Mother’s day gift 2024

 

みなさんこんにちは、muuです。

昨日は、2024年に入って初のヤミ市でした!

 

 

ヤミ市って?という方もいらっしゃると思うのですが、

毎年4月から10月(8月を除く)まで毎月第3土曜日に開催されている

白楽、六角橋商店街にて開催されるお祭りのような催しです!

 

夕方頃から音楽やダンスなど、パフォーマンスも様々な場所で行われ、

飲食店さんも、ヤミ市用のテイクアウトメニューや

普段は出されないフードやドリンクを提供されているお店も。

 

日が暮れてくると、人もかなり増え、

大盛り上がりになっているイメージです。

 

私たちも、毎年時々参加させていただいておりましたが、

昨年頃から、お店にいらっしゃったお客様とそのまま参加したり、

よく行くお店でお客様と待ち合わせをして、結局大所帯で楽しむ、、

なんてこともしばしば。

 

ヤミ市で一緒に飲んだことをきっかけに、ぐっと距離が縮まった方や

初めましてだったはずがそこからかなり仲良くさせていただいている方など、

本当に、楽しいイベントの力は不思議なものだなと思いながらも、

とても楽しい時間を毎年過ごさせていただいております。

 

 

 

 

と、前置きが長くなってしまいました。笑

 

本日は、4月も後半に差し掛かり、もうすぐ5月。

5月ということは、、、毎年この時期にご紹介させていただいております、

eimekuのおすすめ母の日ギフトをご紹介いたします!

 

 

まずは、おしゃれが大好きなお母さんに。

 

 

さらりと羽織れるFACTORYのベルギーリネンカーディガンはいかがでしょうか?
少し暖かくなってきた今時期はもちろんのこと、

薄手なので、夏時期にも暑苦しくなく着ていただくことができます。

 

シルエットはゆったりとしておりますが、生地の柔らかさから肩などのラインは綺麗に、

すとんと落ちてくれ、流行り廃りなく、長くご愛用いただける1枚となるはず。

 

 

素材感も、春夏に着るリネンの印象からざらっと、

シャリ感がある印象かと思いますが、

実は着てみると、さらっと、しっとり。

 

身体に馴染む肌触りとなっているので、

肌あたりを気にされる方にも安心です。

 

 

 

続いては、こちら。

 

 

フランスより届きました、inoui edditionsのストール。

春の巻き物として、夏は冷房の寒さ対策として。

 

何かとロングシーズン重宝するストール。

 

 

なかなか色柄ものはお洋服で挑戦できない、、

そんな方でも、小物であればちょっと使ってみようかな。と、

ハードル高くなく、コーディネートに取り入れることができます。

 

 

そして、このフランスらしい色柄が

プレゼントの包みを開けた瞬間、わ!と、

気分がぐっと上がること間違いなし。

 

コットン素材のものから、リネン混、シルク混など。

素材も色々とご用意しております。

 

 

広げると、まるで絵画かのような素敵なデザインなので、

ショールとして肩から羽織ってみたり、

使用しない時はお家のソファにふわっとかけてみたり。

 

柄をしっかり見せて楽しむこともできますよね。

 

先月入荷してから、あっという間に種類が減りましたが、

まだこれから活躍する素材感の子は若干残っておりますので、

気になる方はお早めに是非どうぞ。

 

 

同じくフランスから届いた生地を使用した

eimekuオリジナルバッグもギフトにぴったりの華やかさ。

 

 

毎年シーズンごとに、tomeriの作家、tomoさんにより作っていただいております

eimekuオリジナルのMEKU BAG。

 

買い付け生地にて作っていただくことが多いのですが、

ここ数年、春にはこのフランスより仕入れた生地を使用して作成していただいているのですが、、

 

 

このパッと目を惹く色柄が他にないからか、

instagramなどを見てというかた以外にも、

店頭に飾っている様子を見て一目惚れでご購入くださる方も。

 

本当に、あっという間に完売してしまうバッグたちなんです。

(既に先日入荷した分も半分以上がお嫁に。。。)

 

 

MEKU BAGは、布生地を使用しているので重くなく、

それでいてハンドルはレザーというカジュアルになりすぎないバランス、

そして収納も場所を取らず、使用している時も想像以上にたっぷり入り、

日常、旅行とどんな場面でも使いやすいのが嬉しいんです。

 

 

しかも、この生地は、使用する場所によって出る絵柄が変わるため、

まったく同じ柄の出方のバッグはないという、1点もの。

前後でまた表情も変わるため、持ち方を変えるだけで異なる魅せ方ができるのです!

