MEKU BAG by tomo

 

 

みなさん、こんにちは、muuです。

 

続々届く、インポートアイテム、ウールアイテム。

そんな中、待ちに待っていた、オーナーのイギリス買い付け生地にて作成した、

素敵なウール素材のMEKU BAGが店頭に到着!

 

9月に入荷した分も大人気だった買い付け生地バッグ。

今回もとっても素敵なファブリックと様々な形、レザーとの組み合わせが

唯一無二で、たまらなく可愛い子ばかり。

 

本日は、そんな素敵なバッグにお客様のファンも多く、

そして私たちスタッフも大好きな、”tomeri”より。

 

作家のtomoさんから、

MEKU BAGについて、色々お聞きしちゃいました!

 

 

普段は私たちからたっぷりと、

可愛いポイントをご紹介しているMEKU BAG。

 

本日はtomoさん目線にて、ご紹介いただけたらと思い、

色々と質問させていただきいました!

 

ーーー

 

◎MEKU BAGをどのような方に、使っていただきたいですか?

 

元々meku自体が

『男女年齢問わず、流行に左右されず、長く愛してもらえる物づくり』

というテーマを心に置いてスタートしました。

 

なので、もちろんどんな方でも!なんですが…

 

 

MEKU BAGの特徴として、頑丈な帆布やナイロンbagなどとは違って、

ヨーロッパで直接オーナーが厳選した、年月を経た繊細な生地を多く取扱います。

 

 

そして全てハンドメイド。

一点ものに近い bag。

 

その手作りならではの『素朴さ』や、

『生地の表情や温もり』を好きでいて下さる方に持って貰えると、

とっても嬉しいですね。

 

 

 

◎様々な形があるMEKU BAG。形別、tomoさん的イチ押しポイントは?

 

MEKU BAG petanko ¥20,900(tax included)

 

まず、定番のpetankoはどんなシーンでも持つ人に寄り添ってくれるようなbagで、

私自身や歴代eimekuスタッフも愛用者が多い形です。

 

 

一番シンプルなこの四角いフォルムは持つことでおにぎり型に。

 

 

レザーハンドルと生地の組み合わせでとことんカジュアルでも、

少しきちんとした服装でも不思議と馴染んでくれるのです。

 

この冬、何を持てば良いか分からないといったお悩みをお持ちの方には、

まずおススメしたいbagです。

 

 

MEKU BAG moon ¥23,100(tax included)

 

そしてmoonは、丸いフォルムが特徴的でインパクトがありますが、

実は持ってみるとpetankoと同様に色んなスタイルに馴染んでくれる形になります。

 

 

mekuがスタートした当初から、同じ型でハンドルをあれこれと変えて長く作って来ました。

 

実は最初にウールブランケット生地でsampleを作った時に

オーナーに凄く褒めて貰えたのが嬉しくて(笑)

 

私にとって、思い入れのある愛おしい形のbagなんです。

 

MEKU BAG moon ¥22,000(tax included)

 

今年の買付生地が厚手で、この形にピッタリだったので、

久しぶりに作らせていただきました。

 

 

 

◎どんなお洋服に合わせて使って欲しいですか?

 

 

MEKU BAGは特に流行に左右されず定番の形を中心に作っています。

ただ生地がここでしかない、特徴的なものが多いので、

eimekuでお取り扱いのあるような上質でベーシックなお洋服にとても合うと思います。

 

MEKU BAG side belt ¥27,500(tax included)

 

今回の秋冬生地は特に、

ブリティッシュなAラインのコートや

 

MEKU BAG baketsu ¥22,000(tax included)

 

オイルドクロスのジャケット。

暗めワントーンのコーディネートのアクセントにもお勧めです。

 

 

個人的にはビビットカラーのニットとused感のあるデニムに合わせて、

モノトーンの meku bagを持ちたいです。。

 

 

 

 

◎買い付け生地でbagを作る際、どのようなところに気を付けて作成されていますか?

 

 

毎回色んな素材、厚さの違いなど様々な生地が届きます。

まずは素材や手触りで丈夫さを確認し、

どんな形だとこの生地の良さを活かせるか?を考えます。

 

 

そんな中で繊細な織り生地だと bagには不向きな場合もあります。

その時は芯を張ったり、直接擦れやすい部分にレザーを当てたりと工夫した上で 、

eimekuスタッフのみんなと連携。

しっかりお客様へアナウンスして貰えるよう生地の特徴を共有します。

 

 

あとは色柄の出方、レザーの色組み合わせを考える時は

eimekuのお洋服をチェックしながら、

どの色だと合わせやすいかな?とディスプレイしたところを想像することも。。

 

 

今回は比較的モノトーン生地の分量が多いので、

色々な形、さらに表と裏どちらも使ったbagをランダムに作っています。

是非手にとって、肩にかけて、MEKU BAGをお試しいただければ思います。

 

 

tomo

 

ーーー

 

 

いかがでしたか?

 

tomoさんがどんな想いで、

どのように生地ごとにbagを作成してくださっているのか、

どんなお洋服をイメージしていらっしゃるのか。

 

私たちもまだまだ知らない部分がたくさんあり、

今回のお話を聞き、さらに愛着が。

 

自分が持っている小物やバッグも、

そんな想いが詰まっているのだなと思うと、

より大切に、そしてどんなお洋服にあわせようかと、

わくわくする気持ちがさらに高まりました。

 

素敵な買い付け生地も、いつも、どんな子に生まれ変わるんだろう、、

と、毎回ドキドキしながら待っております。

 

今回届いたバッグたちも、やっぱりスペシャルで。

生地によっては、今回の入荷分のみで、追加では作成できない子も。

 

届いたときは、期待を裏切らない、むしろ期待以上の可愛さのバッグに、

嬉しい反面、買い付け生地は数量限定+大人気のため、

スタッフは手が出せず、欲しい気持ちをぐっと抑えて

素敵な方の元へお嫁に行く子たちを、日々愛でております。笑

 

MEKU BAGをお持ちの方はもちろん、

今回はじめましての方も、

以前から気になっていたけれど、お迎えはまだの方も。

 

tomoさんの想いを、感じていただけますように。

冬のeimekuを、楽しんでいただけますように。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。