1940’s OMEGA original black dial 30mm caliber

 

 

みなさんこんにちは、muuです。

一昨日の雨とひんやり具合から打って変わって、

昨日今日とぽかぽかと暖かく過ごしやすい1日ですね

 

連日、どどーんと。

届きたてほやほやの、主役級の夏の新作たちをご紹介してきておりますが、

本日は、忘れてはならないeimekuの顔でもあるvintageを。

 

 

 

最近ビンテージアイテムは、

私はジュエリーライクなレディース時計をご紹介してきておりましたが。

 

やっぱりお洋服と共に、メンズ時計も大好きです!

なんだかんだ、自分が持っている時計も小ぶりな子達が多いのですが、

次こそは!!アンティークのミリタリー時計を手にするんだ!と意気込んでおります。

 

 

そんな私が今一番気になっている子を。

 

1940’s OMEGA original black dial 30mm caliber

 

なんだか最近は、黒が気になるのか…

服や靴、バッグなど、諸々目にとまるのが黒。

 

ミリタリー時計の白系文字盤が、いい感じに焼けている雰囲気、

そしてそこに青く光るブルースチールという組み合わせも

とーーーーっても大好きなのですが。

 

 

 

やはりブラックにより腕元が締まる雰囲気やかっこよさも捨てがたいんです。

 

自分が今持っているアンティーク時計のラインナップを考えた時に、

次迎え入れるなら、ブラックダイヤルかな。

そんな結論から、じわじわとこの子が気になるように。

 

 

オリジナルのブラックダイヤル。

綺麗な漆黒ではなく。

時の経過を感じさせるようなヤレ感。

 

アンティークならではのこの魅力。

文字盤、針、ベゼル、すべての雰囲気が最高にかっこいいんです。

 

剥がれて下が少し見えているのも

なんだか星空みたいで、綺麗だな〜なんて思ったり。

 

 

個人的に大好きなのは、やっぱりこのぷっくりとした風防。

程よい厚みのケースとのバランスも最高です。

 

 

そして、このスモールセコンドの模様。

こういう細かい装飾だったりが、本当にさりげなく、

よーーく見ていないと気付かない部分ではあるのですが、

見つけた瞬間、自分の中の好きポイントがぐっと上がります。

 

 

そして、見た目だけではありません。

 

 

この時計に搭載されているのは、名作と謳われる

OMEGAのキャリバー30T2。

 

時計の細かい部分までは、まだまだ知らない部分もある私ですが、

いざこの子を欲しい!と思ったからにはしっかりとお勉強を。

 

まず、キャリバーって?と思われた方もいらっしゃるはず。

キャリバーとは、簡単に言えば、時計を動かす機械(ムーブメント)のこと。

番号など名称が付いており、ムーブメントをより細かく示しております。

 

 

1939年に30mmキャリバーが登場し、

その後改良され誕生したのがこの”30T2″。

 

実はこのキャリバーが、OMEGAを一躍世界ブランドとなるきっかけに。

 

出来るだけ大きなテンプ(時計の心臓部となる重要な部分)を収めて

高精度を出すという、シンプルな意図で作られたこの優れた機械。

当時、天文台コンクールという、時計の精度を競うコンクールで数々の好成績を残し、

1960年代中盤まで製造されてた30mmキャリバー。

 

シンプルで完成度が高く、メンテナンスもしやすい。

OMEGAファンの間でも評価の高いムーブメントの1つであり、
アンティークの手巻き式腕時計を語る上で外せないのが、
このキャリバー”30T2″なんです。

 

 

サイズ感は32mmというボーイズサイズ。

女性がつけても、男性がつけてもしっくりくる。

 

カジュアルなお洋服にはもちろんですが、

あえて女性らしいワンピースなど合わせて、

小物はブラックで引き締め、腕元はよく見ると…

と、想像するだけでにやにやが止まらないくらい、たまらなく良いです。

 

 

お気に入りをご紹介すると、ついつい熱がこもってしまい、

ありがたいことに、その熱を感じてくださる方もいらっしゃり、

自分が欲しいのにお嫁にいくことが多く。

 

あまりご紹介したくないような、、笑

でも皆様にこの子の素敵な部分をご紹介したい!と

葛藤しながらも、いつも全面に曝け出しております。

 

 

もちろん、newsを読んで時計を気になってご来店された方には、

もう内心めちゃくちゃにまにましながら、

newsでの文章以上に、またもや全力で素敵さ共有しようと熱が入り、

お嫁に行く際には、心の奥底から喜びと嬉しさが…

素敵な方の元に旅立っていくのだね…といつも親心のような。

 

そんな気持ちで、皆様の元へ旅立つ時計たちを

大切に、丁寧に、オーバーホールしてくださる技師さんの元へ。

 

この子は一体どんな方の元へお嫁へ行くのだろうか。

(時々、我が家へくるかい?と問いかけも挟みつつ、、)

 

また新たな場所で、時を刻み、

共に素敵な思い出を増やしていっていただけますように。

 

 

1940’s OMEGA original black dial 30mm caliber ¥228,000(tax included)

製造年: 1940年代

ムーブメント: Cal.30T2(手巻き/manual)

ケース幅: 32mm

6ヶ月保証

専門の技師によるオーバーホールを終えた後にお渡しさせて頂きます。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)やお電話(045-434-8038)でもお問い合わせを受け付けております。