ONLINE STORE

NEWS & SHOP INFO

READ MORE

Fisherman out of Ireland

 

みなさんこんにちは、muuです。

 

12月に入った途端、ぐっと気温が下がり、

何を着れば寒さをしのげるのかと、日々寒さと格闘しております。

本当に、11月最後のあの20度近い暖かさはいったいなんだったのか。。

 

私は、ついに、人生初のダウンを購入。

(昨日instagramにてご紹介いたしました、NANGAのあの子です!)

 

今までなぜ手を出さなかったのか、疑問なほどの暖かさ。

ダウンって、すごいんだな…と、小学生のような感想しか出ませんが。笑

これを着るだけで無敵!そんな気持ちで毎日着ております。

 

さてさて、そんな寒さから守ってくれるのは、ダウンだけではなく。

やっぱり寒い地域のもっこもこの羊ちゃんたちも負けず劣らず。

 

私の寒さを察知してか(?)

昨日、アイルランドよりセーターたちが到着!

今年も、肌触りが柔らかい、とびっきり可愛い子たちがたっぷりと。

 

そんな届きたてほやほやの子たちをご紹介してまいります。

 

 

 

 

”Fisherman out of Ireland”

アイルランドの北西部、ドネガルにて1991年に創業したメーカー。

 

 

ダブリンより車で6時間の場所にある、

大西洋の岸壁にそびえ立つドニゴールの街。

 

強風が常に吹き付け物寂しい雰囲気ですが

先祖代々、忍耐強さを受け継ぎ

世界へ勝負、発信できる素晴らしい伝統が生まれます。

 

 

アイルランドの伝統的なざっくりとした編みが特徴のドネガルニットにこだわり、

その風合いや伝統的なデザインを受け継ぎ様々なニットウェアを作り出しております。

 

 

アイルランドの方は、何か困った事があると、

本当に親切心でみなさん語りかけ、

親身になって問題解決へ向け一緒に考えてくれる、

本当に温かく、親切な方ばかりだと、

オーナーや現地へ行ったことのあるスタッフは言います。

 

ただ、素材が良いから。デザインが良いから。

毎年届くニットたちから、それだけではない温かさを感じるのは、

そんな素敵な人柄の方々が編まれたニットだからなのでしょう。

 

 

 

今年の海外便、ニット部門はFishermanにて終了。

連絡が急に途絶えたり、連絡が来ても、よくよく確認してみると

オーダーしたアイテムのごく一部しか出来上がっていなかったり。。。

 

今年も色々ありましたが、なんとか皆様の元に届けられます。

そして、手にして思うのは、やっぱりここのニットは最高だ!ということ。

スムーズにいかないことが多々あったとしても、予定より遅くなったとしても、

それでも皆様に自信を持ってお届けできる、喜んでいただけると、断言できます。

 

そんな待ちに待ったニットたちを、早速ご紹介してまいります。

 

 

 

まずは、昨年大人気で即完売した、あの子が今年も登場。

 

Fisherman out of Ireland -ladies high neck sweater- ¥29,700(tax included)

 

ふんわりと柔らかい、メリノウール100%のセーター。

形、素材感含め、多くの方に反響いただき、あっという間に完売。

 

 

昨年も思いましたが、、、

今年もやっぱり、これは本当にウール?!?!と思うほどの柔らかさ。

ウールのチクチクが苦手な方でも、これは大丈夫!と感動されるほど。

 

 

私も、割とチクチクが気になる方(特に首周り!)なので、

セーター等の下には必ず首が詰まったカットソーを着用しますが、

この子はそのカットソーも必要ないほど。

 

 

そして、この裾や袖口の、ゆるくすぼまったデザイン。

丸みがあり、柔らかい、女性らしい印象に。

 

着丈も袖丈もしっかり長さがあるので、昨年は男性でご購入された方も。

それほど皆様一目惚れされていた子です。

 

 

今年は、昨年特に人気のあったホワイト、ネイビーに加え、

新らしくグリーンも登場。

 

 

