RIVIERA CASHMERE Cashmere sweater

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

 

皆さんこんにちは、taroです。

 

気がつけばあっという間に10月も後半、

どうりで寒くなってくるわけですね。

 

こんな気候ですから、もうすでに冬支度を始められている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は今の時期から使えて、本格的な冬が訪れてからも使い回せる

上質なカシミア素材のニットをご紹介させていただきます!

 

RIVIERA CASHMERE Cashmere sweater / Italy

 

1922年にイタリア、ジェノバにて創業した老舗ニットメーカー。

もともとは上質なカシミア素材を作り上げるファブリックメーカーでした。

そうした背景から徹底的にこだわり抜かれた本物のその素材感が特徴です。

またそのニットが仕上がる工程の全てをイタリアにて行われているという

こだわりが詰まったブランドです。

 

そんな特別な逸品を見つけたのは今年の1月に行われた欧州買い付け。

 

この時はそれまでのビンテージ・アンティークの買い付けに加えて

毎年この時期に店頭を彩るヨーロッパのニットやコート類の

オーダーという重要なミッションも。

 

僕にとっては3度目となる海外買い付けでしたが、

行く前から緊張しっぱなしでした。。

 

そんな中で買い付けてきたのが今回のこの”RIVIERA CASHMERE”。

 

それはもう、思い入れもひとしおに。。。

 

 

と言いたいところなのですが、

実際にはこれが色々とありまして。。。

 

今回は格好つけずに、正直に、

舞台の裏側を語らせていただこうと思います。

少々お付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

さかのぼること約10ヶ月ほど前のフランス、パリ。

 

巨大な展示会場の一画にて

真剣な面持ちで品定めをするオーナー、

その隣で持ち前の英語力で商談を進めていくsioさん、

そしてその横でただ曇った表情で狼狽えるだけのワタクシ、taro。

 

 

状況を説明するためにそこからさらに時間をさかのぼらせていただきます。

 

展示会へ行く前日の夜、

その日はエイメクと姉妹店のブラウベルグの両店で展開する

レザーブランド”John Woodbridge”の方々との晩餐会。

 

手厚いおもてなしの中、

熟成肉との最高のマリアージュについついお酒が進み、

皆さんが盛り上がる中、僕はひとりでグロッキー。

 

 

 

 

 

この辺りから記憶は薄くなり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、オーナーの「いつまで寝てるんだ」の声でベッドから飛び起きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計を見れば予定をかなりオーバーした時間。

血の気が引いていくのを実感しました。。。

 

 

そこから立ち直る暇もないままアパルトマンを出発し、

浮かない顔のままオーナーたちの後ろをトボトボ着いていきます。

 

なかなか持ち直せずに会場に着いてからも僕の気持ちはズーンと沈んだまま、、、

 

どうしよう、どうしよう。。。

 

非常に情けない話、そればかりがその時の記憶の大半を占めております。。。

 

いやはや、面目ない限りです。

 

“次に向かうアイルランドでは必ず挽回してみせる!”

そう心に誓ってパリでの買い付けは幕を閉じるのでした。

 

その後にさらなる試練が待ち受けているとも知らずに。。。。

 

それについて話し出すと肝心のカシミアのご紹介ができなくなってしまうので

そちらはまた別の機会に。

 

 

そんな中でも、とりわけきちんと記憶に残っているのは

上質で柔らかく、さらりと滑らかなその質感。

 

実際に手で触れて感じたものはしっかりと脳に刻み込まれていました。

 

パッキングを開けて手に取った瞬間

“ああ、そうだ、これこれ!”と。

(実際には何もしていないくせに、何言ってるんだというツッコミはどうかご勘弁を。。。)

 

やっぱり良いものはしっかりと記憶に残るのだなと感じました。

 

そんなこの”RIVIERA CASHMERE”ですが、

われわれスタッフ間でもかなり好評で

気がつけばyoshiはちゃっかり自分用に購入していました(笑)

 

いつの間に。。。

 

せっかくなのでそんなyoshiから

その着心地や魅力を伝えていただきたいと思います!!

 


 

こんにちは!飛び入り参加のyoshiです。

 

まず何と言っても、触った瞬間のとろけるような柔らかさ。

肌心地の良さと、軽さには驚かされました。

 

そして広げたときの身幅がたっぷりある素敵なデザイン。

着た時に両裾が落ちる美しいシルエット。

もちろん暖かさも素晴らしい。

 

 

カシミヤというとぴったりで着るセータが多く、たっぷりシルエットが好きな私には

「これ、これ!」とハマるカシミヤは今まで現れませんでした。

ということもあり、迷いなく即決でした。

 

だんだん歳を重ね、着るものの大切さ

そして、作られる過程の丁寧さなど

この仕事を通してわたしの中では洋服選びで1番大事なポイントは

まさしく作り手の想いが詰まった温かみのある服。

まさしくリビエラのような1着です。

 

軽いと肩も凝らず、カシミヤの極上の柔らかさは癒しそのものです。

これに勝るものは、母の手作りセーター以外に勝るものはないかと思います。

 

今まで頑張ってきた自身へのご褒美に、

そして大切な親御さんやパートナーの方へのプレゼントに選んでいただきたい1着です。

 

リビエラのニットを手に取った誰もが笑みを溢すでしょう。

そんな笑顔を思い浮かべらる人ってきっと本当に大切な人ですよね。

………と黄昏ながら私の出番はここで終わりにさせていただきたいと思います。

 

ではtaroへとバトンタッチ。。。

 


 

 yoshi、ありがとうございました!

 

やっぱり自分たちで選んできたものを

こうしてスタッフ、そしてお客様の生のお声を直接聞けるのは嬉しいですね!

 

 

 

RIVIERA CASHMERE Cashmere sweater ¥39,380(tax included)

 

 

今の時期から楽しめて気分を上げてくれる,

そんな上質なカシミアニットで冬支度を始めてみませんか?

 

taro.

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。