわり、

その風合いや伝統的なデザインを受け継ぎ様々なニットウェアを作り出しております。

 

 

ダブリンより車で6時間の場所にある、

大西洋の岸壁にそびえ立つドニゴールの街。

 

強風が常に吹き付け物寂しい雰囲気ですが

先祖代々、忍耐強さを受け継ぎ

世界へ勝負、発信できる素晴らしい伝統が生まれます。

 

 

今年も今年も待ちに待っていたセーターたち。

もっこもこの羊ちゃんたちだからこその、抜群の暖かさ。

そして、親切で温かい方ばかりのアイルランド故、

その素敵な人柄がセーターに現れているのだろうなと思います。

 

 

早速、今年のラインナップをたっぷりのお写真にてご覧ください。

 

 

 

まずは私が心待ちにしていた新作。

 

rugby stripe jumper sweater ¥36,080(tax included)

 

ジーロンラムズウールを使用したボーダーセーター。

 

メリノ種のメリノウールの中でもよりソフトな、生後6ヶ月までの羊の毛であるため、

一生で一度しか取れないラムズウール。

 

 

その中でも、ジーロンラムズウールは

オーストラリア・ヴィクトリア州ジーロン市にしか生息しない純血種より取れる、

ラムズウールの中でも最高峰に位置するウールです。

 

故に、この柔らかさには誰もが驚くはず。

ウールセーターのチクチクとは一体…?と思うほど、

本当に素肌でも着られると言っても過言ではないほど

ふんわり、しっとり、柔らかな素材感です。

 

この子の素敵な部分は着心地だけではございません。

 

 

首元、袖口、裾の前後と、すべて処理の仕方が異なるという遊び心。

首元がリブでないだけでも、カジュアルな雰囲気よりかは綺麗な印象に。

 

 

着丈は前が少し短めなので、ボリュームのあるボトムスと合わせてもバランスよく着られます。

後ろはゆるやかなカーブを描いており、どの角度から見てもシルエットが綺麗に。

 

 

 

前身頃と後身頃で編みの方向が異なるという部分も、

わかる人にはわかる違いとなっており、

前後で何かが違うんだよな、、という違和感は実はここにありました。

 

 

カラーはピンクとチャコールグレーの2色。

 

 

ピンクと組み合わさっているグレーは、

よーく見ると暖色系の毛糸がミックスされているため、

ボーダーになってもパキッとしすぎず、馴染みが良いんです。

 

 

遠目で見ても、この絶妙なカラーリングがわかるほど。

このニュアンス、ぜひとも実物を見ていただきたいです。

 

 

チャコールグレーは、どちらもシンプルなほぼ単色な毛糸を使用しているため、

よりかっこいい、シックな印象になります。

 

色合いや柄含めて、カジュアルな印象を受けますが、

ウールセーターという素材により、少し柔らかな雰囲気も。

 

 

とことんブラック系でまとめてかっこよく見せるのも良いですが、

ホワイトパンツと合わせて、冬の白を際立たせるコーディネートも良いですね。

 

サイズはMとLの2サイズ展開となっているため、

シャツやカットソーをインしてレイヤードを楽しめば、

Lサイズで男性が着ていただくこともできます。

 

 

続いてはこちら。

 

seed stitch raglan crew neck sweater ¥36,080(tax included)

 

まるでサーマルのようなラフな雰囲気の鹿子編みのセーター。

 

この子は流石に重めのチクチクした子だろうとお思いのそこのあなた。

いえいえ、この子もボーダーの子と同じ、ジーロンラムズウールなので、

柔らかく、ずっと触っていたくなるほど。

 

 

昨年あっという間に旅立っていったこちらは、

落ち着いたお色味のネイビーに加えて

パッと目を惹くターコイズブルーを新たに追加した2色展開。

 

メンズサイズでM,Lとご用意しております。

 

 

ネイビーはカーキの糸が組み合わさっているので独特な表情に。

華やかな色味ではないからこそ、派手色をあまり着ない方にも

着ていただきやすく、ギフトとしても大人気でした。

 

 

反対にターコイズブルーはメインの色が華やかなため、

もう1色は落ち着いたチャコールグレーのような、ブラウンのような糸を使用。

この糸の色合わせもまた、上手なんですよね。

 

普段は明るい色味は着ないけれど、、という方や、

ギフトで鮮やかなカラーを渡したいけれど着るかな、、という方に良いのではないでしょうか。

 

 

男性に着ていただくのも良いのですが、もちろん女性にも。

ゆったりオーバーサイズがお好きな方、ぜひ。

 

 

サーマルのような、スウェットのような。

そんな感覚で着られる、ざっくりとしたセーターなので、

綺麗めなアイテムとミックスして着るもよし、

とことんカジュアルにゆるっとデニムなどと合わせても◎

 

 

後ろのVガゼットもまたいいアクセント。

よりスウェットらしいラフな雰囲気に。

 

カラー、素材、デザイン、全てが魅力的な子です。

 

 

 

fishermanのセーター、最後はこちら。

 

crew neck with blanket stitch sweater ¥28,380(tax included)

 

首元、袖口、裾へ施されたブランケットステッチ風のデザイン、

見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

メンズの鹿子編み同様、新色を加えて再登場です!

 

 

この程よくゆったりした身幅に短めの着丈というバランス、

そしてシンプルな色合いでありながら

このステッチ風のデザインがアクセントとなる

独特のデザインが魅力的で、昨年あっという間にお嫁に。

 

 

今年は昨年と同じネイビーに加え、こちらのライトグレーにブルーのステッチの子が仲間入り。

 

素材は昨年同様、メリノウール95%にカシミヤが5%入ったしっとり柔らかな、

チクチクの気にならない素材感のため、こちらも先程のボーダー同様ノンストレスで着られます。

 

そこまで厚手なセーターではないため、着膨れせず、

それでいてウールとカシミヤの暖かさで冬には重宝すること間違いなし。

 

 

 

セーターは以上ですが、

今年もこの子が到着しております!

 

chunky rib neck warmer ¥9,790(tax included)

 

こちらも先程のセーター同様、メリノウール95%にカシミヤ5%の

しっとり柔らかな素材となっているため、

首につけてもまったくチクチクせずに暖めてくれます。

 

 

そのまま太めでつけるもよし、

半分に折って細くしてみたり、クシュっとさせてみたり。

 

 

程よい厚みとボリューム感でありながら、

肩が凝る心配はない軽さ。

 

マフラーをぐるぐる巻くのも良いですが、

解けてしまったり、巻き方を考えたり、

そんな手間なく、手軽にすぽっと被ることができて

コーディネートのアクセントにもなるのでかなり重宝します。

 

 

ユニセックスでお使いいただけるので、

1万円程度のギフトを探されている方や、

ご自身用にちょっとしたご褒美ギフトが欲しいなという方にぴったり。

 

 

 

いかがでしたか?

 

誰が着てもチクチクのストレスなく着られるアイテムは、

ご自身へのご褒美はもちろんのこと、誰かへのギフトにも選びやすいので、

fishermanのアイテムは、昨年もよくクリスマスラッピングをしていた印象です。

 

続々と到着する海外便も、あと少しで最終便に。

とはいえ、国内ブランドのアイテムもたっぷりと届き、

店内はこの時期が1番豊富に揃い、楽しくなっております。

 

本格的な冬の到来に合わせて、

今欲しい、暖かなアイテムたちをぜひ見にいらしてくださいね。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。