柔らかいトーンのグリーン。

そこに、黄色っぽい糸や、ブルー系の糸も混ざり、

綺麗な色味を生み出しております。

 

今年こそは!と思いながらも、

きっと手を出す暇もなくお嫁に行ってしまうことでしょう。。

 

 

 

続いても、ふんわりとした生地感が魅力なセーター。

 

Fisherman out of Ireland -ladies chunky ribbed crew neck sweater- ¥35,200(tax included)

 

ベビーアルパカとハイランドウールにより生まれる柔らかさ。

 

ベビーアルパカという単語だけで、もう絶大な信頼が!笑

私たちスタッフ間でも、アルパカは暖かくて軽い!という特徴に魅了されているほど。

 

アルパカは繊維の一本一本が空洞状になっており、空気を抱き込んでくれるため、

ウールやカシミヤと比較しても非常に保温性に優れているんです。

特にベビーアルパカの繊維ふわっと軽く、油分が含まれているため

しっとり柔らかい触り心地で、ずっと触っていたいほど。

 

 

そして、そんなベビーアルパカと一緒に含まれているハイランドウール。

 

ハイランドウールとは、3000m以上の高地に生息する山岳羊の毛を使のこと。

夜は厳しい寒さ、昼は高温となる日差しの強い環境であるペルーに生息する羊毛を使用しており、

この寒暖差の激しい地域で育てられたウールは、適度な艶感と軽くて膨らみのある表情が特徴。

 

 

ふんわり柔らかく、しっかりと肉厚に編まれているのにもかかわらず、

そんなことは感じないほどの軽い着心地。

肉厚ニットに憧れはあっても、

重さがありなかなか手が出せない…という方にも必見です。

 

 

この独特な色味も魅力的。

ブラウンの中にもオレンジやブルーなどの色味が入っているミックスニットのため、

暖色系は苦手…という方でも着ていただきやすいのではないでしょうか?

 

 

 

続いてはこちら。

 

Fisherman out of Ireland -ladies blanket stitch sweater- ¥26,400(tax included)

 

シンプルなクルーネックセーターに施された、

ブランケットステッチデザインがアクセントになる1枚。

 

 

襟元、袖口、裾を全体的にではなく、

それぞれ部分的にしかデザインされていないため、

派手になりすぎず、でもシンプルなニットとの差を感じられる仕様に。

 

 

こちらも、メリノウールに少しカシミヤが含まれており、

ハイゲージで編まれているためしっかりとした生地感でありながら、

サラッと柔らかく、チクチクを感じません。

 

 

カラーはグレーとネイビーの2色。

どちらもシンプルに使いやすいカラーですが、

アクセントのステッチ柄部分はしっかりと目立つ色に。

 

ゆったりシルエットでありながら、

着丈は少し短めになっているので、ボリュームのあるボトムスを合わせても◎

 

 

 

 

レディースのニットばかりか…と思われた

メンズの皆さま!!!

 

もちろん、ございます。

 

Fisherman out of Ireland -mens blanket stitch sweater- ¥27,500(tax included)

 

先程ご紹介いたしましたセーターのメンズサイズ。

こちらは、とっても綺麗なブルーカラー。

 

 

レディースタイプとは反対に、このアクセントとなる

ステッチ柄の落ち着いたライトグレー糸が、

鮮やかなブルーを少しだけ、落ち着かせているように感じます。

 

 

メンズサイズは、着丈もしっかりと長めになっております。

もちろん、着丈は長めが落ち着くから好き!

あえてゆったりオーバーサイズで着たい!

