My favorite items… by muu

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

昨日イベントのお知らせをさせていただきましたが、

newsを書きながら、

 

あぁ、このお帽子の可愛さをもっとご紹介したい!

昨日お写真を載せられなかったけれど、この子を見せずして

イベントスタートしても良いのだろうか…?

編み目の繊細さもみなさんに見てほしい…!

 

と、お伝えしたくてたまらないことがふつふつと湧いてきてしまいました。

 

 

約50年前のお帽子が綺麗な形で残っていて、さらにはほぼほぼ1点もの。

ご紹介したとて、1点しかないので、すぐにお嫁に行く可能性もありますし、

愛を語っても私は泣く泣く我慢をすることになるのですが、、

 

それでももっともっと皆さまにお見せしたい!

そして、他にはどんなお帽子があるのかな、、と

わくわくした気持ちでお越しいただきたい。

 

ということで本日は、たっぷりとある素敵なお帽子の中から、

私のお気に入りのお帽子を、ご紹介させていただきます!

 

さらに、ちょうど先日到着したインドのお洋服と石田製帽のお帽子は相性抜群。

個人的にはその組み合わせでもぜひとも楽しんでいただきたい!

このお洋服と、このお帽子でお出かけしたいなと思う、

今時期はもちろん、夏時期にもぴったりなコーディネートも合わせてどうぞ!

 

 

 

 

まずはこちら。

 

dead stock lace boater hat ¥19,800(tax included)

 

普段あまりカンカン帽はかぶらないのですが、

この子はブリムの縁がレース編みのようになっているポイントに一目惚れ。

 

 

一見シンプルなのに、レース部分があるだけで、繊細で軽やかな印象に。

 

 

こういったレースのタイプは影までも本当に可愛くて、、

自分の影を見ているだけで気分が上がってしまいます。

 

 

しかも、リボンの蝶々むすびが後ろ側にくるデザイン!

どの角度から見ても抜かりない可愛さです。

 

 

個人的に嬉しいポイントが、

カンカン帽は割とかぶりが浅く、脱げそうになる感覚のものが

今まで私が見てきたものは多く、フィット感があまり感じられませんでした。

 

しかし、この子は割と深めのクラウンとなっているため、

かぶった時の安心感、かぶり心地の良さもあり、

ますます気に入ってしまいました!

 

やっぱり、かぶっていてしっくりくる、かぶり心地の良さがあると、

ついつい手にとってしまうくらい、毎日を共に過ごしたくなります。

 

 

この帽子をかぶるなら、、

 

“EMBROYDERY DRESS” Linen ¥24,200(tax included)

 

やっぱりとことん甘さを追求したワンピーススタイルかなと。

でも、明るめカラーは甘すぎるので、ここはブラックで引き締めて。

 

“EMBROYDERY DRESS” Khadi Cotton ¥17,600(tax included)

 

いやでも、このかすれチェックもまたいいな…ともう1着。

同じ形のワンピース、同じ小物合わせでも、

お洋服の色味が変わるだけで、ガラリと印象が変わりますね。

 

ギャザーにより生まれるふんわりシルエットとレース編みは最強の組み合わせです。

 

 

 

 

続いてはこちら。

 

dead stock crochet hat ¥13,200(tax included)

 

こちらも見た目は割とシンプルな、クロッシェハットのようなお帽子。

よーく見てみると、、

 

 

絶妙にレースのような透かし部分が。

本当に繊細で、一体どのように編んでいたのだろう、、と

思わず見入ってしまう美しさです。

 

 

ということは。

そうです、私の大好物、影もしっかりと、編み編みが出ております!

