白楽マップ誕生秘話

6周年の記念として今回『白楽マップ』を作りました。
前から作ろう作ろうと思ってはいたものの、愚鈍な自分はなかなか実行に移せず・・・。
そんな自分を動かしたのは、ある旅行がきっかけでした。

3月中旬、奥さんと娘と一緒に九州福岡へ。
初めてのスカイマーク便!安くて驚く!
奥さんの家族に会うのが目的だったけど、1日予定を延ばして久しぶりにいろいろな店を見ることに。

最初は奥さんを案内するつもりで、行ったことのある店を見て回っていたんだけど、
気がついたら自分の行きたい所を連れ回している(笑)。。。
前回のコラム同様、何も変わっていない自分です。

最初は綿密な計画を練りますが、現地に行くといつもインスピレーションで回ってる・・・!!!
仕事でもプライベートでも予定変更は当たり前、『ここを見た方が。。。』
なんて興奮している自分脳内回路の会話は通ずる事なく、スタッフや奥さんにいつも言われることは同じ
『前もって言ってくれ』振り回される方はたまらないそうです。。。
海外のときもそれは同じ。
「そんなら計画いらないじゃん!」
その通り(笑)。
でも計画立てないと、それはそれで何となく・・・不安に!

おっと話が反れました。

クランクさんでのショップカードからいろいろな店を見ているとき、
たまたま交差点にある1件の店が目に留まりました。
喫茶店?家具屋?ん?何だ? その先100メートルくらい歩いちゃってたけど、
気になって気になって仕様がなくて。出ましたいつもの病気です(笑)。
気になったら見なきゃ気が済まない!
結局奥さん引き止めてその店に戻ることに。

結果からいうとそこは美味いコーヒーを飲ます喫茶店。
abekiというお店。

メニューはコーヒーと少しのアルコール。
コーヒーに合うケーキが少しとビスケット。
それだけ。

しかしながらそのコーヒー一筋の潔さとオーナーのいれるコーヒーの美味さといったら!
ただただシンプルであること故に洗練されているすごさがそこにはありました!

セレクトショップをやっている自分とは真逆の商品展開だけど、
話していると通じるものがあって。
大切にしていることって同じなんだなと思えた瞬間でした!

自分たちのこだわりとそれを選ぶ人の喜び。
それをとことん追求しようとしているのは同じでした!

何だかうれしかったな。。。

そんな出会いに興奮して、夕飯はそのオーナーさんが勧めるお店に行きました。
そこもまた良かった! スタッフの接客もその店のオーナーさんとの話も満足!!もちろん料理も◎!!

わら蕊長者じゃないけれど、こうして紹介してもらうとこしてもらうとこ素敵なところばっかりで!
終いには、乗ったタクシーの運転手も優しくて!!

1件のお店から始まるわら蕊長者の旅は、最高の旅になりました!
でも地図でいったら2駅分くらいしか動いてないんです!
そんな中に、まだまだ知らない素敵な店がたくさんあるんです!
そんな出会いがうれしくて。。。

察しのいい皆さんはもうお分かりでしょう。
自分が白楽マップに着手できた理由を(笑)。

そうです!

素敵な街に出会ったから。
そしてeimekuを開店させてから出会った横浜の小さな白楽の街も好きだから。
ただそれだけ。

紹介させて頂いたお店以外にも素敵な発信を続けている方が沢山います。

自分以上に街の発展を考え、僕にとっても良い兄貴分である 家具職人のchikuniさん
世界中を旅し続け、自分にも旅の素晴らしさを説いてくれるロバートハリスさん
この白楽マップも手がけてくれて、いつも自分のだす要求にも
様々な視点で考えてくれる print のマスイくん (今回のwebリニューアルも担当)
世界中を飛び回り素敵な舞台を演出するニブロール、主に舞台衣装を手掛け、
オリジナルのテキスタイルに独自の観点で服を作り出す nibroll about street
物づくりの素晴らしさを伝えてくれる、織り作家の中島さん
自分の写真の先生、中西さん

白楽マップが、地元の方も旅人も、この地で降り立ったことを喜んでもらえるお手伝いになれば・・・。
自分のシンプルな願いです。

 

店主