という女性の方にもおすすめです。

 

 

素材はレディースタイプと同様、メリノウールとカシミヤ。

ふんわりと柔らかなニットで肌を心地よく包みこんでくれます。

 

 

続いてはこちら。

 

Fisherman out of Ireland -mens seed stitch sweater- ¥32,780(tax included)

 

ラムズウール100%でチクチクせず、柔らかい肌心地ながら、

まるでカットソーのようにさらりと着られる鹿の子編みのセーター。

 

 

ラムズウールとは、生後6〜7ヶ月以内の羊から刈り取られた羊毛のことで、

通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかいのが特徴。

 

その中でも、ラムズウールの最高峰と言われるジーロンラムズウールを使用しており、

一般的なものに比べて非常に細く繊細で、実は、採取量も限られることから高級素材なのです。

多くの空気を閉じ込めることができるので、暖かく、軽い仕上がりに。

 

 

メインでグレーやブルーの糸を使用しておりますが、

その中にも若干トーンの異なる糸がミックスされており、

編み地も相まって、独特な表情の1枚に。

 

 

1枚でさらりと様になる。

そんなニットを探されていた方も多いのではないでしょうか?

ウールロングコートと合わせるもよし、

オイルジャケットやダウンなど、カジュアルに見せても◎

 

 

 

最後はこちら。

 

Fisherman out of Ireland -chunky rib neck warmer- ¥8,800(tax included)

 

ユニセックスでお使いいただけるネックウォーマー。

こちらもメリノウールにカシミヤも少し含まれており、

チクチクが苦手な私でも、ストレスなく着用できました!

 

 

しっかりと太さもあるため、

なんだかんだ首をしっかり守れず、寒い、、という心配もありません。

 

逆に太すぎると付けにくい…?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

半分に折ってみたり、くるっと少しねじってみたり。

アレンジをして、お好きな付け方をしていただけますよ。

 

やっぱり、首元が守られているだけで暖かさは違いますし、

このしっかりとした肉厚なウールカシミヤで安心感も◎

 

 

マフラーだと、毎回巻かないといけなかったり、巻き方を考えたり。

そこが楽しさでもありますが、もっと手軽に首元に何かを取り入れたい。

そんな方にはぴったりのネックウォーマー。

ご自身用としてだけでなく、ギフトとしてもおすすめです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

本当に届きたてほやほやな子たち、

なかなかこのスピードで皆様にご紹介することはないと思いますが、、

それほどに、この子達の可愛さをお届けしたくてたまらなかったのです!笑

 

海外便が届くほどにわくわくする冬のeimeku。

届き終わると、一気にその年の終わりを感じ、ちょっとだけ寂しさも。

 

それでもやっぱり、冬物が揃うと店内もより華やかに、

もこもこ、ふわふわと目からも暖かさを感じられる様子に心躍ります。

 

今年はどの子と共に、冬を過ごしますか?

 

 

muu

 

 

 

▶︎▶︎ONLINE STOREのご注文は、こちらよりどうぞ。

店頭や電話(045-434-8038)でも承っております。

 


 

お店の最新情報は—instagram—でどうぞ

TEL : 045-434-8038

D.M (instagram)でもお問い合わせを受け付けております。

ADDRESS

 

TEL / FAX

E-MAIL

営業時間


定休日

〒221-0065

横浜市神奈川区白楽 100-11-105

045-434-8038

info@eimeku.com

平日・日曜・祝日 12:00-20:00

土曜 12:00-21:00

毎週水曜日
オンライン接客のみ ご予約はInstagram DM・お電話にて

東急東横線 白楽駅西口改札を出てすぐのファミリーマートの
角を曲がり、細い路地を50Mほど進み右手です。

ADDRESS

 

TEL / FAX

E-MAIL

OPEN


CLOSED

100-11-105 Hakuraku Kanagawaku

Yokohama JAPAN,231-0002

+81-434-8038

info@eimeku.com

Weekday & Sunday & Holiday 12:00-20:00

Saturday 12:00-21:00

Every Wednesday

BLAUBERG an der KÜSTE

「ブラウベルグ アン ダー キュステ」
ドイツ語で「海岸に立つ青き山」。

フランス、ベルギー、イングランド、ドイツを中心とする
アンティーク、ビンテージ、服飾から雑貨。
ブラウベルグが提案する独自の横浜土産、アート、服飾雑貨、お洋服
をテーマにしたセレクトショップです。

どうぞ、お散歩がてら、お出かけください。