 

 

 

 

続いては、アクセサリー好きなお母さんに。

こちらもフランスより到着いたしました、

newブランドのジュエリーを最初にご紹介。

 

 

Rose Marie Paris Bijoux

 

フランス、パリより届いた華奢さがとっても可愛らしいジュエリーたち。

 

 

まるでアンティークかのような繊細なデザインは、

身につけるだけで気分も上がります。

 

 

カジュアルなメンズライクなお洋服に、

あえてこの女性らしいデザインを合わせてみたり。

もちろん、お仕事などフォーマルな場面でも◎

 

 

アイテムは、ピアスとイヤーカフ。

単体でももちろん可愛いのですが、

シンプルで華奢なデザインなので、ダブル付けもおすすめ。

 

 

素材はシルバーや真鍮に、金メッキとなっております。

お値段もアンダー1万円という、手が出しやすいのは嬉しいですよね。

 

 

ピアスはジルコンやオパール、アマゾナイト、

ダイオプサイト、ブルーカルセドニーなど。

パキッと目立つお色味というよりかは、

さりげなくキラリと光ったり、肌に馴染む透明感であったり。

 

 

イヤーカフはシンプルなのですが、

模様が入っていたり、ダブルのデザインになっていたりと、

凝っているので1つつけるだけでも耳元が華やかに。

 

 

可愛らしいジュエリーは、並んでいるだけでも気分が上がります。

そして、今日はどの子にしようかな、、と悩む時間が兎にも角にも楽しいので、

いくつあっても嬉しいものなのです。

 

 

 

華奢な、繊細なジュエリーも良いけれど、

もう少し色味がアクセントとして欲しい!
ピアスの穴は開いていないからな、という方は

vintageジュエリーだって、もちろんおすすめです!

 

 

これから少しずつ暑くなってくると、

お洋服はとことんシンプルに、Tシャツやブラウスなどを

1枚さらっと切るだけ。

 

そんな時に、胸元にキラリと光る、そしてアクセントとなる

カラーストーンのジュエリーがあっても素敵ですよね。

 

先程のRose Marieのジュエリーもとっても魅力的なのですが、

やはりアンティーク、ヴィンテージには独特の雰囲気があるなと感じます。

 

 

たっぷりと石がついているのに、なぜか派手にはならない。

石留めの仕方や、透かしデザイン。

もちろんそんな透かしの裏部分、細部までこだわっております。

 

 

石自体も、天然石の色味は本当にさまざま。

透明感が強いもの、青みが強いもの。

 

何よりも、1点ものだからこその特別感とその1点に対する愛情もぐっと深いものなのです。

 

母の日ギフトにはちょっぴりお高いかな、

気を使わせてしまうかな、、と思いながらも、

やっぱり喜ぶ顔が見たい!

 

そういえば、昨年は私そびれちゃったな。

誕生日も近いし、一緒に合わせてとびっきりのギフトなんてのもいいかも。

 

そんな思いを込めてのギフトも良いのではないでしょうか?

 

 

 

最後は、お料理やカフェなどが好きなお母さんに。

 

 

涼やかな、夏らしいガラスの食器はいかがでしょうか?

 

 

ワイングラスも、サイズやデザインは様々。

繊細なデザインが好きだな、シンプルな方が似合いそう。

 

もちろん、ドリンクを飲む用としてだけでなく、

ちょっとお菓子を入れてテーブルコーディネートを楽しんだり、

はたまたジュエリーなんかを飾ったって良いのです。

 

 

こんなデザインが素敵なガラスプレートも。

1枚あるだけで、透明なのにテーブルが華やぎます。

 

 

近くで見ると、この波打つデザインが、まるで氷が溶けているような。

そんな雰囲気にも見えて素敵ですよね。

 

 

お家でコーヒーや紅茶を飲むのが好きなお母さんには、

シンプルだけれど蓋のデザインが可愛いガラスキャニスターもおすすめ。

 

見せる収納をすると、また淹れる時に一段と気分が上がるもの。

消耗品ではなないものこそ、長く愛せる1品選んでも良いですよね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

もちろん、今回ご紹介したアイテム以外にも、

色々と店頭には並んでおりますので、

ご自身のお母様を思い出し、これだ!という子が見つかると嬉しいです。

 

 

毎年恒例、母の日カードをつけたギフトラッピングもしておりますので、

ご希望の方はお気軽にお声がけください!

 

本日も夕方ごろまではお天気が良さそうな予報。

みなさま、良い週末をお過ごしください。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。