やっぱり可愛い、、と、影を眺めてしまいます。笑

 

 

さらに、この子はブリム部分は単色、

クラウン部分は2色使用して編んでいるという

遊び心のあるデザインに。

 

シンプルでありながらも、こだわりがぎゅっと詰まっている部分を見つけると、

なんだか嬉しく、そしてより愛着も湧いてきますよね。

 

 

この子に合わせるならば、、

 

“2WAY BLOUSE” Khadi Cotton ¥15,400(tax included)

gicipi MARMO cotton T-shirt ¥8,030(tax icnluded)

BRENA CULOTTES ¥(tax included)

 

帽子の2カラー使用しているベージュ系に合わせて。

お洋服もキャメルとイエローの2色使いを。

 

ブリムが短めで、少しカジュアルな印象も受けるので、

ふんわり白のkhadi cottonをセットアップではなく

あえてカジュアルにまとめてみました。

 

BRENAの光沢のある上質な生地とインドのお洋服も良い組み合わせ。

どちらも着心地がよく、涼しく快適に夏場も重宝すること間違いなし。

 

コーディネートをイメージで言うと、

先程のワンピーススタイルはピクニック、

こちらはお散歩、、といったところでしょうか。

 

 

 

 

最後はこちら。

 

dead stock pattern knitting crochet hat ¥13,200(tax included)

 

透かしデザインがとっても魅力的なお帽子。

ところどころ、編み模様が入っております。

 

 

この子も、かなーり繊細に編まれており、

じっくりと1つ1つの編み目を見てしまいます。

 

これだけ細かく編まれているので、とっても軽く、

そして柔らかいので、頭へのなじみ具合も◎

 

 

これまでご紹介してまいりました繊細な編みは、

今回ご紹介できていない他のお帽子にも。

現在でも作成することができないわけではないらしいのですが

ここまでの細かさを求めるのは難しいようです。

 

 

さらに、もしできたとしても、お値段は倍以上になるのでは、と。

製作できる方々が高齢化しており、数を作れず、

かといって、帽子製作の技術を受け継ぐ方々も、

まだそこまでの技術を再現することが難しいという、

様々な技術継承の難しさがこの帽子業界にも。

 

故に、このお帽子たちは、1点1点が本当に貴重なもの。

デッドストックのため、サイズも合えば…という、

ヴィンテージのお洋服やジュエリーと同じ。

 

そんな中からお気に入りの素材で、ぴったりフィットする子を見つけるのは

まるで宝探しのようであり、そして、より愛着のわくお帽子になりますよね。

 

 

と、少し長くなってしまいましたが、、

今回ご紹介している編み模様の子に話を戻しましょう。

この子をインドのお洋服でコーディネートするならば。

 

“2WAY BLOUSE” Khadi Cotton ¥15,400(tax included)

“EMI SKIRT” Khadi Cotton ¥19,800(tax included)

 

透かしデザインに合わせてとことん爽やかに。

白のkhadi cottonのブラウスとスカートのセットアップを。

その分足元はダークトーンで締めて。

 

 

はたまたネイビーのセットアップでちょっと上品にしても良いかも。

khadi cottonの薄手の生地感と、帽子の透かしデザインがぴったりだなと思いました。

 

 

このセットアップも、生地のデザインがとっても素敵なので、

ブラウスをインするか、しないかで雰囲気がガラリと変わります。

 

赤のラインがアクセントになって、ついつい見せたくなりますね。

 

 

 

いかがでしたか?

 

引きで見る帽子のデザインももちろん素敵なのですが、

やはりこのデッドストックのお帽子たちの醍醐味である

繊細な編みをじっくりと見ていただき、

魅力を感じていただけておりましたら幸いです。

 

今回は厳選した私のお気に入りのお帽子をご紹介させていただきましたが、

ぜひとも店頭では、みなさんのお気に入りを教えてくださいね!

もちろん、アイテムによりますが、男性でもかぶっていただける子もございます。

 

店頭で色々なお帽子をかぶりながら、

自分だったらこのお帽子にはこんなお洋服を合わせたいな、、

と、妄想を膨らませながら、楽しく一緒に選ぶことができましたら嬉しいです!

 

イベントはいよいよ明日から。

eimeku2Fはたっぷりのお帽子が並んでおります。

またいつもと異なるeimekuを堪能していってくださいね。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。