Finding Watches Vol.1 -MOVADO-

皆さんこんばんは、taroです。

 

ウォッチホリック道を突き進む私、taroが

気になる時計を語りながらご紹介させていただきたいと思います!

 

と、その前に。

 

 

店頭でアンティークウォッチをご紹介していていると

どこか敷居の高さや難しさを感じている方が多くいるように思います。

 

この記事を読んで下さっている方の中にも

“アンティークウォッチに興味はあるけどよくわからなくて。。。” 

という方も意外と少なくないのではないでしょうか?

まずはそんな方々に向けて少しお話をさせていただけたらと思います。

 

実際に僕自身もエイメクに足を運ぶようになるまでアンティークウォッチは未知の領域でした。

ですが実際手に取って扱い、自分自身も身に付けるようになると

今ではそこまで難しいものではないと感じております。

 

アンティークに感じる魅力は人それぞれ千差万別かと思います。

僕自身は “詳しくないけどなんか良いな” それが一番かと思っております。

どんな理由にせよ、魅力を感じたのならばそれが本物。

ぜひご自身を信じてみてください。

 

もちろん歴史背景、蘊蓄や希少性を測るのもアンティークの醍醐味ですが

そこは僕たちも知り得る限りお伝えさせていただきますし、

何より好きで知りたいと思えば後から楽しく勉強できるかと思います。

 

大切なのは良いと感じた素直な気持ちと、付き合い方や向き合い方かと思います。

長く使っていただくためにはいくつか気を付けなければならないこともございます。

 

たとえば、アンティークに限らず機械式時計は定期的にオーバーホールを行わなければなりません。

使用する環境などにも寄りますが一般的には3年から4年毎に行うのが望ましいとされています。

ずっと使い続けるにはこれを怠らないことが重要となります。

 

普段使用するうえで気をつけなければならないのは主に水や湿気、磁気、衝撃くらいです。

最低限この3点に注意してあげれば変に気を使いすぎる必要はありません。

もちろん、どんなに注意をしていても日常で使っていれば不可抗力ということもあるかと思います。

そんな時は僕たちも全力でサポートさせていただきますのでいつでもお気軽にご相談ください。

 

いかがでしょう、取り扱い方さえわかればそこまで難しいものでもないですよね。

 

アンティークウォッチに興味はあるけどまだ手は出せていなくてという方へ、

自分が惚れ込んだ時計を大事にメンテナンスしながら使用して、最後の最後まで使い切ろう

そんな風に思っていただければ幸いです。

 


 

思わず前置きが長くなってしまいましたね 。。。

 

お待たせいたしました!時計のご紹介に移りたいと思います!

 

 

1950’s MOVADO  hand wind watch

 

MOVADO(モバード)は世界一の時計産業都市と謳われる、スイスのラ・ショード・フォンにて創業した実力派のマニュファクチュールブランド。

 

その技術力の高さから同じくスイスの名門ZENITHとタッグを組んで一時代を築き、

一方でニューヨーク近代美術館に永久所蔵された時計を生み出すなどデザイン性の高さにも定評があり、

技術とデザイン双方を持ち合わせた稀有な存在です。

 

そんな実力派モバードの凛々しい表情が特徴的な一本。

 

高級感溢れるアップライトのロゴは、生産性よりもクオリティが重要視されていた当時の職人たちの意匠。

同様に手彫りによるミニッツマーカーも現在ではそう見られません。

時間やコスト、労力を厭わない姿勢が伺えます。

こうした魅力もアンティークならではのもの。

 

もちろんデザイン性も抜群に、

インデックスは12、3、6、9の飛びアラビア数字とクサビのゴールデンコンビ。

加えて針はアルファハンドと、全体的にクラシカルな雰囲気の中でアクセントとなるのは針先が赤い矢印状の秒針。

焼けの少ないサンレイダイヤルはシーンを身に付ける選びません。

 

性別を問わずに着けやすい32mmのケースサイズは日本人の腕に馴染みが良い。

これぞアンティークなゴールデンサイズ。

鋭く伸びたなラグが手元を引き締め、より洗練された印象を与えてくれます。

 

バックストーリーにせよ、デザインにせよ、やっぱりアンティークウォッチって良いですよね。

改めてそう思わせてくれる一本でした。

 

皆さんも一緒にウォッチホリック街道を進んでみませんか?

同志をお待ちしております。

 

taro.

 

1950’s MOVADO  hand wind watch ¥82,500- (tax included)

cal.261 (手巻き)

SSケース

ケース幅 32mm

ストラップ 16mm

6ヶ月保証

オーバーホール後の渡しとなります。

 

※ONLINE STOREは4/3(sat)の更新となります。

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。