kitsuki – tsumugu –

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

つい最近11月に入ったかと思えば、

気付けばもう今日で11月はおしまい。

早いもので、明日から12月ですね。

 

 

ということは!

先週お知らせいたしましたkitsukiさんの

アクセサリーイベントが明後日よりスタートいたします!

 

kitsuki – tsumugu –

2021.12.2 (thu) – 12.19 (sun)

 

今回初めてご紹介いたします、kitsukiさん。

 

届きたてほやほやの可愛いバングルたちに、

わたしたちもテンションが上がって、

わいわいと試着大会が始まりました。笑

 

 

そんな、素敵なバングルをはじめ、

様々なアイテムたちを、本日は、ひと足お先に。

 

newsを読んでくださっているみなさまだけに、

ちらりと、イベントのアイテムをお見せいたします!

 

 

< kitsuki >

アフリカのヴィンテージ草ビロード(クバ布)に

オーガンジーやレザー、フランスのアンティークビーズを組み合わせたアクセサリー。

 

時を経た力強いクバ布の幾何学模様と、儚く繊細な素材を組み合わせて、

全てハンドステッチで製作しています。

 

布の模様や組み合わせは1点1点異なるため、

全く同じものはない、1点もののアイテムたちです。

 

 

 

ところで、クバ布って…?と思われた方も多いはず。

 

 

クバ布とは、草ビロードと呼ばれるラフィア製の刺繍布で、

コンゴ民主主義共和国でかつて栄えたクバ王国ショワ族に伝わる伝統的な布です。

 

ラフィアを採取し、泥藍・天然染料で染め上げ、

細く裂いたラフィア糸を使い、布を織り上げます。

 

 

そして女性たちはその布に、なんと、下書きすることなく、刺繍を施すんです。

植物や鉄かすなどで染められた糸で平織りの織り目を拾って刺繍で線を描き出し、

12mm程度にカットしたランバットの技法で起毛を作っており、

そうして出来上がったものが、”クバ布” なんです。

 

モチーフの幾何学模様の図柄は、作り手の女性の地位や年齢、婚姻状況や性格など、

女性の人生の物語が織り込まれていると言われています。

 

 

また、1枚を製作するのに長い月日がかかります。

そのため、染料や材料が不足したり、途中から気分が変わり、

模様が変わったりするところがいかにもおおらかなアフリカらしく、

その自由で生き生きとした感性がクバ布の魅力です。

 

 

そんな素敵な魅力がたっぷり詰まったクバ布。

 

私も今まで、このクバ布という存在を知らなかったのですが、

知れば知るほど、近くで見れば見るほど、

クバ布、そしてkituskiさんの手により生まれ変わったアクセサリーの魅力の虜に。

 

 

 

 

 

と、皆さまも、かなーりこのクバ布、

そしてアクセサリーが気になってきたかと思います!

 

大変お待たせいたしました!

今回のラインナップを、ごく一部ですが、

たっぷりのお写真と共に、ご覧ください。

 

 

まずは、バングルから。

 

バングルといっても、種類はとっても豊富。

レザーのカラー、クバ布の模様、太さなどなど。

 

 

同じカラーでも、太さが変わるだけでも印象がガラリと変わります。

もちろん、レザーの色味でも全く異なる雰囲気なので、

お洋服に合わせて、その日の気分で、選びたくなりますね。

 

 

今の時期は、写真のようにニットなどの上から着けても。

いつも着ているお洋服も、バングルをつけると、

また違った魅力が出てくるかもしれません。

 

 

もちろん、1個ではなく、カラーや太さを変えて、

重ね付けをしても、素敵です。

 

 

バングル自体は曲げ伸ばしが可能な金属素材なので、幅の調整も可能です。

(※過度に行うと金属疲労となってしまうので、なるべく優しく、

  必要のない曲げ伸ばしはお控えください!)

 

 

ですので、今回のバングルは、女性のみならず、、

 

 

こんな感じで、男性にもつけていただけますよ!

細めのタイプや、ブラックレザーなどが使いやすいかなと思いますが、

普段のお洋服に合わせて、色々お試しをして、これだ!!という子を見つけてくださいね。

 

 

 

バングルの他にも、、、

 

 

ヘアゴムや

 

 

ピアス、イヤリングなどもご用意しております。

 

 

ヘアゴムは、髪を結ぶのにはもちろん、ストールなどを止めたり、

腕につけてもワンポイントになって素敵ですよね。

 

 

そして、今回のイベント、

初日の12/2 (thu)と、12/11(sat)、12(sun)には、

実際に作家さんも在廊してくださいます!!

 

 

さらに!!!!

 

12/11(sat)、12(sun)では、作家さんにご相談しながら、

お好きな雰囲気で、オーダーもしていただけますよ!

(数量限定。こちらのお渡しは1月末頃となります。)

 

 

この冬、すぐにkitsukiさんのアクセサリーを楽しみたい方、

そして、クリスマスギフトに考えている方は店頭にてご購入いただき、

作家さんとの会話を楽しみながら、自分の今欲しいアイテムを!という方は、

ぜひオーダーをしてみてくださいね。

 

 

こんな感じの雰囲気のが欲しいな。。

これとこれを組み合わせても素敵かな?

このバングルにこのピアスはどうかな?

 

など、なんでもお気軽に、作家さん、そして私たちにもご相談くださいね!

 

 

 

クバ布に織り込まれた人生の物語。

繊細な素材が組み合わさり、新たなアクセサリーとして、生まれ変わりました。

 

それは、アクセサリーだけでなく、私たちがお取り扱いしているお洋服たちも同じ。

皆さんに喜んでいただきたいという私たちの想い、そして作り手の方の想いが

織り込まれたお洋服。レザーアイテム。ジュエリー。時計。

 

日常生活で。特別な時に。

様々な時間を共に過ごし、また私たちの人生の物語を紡いでいく。

 

そんなアイテムと、みなさんが出会えますように。

 

 

muu

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。