John Woodbridge & Sons Makers limited items

 

 

誇らしげに記された刻印。

Made in Franceの文字。

 

 

パリはサンジェルマン=デ=プレ

 

セーヌ川左岸。

オルセー美術館を抱えるこの地区は、

その昔、ピカソやヘミングウェイ、多くの芸術家、知識人が集った街。

 

人々に偉大なインスピレーションを与えた街。

そんな街にお店を構えるのが、このJohn Woodbirdge & Sons Makers。

 

 

決して名ばかりのMade in Franceではないのです。

無駄のない輪郭、異国の空気を含んだ佇まい。

 

 

なにより注目したいのはこの革。

厚みは3mm以上。

ベルトに使うようなコシのある骨太の革です。

 

 

この硬くて丈夫な革を立体に起こしていくのは、想像するにかなりの苦労。

 

どんな顔をした職人が、

どんなミシンを使っているのだろうか、

職人もミシンも1日作業を続ければ音をあげてしまいそう、、

 

パリの街中にそんな一コマを思い浮かべると、またこのバッグが好きになります。

 

 

こんなに丈夫で硬い革も使い込んでいくと柔らかくなって、この表情。

 

実際に、約2年半ほどほぼ毎日使用したレザーバッグ。

クリームを塗り込むなど、特にお手入れをしていなくとも、

色味が深くなり、光沢も増し、元の硬さは嘘かのような柔らかさ。

 

やっぱり革は使い込んだ姿が美しい、改めてそう感じさせてくれます。

 

 

今回フランスより届いたこちらのバッグ。

 

現在は製作もされておらず、再入荷もない。

各カラー店頭に1点ずつという限定でのご紹介となります。

 

13inch leather satchel ¥58,000(tax included)

 

マチが厚すぎないスマートなつくりでありながら大容量。

 

 

パソコンはもちろん、A4サイズのファイルも綺麗に収納でき、ペットボトルも入るので安心です。

合わせて財布や手帳、小物類も。

 

 

見た目とは裏腹に、意外と必需品+αとたくさん入れられるので、

お仕事にもお出かけにもお使いいただけます。

 

 

手に持っても、

ショルダーストラップをつけて背中で魅せても、

いつも、今日の主役になるバッグです。

 

 

 

document holder ¥49,800(tax included)

 

こちらは先程よりひと回り小さいサイズ感ですが、

A4サイズはばっちり収納可能。

 

 

厚みのあるものは初めは入れづらさがありますが、

お財布やPC、本など小物もスルッと入ります。

 

 

こちらも取り外し可能なショルダーストラップ付き。

自転車に乗りたい時、両手を空けたい時は便利ですね。

 

 

ちょっとやそっとじゃ壊れない、

フランス生まれのバッグたち。

 

お仕事にもお出かけにも

いろいろな日々を共にし彩ってくれます。

 

ぜひ皆さんの手で、

長く時間をかけて

とびっきりの表情に仕上げてほしい。

 

いつか、

このバッグを連れてパリの街を、

そしてJohn Woodbridgeのお店へ。

 

そんな妄想を頭に描いている

takaからでした。

 

 

taka

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。