itashiori -ambiance-

みなさんこんにちは、muuです。

 

最近は日中がぽかぽかと暖かく、

やっと春を感じられるようになってきましたね。

(嬉しい反面、私は2月下旬頃から絶賛、

鼻と目と喉が大爆発した花粉と闘っております…笑)

 

そんな春の陽気にぴったりなイベントが、

今週18日(土)より始まります!

 

 

 

itashiori -ambiance-

2023.3.18(sat)- 3.26(sun)

 

使えば使うほど、その人の生活が溶け込んだかのような籐の経年変化。

まるでレザーのような、味のある、自分だけのバッグに。

まるでアンティークのような、長く愛用したくなる、

特別だけれど、生活に寄り添う、馴染みのあるバッグに。

 

※3/19(sun)もしくは3/21(tue)に作家のいたしおりさんも在廊予定。

こちらは決まり次第、またinstagramのストーリーズにてご案内いたします。

 

 

eimekuでは初めてお取り扱いする籠バッグの作家さん。

籐をはじめとした植物を編み、バッグやアクセサリーを作成しております。

 

今まで店頭にてご紹介しておりました、均一に編まれている籠バッグと異なり、

自由な曲線で、でも絶妙なバランスで編まれた独特な雰囲気が魅力的。

 

 

ツル性の植物である籐。

そんな籐を、まるで絵を描いているかのように自由に、

時には元々生えていた方向に行きたがる籐の個性も活かして編んでいきます。

 

 

編み図はなく、出来上がりのサイズを頭に入れておき、

籐の特性に合わせて編んでいくことで、この素敵な籠バッグが出来上がります。

 

 

元々絵に携わるお仕事をしていたとのことで、

その時の感性が、そのまま籠に表現されているようですよね。

 

 

このバッグ1つが出来上がるのに、1日では足りないくらい。

乾燥した状態だと編めないので、事前に水に浸けて柔らかくしておき、

1つ1つ丁寧に、手で編んでいく。

 

 

編み終わった後も、毛羽立ちを焼いたり、オイルを塗ったり。

もちろん、籠だけでなく袋の作成もあります。

 

 

今にも動き出しそうなほど、自然で伸びやかな、

”籐”という素材のよさを存分に感じられるような。

 

生活に馴染む。溶け込む。

そんな籠バッグなのではないでしょうか。

 

 

空間がたっぷりとある分、内袋もしっかりと見えるので

色や素材によって、がらりと雰囲気も変わります。

 

 

映し出される影も素敵…

撮影の時はついつい影まで撮影したくなります。

 

 

実は私も昨年、都内で個展をされていた際に訪れ、

ちゃっかりと、バングルとイヤリングを購入。

 

可愛いがぎゅっと詰まった空間にうっとり。

永遠にこの場にいられる…

 

そして、何種類も欲しくなる程素敵なカゴバッグたちに、

あのお洋服に合わせたいな…と妄想もどんどん膨らみ、

本当に、今回のイベントが楽しみでなりませんでした。

 

 

今回のイベントでは、オーダー受付を基本に、

一部即売分もご用意予定となっております!

(即売分は、今回お写真の掲載がない、男性でもお使いいただきやすい

布をメインとした形も到着予定ですので、男性の皆様もぜひ…!)

 

ここはこの色にして…形はこれが好きだな…

なんて、自分好みにアレンジできるのがオーダーの良いところ。

(お渡しは約2ヶ月後を予定しております)

 

 

さらに!今回は特別に。

eimeku別注アイテムも数量限定、作成していただきました。

 

 

ヨーロッパにて買い付けてきた素敵な生地。

いたさんの籠の雰囲気に合いそうな生地を2つ選び、

それぞれ2種類の形にて、別注アイテムが仕上がりました。

 

 

1つは、いたさん定番の籠バッグ、”kago circle”の内袋として。

同じ形のバッグでも、やはり巾着の生地が変わるだけで印象も変わります。

 

 

巾着だけ取り出して、バッグとして使用し、

カゴはお家の小物入れとして、インテリアで楽しんでもいいんじゃないか…

 

となると、カゴバッグとして使用する子と、

収納籠として使用する子と、最低でも2つあっても全然良いのでは…

 

なんて贅沢な使い方を妄想して、1人にまにま。

買い物でよくある、どう理由をつけて欲しい子を全て迎え入れるか…の術ですね。笑

 

 

もう1つは、生地を存分に活かすならこの形も良いのでは?と思っていた、

元々いたさんも作成されておりましたバッグ、”kinchaku”

 

さらに斜めがけもできたら嬉しいな…というわがままを叶えていただいた形。

なんと、3wayで使えるんです!

 

 

両手を開けたい時は斜めがけ…

 

少し長めに設定されているので、

アウターやボリュームのあるお洋服の上からでも楽々かけられます。

短くしたい時は紐を結んで。

 

 

紐をキュッと結んで、肩がけで持つこともできますし…

 

 

さらに短く結んで、ハンドバッグのように。

やっぱり手で持つと、巾着型の可愛らしさがぐっと高まりますね。

 

 

巾着バッグだと、ラフに入れられる良さもありますが、

自由度が高すぎて底が安定しないのが難点。

でも、この子は底に籠がついているので、

生地のみの巾着バッグよりも安定感があり、

中で物が遊びすぎないのは嬉しいです。

 

コンパクトなサイズ感ですが、小さめのお財布やカードケース、

携帯、タオルなど必要最低限は余裕で入ります。

 

 

別注アイテムは、買い付け生地に限りがございますので、

気になる方はお早めのオーダーをおすすめいたします!

 

 

そして、今回はバッグのみならず、アクセサリーもご用意いただきました。

バングル、イヤーアクセサリー、バレッタなどなど。

 

こちらは即売となっておりますので、なくなり次第終了。

今すぐに、いたさんの自然の魅力が詰まった籐を取り入れたい!という方はぜひ。

 

※バングルは参考商品となりますので、同じものが店頭にない場合もございます

 

籐らしいホワイト、ブラウン系だけでなく、グレー系もご用意。

 

金属系だと夏場はベタっとすることがありますが、

籐はさらりと、汗も気にせずつけていただけます。

 

 

こんなに可愛いバレッタも届いております!

ご自身用にはもちろん、ギフトにもぴったりですよね。

 

 

 

リネンのワンピースに合わせて…

ふんわりシルエットのスカートにローファーを組み合わせて…

ナチュラルなテイストに、あえて柄靴下やビビットなカラーを差し色にしても良いかも!

シンプルにデニムとTシャツに合わせて…

 

考えれば考えるほど、わくわくしてきます…!

 

籠バッグはまだ持っていないので、

皆様と一緒に、どの子にしようかな、何色にしようかな…

とたくさん悩みながらオーダーしたいと思います!笑

 

 

今回の籠バッグ含め、どんどん店頭には春のアイテムが増えていっております。

お洋服、ジュエリー、時計、レザーシューズ。

 

様々なアイテムとのコーディネートを考えながら、

楽しく春の訪れを感じてみませんか?

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

LINE、D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。